ジャンプ9号感想
>>戻る

表紙
デブ、役得だな。

ジャンG塾
半熟英雄のモンスター投票。
「ミルキィ」に票入れた奴ら、偉い!!

BLEACH
一体誰がつまずくのかと気になっていたが、
嗚呼……やっぱり石田なのね。
マントの件といい、ギャクキャラが
すっかり板に付いてきたな。

アイシールド21
あれ、掲載位置実質トップか?
セナ、進にいきなり正体がバレる。
あっさり見抜かれたな。まあ一人くらい
正体知ってるライバルがいた方が
いいのかも知れないけど。それにしても、
バイク爆発させたかー。少年マンガ的
派手さが段々と出てきたかな。

NARUTO
「出」の演出の為だけに城ぶっ壊す大蛇丸。
文化遺産は大切にしましょう。回想での
イルカ登場は、こないだの人気投票の結果が
多少なりとも影響しているのだろうか?

ONE PIECE
ワポル、ハッピーエンドなのかよ。再登場近しか?
チョッパーがようやくやる気になってくれて、
神官の一人を撃破。靴が片方脱げてバランスを
崩す、というのを見て009のアキレス思い出した。

テニスの王子様
季楽パパは南次郎の後輩でした。
で、二人で子育てについて語ってる間に
あっさりと試合終了。青学ベスト4進出。
氷帝戦が長過ぎたんで、巻き入ってるのか?

いちご100%
真中に恋のライバル登場。
って、今更ライバルとか出されてもなぁ。
真中に東城をより意識させようというのか、
それとも本気で東城と別れさせようというのか。

シャーマンキング
「オイラもう 負けるワケにはいかんのよ」
何でそんなに表情が邪悪なんだ……。
X−LAWSのリーダーはラキストなわけね。
マルコは捨てられて、ジャンヌに拾われたと。

ボボボーボ・ボーボボ
だから影の伝説が今の子供に(以下略)。
キン肉マンネタはわかるかも知れない。
2世のアニメでこの話やってたから。

ヒカルの碁
日本VS中国開始。
ヒカルが緊張して力を出せずに
いるような描写だが、恐らく
そう見せて何か企んでいるんだろう。
でないとあまりにカッコ悪い。

Mr.FULLSWING
十二支バージョン、今後ちょくちょく
出番あってもいいのではないだろうか。
というか、十二支だって自覚あったんだな。
冒頭いきなり女子マネサービスシーンなのは
梃入れなのだろうか? 中途半端だけど。

BLACK CAT
バスタオルリンスより、扉絵のイヴの方がエロい。
新キャラ二人、すっげーどっかで見たような
ビジュアルなんだけど、心当たりがあり過ぎて
モデルが何なのか特定出来ない。美形キャラには
こういうことが多いな。ある意味計算高い。

グラナダ―空想科学探検隊―
幼き日の、ジュゲムとプロフェッサーとの出会いと別れ。
結構感動的。ジュゲムの行動理念もこれではっきりした。
「これでいいのだ」はわざとなのか? どうしても
バカボンを連想してしまうぞ。あと、何でクルマの運転手が
あんな格好いい扱いされてるんだ? 重要キャラなのか?

プリティフェイス
乱堂を初恋の人と呼ぶ、パンチラボーイッシュ少女登場。
しかも彼女に、由奈の秘密が知られてしまった……?
そろそろ正体を知っているキャラがいてもいい頃ではある。
展開次第では作品の活性化に繋がりそうなので期待。

TATTOO HEARTS
作画はいい。コマ割りなんかも凄くいい。
これで展開がありきたりじゃなかったら完璧なのに。
本当に惜しいなぁ。新展開に期待をかけたい。
いい加減莫山にバカ力以外の能力を与えて欲しい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
つい最近、日本全国の警察マスコットを紹介する
番組を見たんだけど、まさかそれ見て描いたのか?
内容自体は素直に笑える非常にいい出来。

遊☆戯☆王
リアルブラマジガール登場!!
ブラマジガールにも前世がいたのか!! そして神官の一人
マハードがブラックマジシャンであったらしい。何でこいつが
ブラマジの元らしい幻想の魔術師を操ってるんだろうと
思ってたんだが、本人だったのね。全然気付かなかった。
掲載位置が落ちてるけど、これで俄然過去編が面白くなってきた。
ここでマハードが死んでバクラを封印するのか? マハードだけ
やられてマナが仇討ちを誓うという展開も捨てがたい。どうなるか。

Ultra Red
破傀拳による猛攻で、片桐兄撃破。
破傀拳、結構あっさり封印解いちゃったな。
もう少し諸刃の剣でもよかったんだけど。

ROOKIES
小泉理事長、頭固いな。
目黒川が随分と爽やかになって、
成長したのはわかるが、逆に
魅力が薄れてしまったような。

HUNTER×HUNTER
ビスケの能力は特質系なのか?
ここのところ落とさずずっと載っていたが、
ついに作画が荒れ出してきてしまったな。
次号、大丈夫だろうか……。

ストーンオーシャン
スペースシャトルに乗って月まで行くんじゃないのか。
いや、これから飛んでいくのかも知れない。宇宙で
決戦てのは王道パターンだし。それにしても、承太郎に
さっそくアゴで使われてるな、エルメェス。

裏表紙
編集人 高橋俊昌
改めて、ご冥福をお祈りします。
追悼コメントなどは、次々号辺りかな。

総評
先日、編集長が急死するという大事件が発生したわけだが、
編集長交代による影響というのは、すぐにはないと思われる。
しかし、中・長期的に見れば当然影響は出てくるだろう。
ただ、ちょうどジャンプは転換期を迎えていたところなので、
このタイミングでの編集長交代ということ自体は悪くない。
ジャンプがよくなっていくことが故人への最大の弔いでもあろう。
編集部の皆さんには、これからもどうか頑張っていただきたい。
もちろん、過労死しない程度で。