ジャンプ50号感想
>>戻る

表紙
間違った武士道観を広めないよーに。

テニスの王子様
ツインシュートを放つも、力尽きる。
けどツインシュート打ち、アニメで
双子がやってたよな。最後に重りを
外す演出など、立海大の強さを表現
しながら桃&海堂の健闘も見せる
構成は、第一試合として理想的。

NARUTO
コマ割りや画面構成に凝り過ぎて
読みにくい。ナルトが活躍しそうで
しないというのは徹底しているなー。

ONE PIECE
巨人の影もこの時の為の伏線だったのか……。
終わってみると、実に壮大な話だったとわかる。
長過ぎたのが難だけど、物語の力は素晴らしい。

ボボボーボ・ボーボボ
天の助って、意外と便利アイテムだ。
やっぱり最近、ヒキがギャグ重視から
ストーリー重視に変わってきてるな。

アイシールド21
「ビビリでパシリな小市民は
アメフトの世界じゃ英雄だった」

あれだけ足が速ければ大抵のスポーツなら
英雄になれると思うんだけど。作品の中で
セナの足の速さは、設定的に浮いている。
そのせいで爽快感と若干の違和感が背中
合わせになっちゃってるのが惜しい。

BLEACH
心の中で自分と対決。
物凄くベタだが燃える展開ではある。
斬月さん登場シーンはやはり上手い。

いちご100%
扉絵からちなみ萌え全開。
この娘だけ他のキャラと表情の
付け方というかパーツが違う。
他は恋愛マンガなんだけど、
ちなみだけ萌えマンガしてる。
しかし、今回は結局西野の
引き立て役にされてしまって、
メインヒロインの一角を担うか
どうかはまだ微妙な情勢だ。

(読み切り)KING CRIMSON
関係ないけど、最初にどうしても言っておきたいので。
キング・クリムゾンッ!! すでにッ!!
はい、気は済みました。というわけで西公平読み切り。
兵法家に憧れ、自らの知略を活かす場を求める少年、
祟一徳。突然の事故で戦時下の異世界に飛ばされ、
そこで弱小国クリムゾンに仕官する為、僅かな兵で
知略を武器に、山賊を退治しに行くこととなる――。
まず、現代編と異世界編に構成が分裂しているので
二話読んだような感覚に陥る。自分のこと以外は
考えず一般的な良識を持ち合わせていない主人公が、
最後に人間性に目覚めるというのがテーマならば、
現代編をもっと削ってテーマ表現に枚数を割いた方が
よかったように思う。今の状態だと、主人公と物語の
黒さを緩和する為に無理矢理そんなテーマを最後に
継ぎ足したように見える。作品の要である兵法も、
穴が多くて不充分。たまたま一緒になったゼンウが
圧倒的に強くていい奴でなかったら、作戦成立して
ないだろ。初めて会った相手をいきなり信用し切って
いるのも不可解だし。細い道に誘い込む、上から岩を
落とすなど、ありきたりな手が多いのも問題。しかし
兵法というアイディア自体は面白く、読者を引っ張る
読ませる力には確かなものがある。作画やキャラ描写、
世界観などに魅力が乏しいことも欠点ではあるが、
それぞれセンスは感じられるので化ける可能性は高い。
これで連載は難しいが、前作「エレファントユース」と
比べると成長が多々見えるので、次回作に期待したい。

ごっちゃんです!!
いや、純太死ぬだろ。
特訓してるのにちゃんと
笑える作りなのが凄い。
秀郎オチ二連発もよし。

神撫手
氾濫の責を取られて母親に殺されかけたって、
説明不足過ぎて何のことやらさっぱりだぞ。
水を操る能力を使って代々治水でもしている
一族ってことなのか? で、幼い蒼眼が凄い
力で洪水起こしちゃって、その責任を取って
母親が自らの手で子を殺そうとした、とか
そんなような話? 今後ちゃんとした説明が
あるんだろうな……。それにしても、彰人は
いつの間にやら蒼眼にベタ惚れですか?

武装錬金
「ののしって下さい!」
「このブタ野郎!!」

そうかー、斗貴子さんに罵られたい願望は
作者公認のものなんだなっ!! さすがだぜ
和月伸宏!! 罵られたいストロベリたい!!
戦士長も管理人就任と、バトル路線と学園
コメディ路線が上手い具合に融和している。
しかし斗貴子さん、制服は扉絵だけなのか。
ミニスカートよりロングスカートの方が、
バルスカはエロいというのは発見なのに……。
あ、そういや斗貴子さんの傷についての言及は
何気に初めてか? 今まで放置していた
カズキ達は、気を遣っていたのか天然なのか。

BLACK CAT
シーンが突然電車内に移った瞬間、
思わずエヴァネタを期待したり。
まあ幻覚なんだろうけど、一応
謎が謎を呼ぶ展開でちゃんと面白い。
イヴが汗を拭う絵は、久し振りに
作者の脇フェチぶりが見られたな。

シャーマンキング
「僕が天使だ!」→グシャ→サブタイ
天使なんかじゃない、の流れに大笑い。
ここでペヨーテが裏切ってくるとは。
ハオ側で内輪揉めが始まるとは予想外。
というか伏線を忘れてたからなんだが。
ハオ達、葉達&ガンダーラに加えて、
軍隊も本格的に参戦してくるのか。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
コンコルドの窓は……触ると熱い。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
こういう趣味的な両さんのトリビアは
好きだ。役に立たないからいいんだよ。

遊☆戯☆王
最終戦争!!
何かマジで終わりそうなんですけど……。
青眼娘とセトの話とかどうなってんの?

Mr.FULLSWING
忍火が強いというより、読者には
兄御田が弱過ぎるんだとしか写らない。
逆にお空の先輩ネタは、読者には
面白いけど作中ではギャグとしても
許されない。難しいバランスだ……。

サラブレッドと呼ばないで
絵的に派手さが必要だったにしても、
あの体勢から強引に朽木倒しにいって
あっさり決まる上、あんな落ち方する
というのはリアリティーなさ過ぎる。
いや、リアリティーがないにしては
派手さもなさ過ぎる。どっち付かずだ。

神奈川磯南風天組
女の顔をナイフで切り刻むなんてのは
小悪党のやることだよなぁ。実際、
兄も弟も風天にあっさりやられてるし。
もっと悪の華みたいなの想像してたのに
一気に雑魚化しているのは、やっぱり
打ち切りが近いからなのだろうか……?

戦国乱破伝サソリ
十週目で最後尾……新連載の中では一番
マンガとして出来がいいと思うんだけど、
人気には結びつかないか。今回、一発逆転を
狙ったんだか知らないが、なずなが妙に
エロいのがよろしい。このまま終わるのは
惜しいが、終わるんだとしても次回作に
繋がるよう出来る限りのことはして欲しい。

ピューと吹く! ジャガー
ポギー再デビューにつき、レスラー仮面引退。
レスラー仮面で新曲出せばいいのに……。
相対性理論講義、さらっと出されたもので
ギャグだか何だか一瞬迷ってしまった。

総評
風天、サラブレ、サソリは終了近しか?
神撫手は……まだアンケートが反映されて
いないのか、本気でこの位置なのか……。
一方武装は予告にカットが載ってて一安心。