ジャンプ51号感想
>>戻る

表紙
何だこの人選は?
まあルキアが可愛いからいいけど。

チームG59上!!
ヒロインの尻がエロい。以上。

BLEACH
巻頭カラーで人気投票結果発表。
死神勢が大躍進。花太郎、人気なのか。
姉弟仲良く並んでたり、雨は15位で
遊子が34位という不思議があったりと
色々とあるネタを上手く料理していて
非常に面白い。で、本編の方は斬月を
理解しようとする一護の戦い。要するに
「私のこと解った気になってないで、
もっとちゃんと私を見て!!」という
斬月のオッサンのラブコールだったと?

「ONE PIECE」トレなび
「“花火”と金玉のコラボレーション!!」
金玉って言うな金玉って!!
それにしてもついこの間原作に
出てきた技なのに、もうゲームに
なってるのか。ネーム段階で
製作側に渡してたってこと?

NARUTO
ネジ、鬼童丸を圧倒。
上忍を倒したわりにチョウジや
ネジとほぼ互角。四人衆の強さの
ランクが混乱を起こしている。
通常時で木ノ葉下忍実力者レベル、
状態2で上忍よりちょっと上?

アイシールド21
アポロとヒル魔の化かし合い……も、
いいんだけどそれよりプリッツ持って
照れてるまもり姉ちゃんが可愛過ぎ!!
ああ、やっぱ女の子描くの上手いんだから
もっと女っ気多くしてくれてもいいのに。

テニスの王子様
「大石の鼓動が止んだ」
いや鼓動が止んだら死んじゃうよ!!
あのコマ、にこやかに微笑みながら
大石が死んでいると思うと爆笑もの。
で、今回は菊丸が被弾。もしかして
全試合流血戦になるのだろうか?

ボボボーボ・ボーボボ
「ひっぱたくぞこの作者!!」
自虐ネタのようで計算高いよなー。

武装錬金
営業妨害はほどほどに。
素敵な衣装もさることながら、
俺は人間をやめたとか、本名を
呼んでいいのはカズキだけとか
ライバルとしてもカッコいいぞ
パピヨン。敵の能力が武装錬金
なのはちょっとがっかり。結局
能力バトルになってしまうのか。

第10回ストーリーキング審査結果大発表!!
ネーム部門は準キングが二人。マンガ部門は
準キングが一人。相変わらずこの賞は豊作だ。
文楽を扱った作品には興味がある。しかし
ネーム部門、絵のレベル高いな……。ここまで
描けるなら最後まで自分で描けばいいのに。

いちご100%
急・転・直・下、で修学旅行へ。
どうもこの修学旅行で全てに
決着がつきそうな気配も……。
しかしだとすると何でこの段階で
端を出してきたのかわからんしなぁ。

シャーマンキング
まん太父の策略により、ハオ組全滅!!
は、花組まであっさり逝ってもうた……。
まさかラスボスはまん太父ですか?
まとめに入ってるのはわかるが、何を
どうまとめる気なのかはさっぱりだな。

(読み切り)家庭教師ヒットマンREBORN!
天野明、読み切り。
何をやっても駄目人間なツナの元に、
家庭教師がやってくる。見た目赤ん坊、
本職は殺し屋、記憶喪失なそいつ、
リボーンに「死ぬ気弾」を撃ち込まれ、
死ぬ気になれば何でも出来ると大暴れ。
要するに「ドラえもん」系の話。最近の
ジャンプではテンテンくんとかの系統。
駄目な主人公の元に変なチビキャラが
やってきて便利な道具で助けてくれる、
という少年マンガの王道。よってよほど
間違えない限り、脚本的には失敗しない。
問題はキャラの魅力と、道具によって
もたらされるドタバタの中身なのだが、
この作品はそこが弱い……というより
根本的に何かがズレている。見た目は
赤ん坊だけど殺し屋で、道具を使う時は
主人公を射殺。それって少年マンガ的に
どうなんだ? インパクトだけを狙って
肝心な作品の取っ付き易さを犠牲にして
いると思う。これ読んで子供が「うわぁ、
ぼくも死ぬ気弾欲しい!!」って言うか?
しかも撃たれると自分の腕をコンパスで
刺したりするわけで。作品がギャグに
なり切れていないから余計に違和感がある。
作画は充分連載レベルなのだが、その他に
引っ掛かりが多い。次回作に期待したい。

ごっちゃんです!!
じじいが何気に逮捕されてるのに笑った。
商船大学の先輩は三沢だよな? 先の
バーニングハンマーが伏線になっていると。

サラブレッドと呼ばないで
受けの強さか。わかりにくい才能表現だなー。
どういう理屈で受けが強いのかはまた次号か?
ところで、流血と髪のトーンが紛らわしいぞ。

遊☆戯☆王
ようやくキサラが話に絡んできたが、
結局セトとの絆も何も描写されず
じまいになってしまった。これで
どうやってオチを付ける気なのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
これを言ったら話が終わってしまうが、
いい加減両津に幹事任せるの止めろ。
あんなにさらっと金渡すなんて……。

神撫手
路線変更!! 目標、エロっ!!
志はともかくとして行動は正しい。
しかし十二歳のオ○ニーネタは
どうなんだろう……。十二歳で
ベッドの下にあれだけエロ本を
貯め込んでるって、相当の奴だぞ。
その上仕事もこなせない無能だし。

HUNTER×HUNTER
ビスケ復活!!
嬉しいんだけど、このシリーズでは
死亡の可能性高過ぎて素直に喜べない。
一度引っ込めたのにまたすぐ出すとは、
修行展開には便利なキャラってことか。
今回は一週休んだせいか、描き込みが
結構多かったな。ウエイトレスとか。
ところで扉に団長が出てきたのは一体
どういう意味だろう? あと読んでる
マンガの内容が非常に気になる……。

Mr.FULLSWING
何で猿野が自分で自分のことを
抱かれたくない男ナンバー1とか
アナウンスしてるんだろうか?

戦国乱破伝サソリ
物凄い早巻き展開……。
ネームが上手いってのも
こうなると悲劇だな、本来
三話くらいかけられる話
なのにあっさり終了とは。

神奈川磯南風天組(終)
18週打ち切り。
ベテラン優遇措置で2クールは
持ったということで、実質的には
ストレートな打ち切りなのかな?
結局、風天組を魅力的に見せられ
なかったことが敗因なんだろう。
そこがなければ青春もケンカも
輝きを持たず、単なるバカな若者の
不愉快な話になってしまう。で、
実際にそうなってしまった、と。
やっぱり作者はもう青年誌方面へ
移った方がいいんだと思う。そこで
本来の持ち味を存分に見せて欲しい。

ピューと吹く! ジャガー
レスラーやめて、マギー司郎になりました。
転落してる……あそこから更に転落してるよ
ポギー……。しかし、意外と喋り上手いのな。

総評
あ、何か読み足りないと思ったら
黒猫がないんだー、と納得してから
ワンピもないことに気付いた……。
筆者の中での優先順位って……。