ジャンプ6・7合併号感想
>>戻る

表紙
全作品キャラ集合表紙だが、
ルフィ&ボーボボ&ナルトの
合作絵が目立ち過ぎで他が印象に
残らないな。この絵自体は好きだけど。

テニスの王子様&ONE PIECEプレミアムジャンボポスター
デケェっ!!!!

ONE PIECE
サンジの心臓が止まったって話……オチ酷過ぎだ。
卑怯なヒキすんなよなー。まあ驚かされた時点で
作者の術中にまんまとはまったのも事実なのだが。
そして、ルフィVSワイパーが白熱。
久し振りにまともなバトルを見た気がする。

テニスの王子様
今度の相手はプロに指南を受けたドライな連中。
それに対し、乾と海堂が暑苦しさで挑む。
見た目はクール、中身はホットというのが、
この作品――というか作者の永遠のテーマなのだな。

シャーマンキング
葉、シャーマンファイト復帰決意。
そしてラキストとマルコとの因縁が明らかに。
ま、実はラキストがX‐LAWSだったと
いっても、彼の持ち霊がルシフェルなのは
アニメで先にネタバレされてたわけで……。

アイシールド21
野球への夢破れた雷門太郎。
セナの言葉は、彼をアメフトへ
振り向かせることが出来るのか?
男の子の最初の挫折が、プロ野球
選手になれないこと、かぁ……。
全ての人に当てはまるわけでは
ないだろうが、そういう感傷は
誰にでも覚えはある。セリフの
組み立て方が巧みだ。

BLEACH
ルキアの義骸にあーんなことやこーんなことを。
どうせやるなら、もっとちゃんと見せろや。
一護が織姫達が一緒に行くことを、あっさり
承認しているのが至極残念。だったら何で
一護サイドと織姫サイドに話分けてたんだ……。

(読み切り)はじめ
「理由もなくはじめが消えるわけないだろ」
「はじめはいた ボクらの世界に確かにいたんだ!」

うわ! まさかこうくるとは思わなかった。
これ、「はじめ」という題材を使って、ヒカルと佐為の
関係テーマを改めて描き直してるんじゃん!!
基本的なストーリーは原作と同じなのだが、所々で
視点に差があるのはそのせい。特に最期の締め方。
原作とエピソードが一つ、逆になってるんだよね。
これにより、原作では主人公とはじめとの、
内的なテーマで結末が語られるのに対し、小畑版では
外向きなテーマで話が締めくくられる。そしてそれは
「ヒカルの碁」と同質のものだ。こういう形で
原作を咀嚼して、自己のテーマ性を抽出してみせる
というのは、見事なものだなぁ。単に原作をなぞる
だけではない、小畑健の作家性の一端を見た。

乙一作品紹介
集英社がもうちょっと真面目に育てていれば、
もっと多くの作品を紹介出来ていたんだけどね。

遊☆戯☆王
セト、やっぱり古代でも過激な人だった。
人狩りがカード狩りになったわけね。

Ultra Red
怒りの閃、片桐兄を圧倒。
やっぱり兄弟で噛ませ犬か……。
次回、閃が疲れたところを
調子に乗って返り討ち、がオチか?

NARUTO
水風船の次はゴムボール割り。
また地味な……。ナルトと自来也の関係が
親子愛に近いものになってきているのが
見ていてほのぼの。しかしナルト、イルカや
自来也には甘えて、カカシにはそういうのないのな。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
「私は福澤諭吉の笑顔のが好きです」
「わはは 私は神だ 天空の神だぞ!」

久々に両さんが邪悪でいいなぁ。

ストーンオーシャン
体をメビウスの輪にすれば、表がないから裏返らない。
そもそも体をメビウスの輪にしたら、臓器はどこへ
いくんだとか、そういうことを考えてはいけない。
ところで神父の「娘を失えば承太郎の心は弱まる」
って考え方、凄く甘いと思うぞ。絶対「てめーは
おれを怒らせた」からオラオラコンボ食らうだろ。

ヒカルの碁
高永夏、完全悪役宣言。
どんどん邪悪な奴になっていくなー。
一方的にニラまれてイライラしたから、
などという理由で言うことか。

TATTOO HEARTS
1ページ目の新キャラが、莫山と見分けつかねえ……。
背中のタトゥーを見せる必要があるとはいえ、
二人して裸に上着だけという格好してるのは問題だろ。
顔なんて髪型以外じゃほんと差がないしなぁ。

いちご100%
南北戦争勃発!!
この二人が激突するわけか。
しかしこの対立構図では
北と南が打ち消し合って、
結局東がメインヒロインの座を
堅守することになりはしないか?
やはり、西の早期復帰が望まれる。

グラナダ−空想科学探検隊−
理屈はわかりにくいのだが、熱と勢いで読ませる。
どうにか少年マンガとして正しく盛り上がってきた。
このまま復調軌道に乗ってくれるといいのだが。

プリティフェイス
回想シーンで、由奈(本物)初登場。
何だ、物凄くいい娘なんじゃないか。
あんないい娘と乱堂との違いを、
何故誰も気付かないのだ。だいたい髪の色
違ってんじゃねーか(そこは触れるな)。

ボボボーボ・ボーボボ
最期の最期まで、真面目に戦ってたなぁ、OVER……。
五年三組から帰ってきたら、いい人になっちゃってんだろうか?

HUNTER×HUNTER
ヒゲのない頃のジンの話も聞いて、いよいよ爆弾魔との決戦に。
ヒキのハシラに「物語は最終章へ!!」とか書かれているが、
これはグリードアイランド編がクライマックスってことか?
それともこのマンガ自体がクライマックスってことか?

Mr.FULLSWING
野球LOVE魂。
野球LOVE、野球魂だけでも恥ずかしいのに
二つ組み合わせてきたかー。まあ牛尾らしいけど。

ROOKIES
ニコガク、意外や人気者に。
川藤は会場の外でラジオか。
携帯テレビ買う金はないのだろうな。

BLACK CAT
サヤ、トレインにお友達宣言して逝く。
死の間際に、やんわりとフラレたのか……?
それにしても盛り上がらない過去編だった。
もう少し色々イベント起こしてくれよ。

ピューと吹く! ジャガー
新年早々セミナーネタかい……。
影の使い方とか、ラストのコマとか、
やっぱり芸細かいよなー、作者。

総評
新年一発目。掲載順が随分と様変わりしているが、
これはどういうことなんだろう? 入稿の問題なのかな。
マンキンやジョジョが上がり過ぎだよな。ミスフルと
黒猫が落ちてるのは……まあ何となくわかるんだが。
次号でも最下位だったら、黒猫マジでヤバいかも。