ジャンプ8号感想
>>戻る

表紙
あ、スノボかぁ。
ぱっと見では何やってんのか
さっぱりわからなかった。

テニスの王子様
季楽パパと南次郎には何やら因縁が。
昔、南次郎にボロ負けして人生が
歪んだとか、そんな話なのか?

ONE PIECE
百年の空白の歴史。
過去に戦争なり大災害なりあって、
そのせいで世界が分断されたとか
そういう設定なんだろうか?
空島編がようやく物語の本筋に
直結してくれたようでありがたい。

アイシールド21
ヒル魔がタバコ吸うのはイメージ違う、
と思ったら演出かい。仕込み細かいな。
モン太はギャグキャラというか、
ムードメーカー的な扱いを受けそうだ。
それにしても……これからこんな調子で
一人一人部員集めていくのか?
全員集まるまで何回かかるんだ……。

NARUTO
一点に集中、を教える為に、あんな長々と
大ゴマまで交えながら語らなくても……。
一体どこまで地味に修行を続ける気なんだ?
三忍が集結すれば、派手な戦いになるかな。

シャーマンキング
ペンタッチが突然、和月伸宏風に。
何事ですか??? まあアシスタントだったんだから、
こういう線は描けるんだろうけど、何故いきなり変える?
バトルものをやるぞ!! という心境の現れなのか?
巻末で風邪ひいたとか言ってるけど、まさか本人に
ペン入れ手伝ってもらったとか、そんなオチじゃないよな?

BLEACH
尸魂界突入。
四分以内に走り抜けなきゃならないとの
ことだが、次回で誰かがつまづくのは確実。
一体誰だろう……これだけ煽っておいて
何事もなく全員通過したらそれはそれで凄いが。

Mr.FULLSWING
モートゥルコマンドーGUYネタなんて、
読者の何パーセントにわかるってんだよ!?

BLACK CAT
スイーパーズ・カフェ。
いや、そういうのがあるのは
別にかまわんが、何でわざわざ
連邦政府が運営するかね。
政府が運営するなら、カフェで
なくてもいいだろ。大体客が
掃除屋だけで採算取れるのか?
政府運営だから採算度外視なのか?
もう突っ込み所が多過ぎだ……。

遊☆戯☆王
遊戯が自由意思で行動しているように見えても、
あくまでこれは過去の記憶をなぞっているだけ
なんだよな。描写が微妙で時折混乱する。

ヒカルの碁
韓国、ますます悪役化。
本当に、韓国で出版する時
大丈夫なんだろうか?
それとも、向こうの人は
この展開に拍手喝采なのか?

グラナダ―空想科学探検隊―
オァン オァン オァン
やばい無茶苦茶笑った。あの太郎の表情ッ!!
狙って描いてるのか、素でああなってるのかが
さっぱりわからない辺りもナイスだっ!!
本筋の方も、怪物登場の気合入った見開きや、
ジュゲム出生の秘密みたいなものが明らかに
なってきて、結構本気で面白くなってきた。
化けるのか? 化けてくれるのか!?

TATTOO HEARST
敵の戦う理由と、主人公の戦う理由の対比。
それ自体は上手くいっているけど、
やっぱりバトルの内容がなぁ。いまどき
真空波VS怪力ってんじゃ意外性に欠く。

いちご100%
唯、かくれんぼのあと帰郷。
とはいえ春近しらしいので、
すぐまたこっちに来るのでしょう。
桜海に行けば西野と接点が
生まれて面白くなりそう。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんの家出ネタと、ノーベル賞ネタが
微妙に噛み合ってないような気がする。
二つのネタを強引にくっつけたんだろうか?

ストーンオーシャン
エルメェスと共に承太郎登場。
しかし神父は自力で月まで飛んでく模様。
ええっと、自分を中心に重力が逆向きに
発生しているから、箱に入ると浮き上がる、と。
……えっ? なっ何かおかしくないかそれ?

Ultra Red
怒りで空回りした閃、一転ピンチ。
拳の壁とか、トンデモな理屈の
必殺技が正統派少年マンガの匂いを
漂わせていていい感じではある。
しかしそれだけでは足りないか。

ボボボーボ・ボーボボ
天の助が田楽マンをちゃんと仲間の勘定に
数えていたことに感動。何ていい奴なんだ……。

HUNTER×HUNTER
カルト、幻影旅団入り!!
しかし一人称が「僕」だっ!!
まさか――未登場のアルカが
妹で、カルトは弟なのか……?

プリティフェイス
ぐあ、ついに最後尾かよ……。
よって、テコ入れなのか、温泉編。
美和は裸要員として出てきたのか?

ピューと吹く! ジャガー
CGアイドルに萌え萌え。
CGとはまたマニアックな……。
決して男に媚びない芯の強そうな目、
普段は妹みたいなのに時折色っぽい、
ええと……デドアラのかすみ?

目次&作者コメント
「JFでの爆弾発言。不安で泣くファンに動揺中。」<栄一郎>
「今年は仲間が一人抜ける」とか発言したらしい。
というか、そんな発言しといてサンジ死亡ヒキとかするのは
確信犯的に泣かせようとしてるようにしか思えないのだが。
「今までもしかしてと思いつつ、最近やっと気がついた事。
夜コーヒーを飲むと眠れなくなるみたいだ。」<飛呂彦>

ギャグなのか!? 高度な飛呂彦ジョークなのか!?

総評
これまでに比べたら、グラナダとタトゥーは
よくなってきている。しかし打ち切り回避
とまではいくかどうか。ウルトラ・プリフェと
共に、生き残りレースは激しさを増してゆく。