マガジン10号感想
>>戻る

探偵学園Q
アニメは、火曜午後六時五十五分から。
……アソボットと五分被ってんのはいいのか?
本編は、幻奏館編終了。リョウのキュウ達に
対する友情は本物だったようで何より。
それにしても、催眠て便利な設定だよなー。

ゴッドハンド輝
テルに触発されて、四宮復活。
よかった、助手に甘んじないで本当によかった。
で――まったくどうでもいいことではあるんだが、
ラテックスアレルギーの秀之くんは、今後一生
コンドームが付けられないのだろーか? それって
結構、人生においてキツい制約だと思うんだけど。

シチサンメガネ
意外と手堅く面白い。
ギャグも結構勢いで笑わされるし、
熱血成長ストーリーとしてもそこそこ。
ただ、やはりバランス取りのむずかしい
作品であろうとは、改めて思う。
ギャグだけでも駄目だし、熱血だけでも
駄目なんだよなぁ。バランス維持出来るのか?

はじめの一歩
板垣には意外性がない。というわけで、
始めから打ち合ったらいいんじゃないか
という一歩のアドバイス。しかし今更
そんなことが出来るのか? この戦いは
一歩VS宮田の再現らしいが、当時の
一歩に比べたら、今井は完璧過ぎる気もする。

3・3・7ビョーシ!!
こういう形でソーメイが再登場とは意外。

スクールランブル
普通に酒飲むなよ。
急性アルコール中毒になりやすいって、
マガジンに載ってる広告でも言ってるだろ。

Get Backers――奪還屋――
あの……もしかして美隷さんって……女郎蜘蛛だったんですか???
前回全く気付かなかった……。しかもこいつ、七十歳以上だよ……。
ああもう、夢破れたり。こうなったら影&飛と卑弥呼に期待だ。

SAMURAI DEEPER KYO
リズムを読まれて手も足も出ない狂。
というわけで、困った時の不死鳥の生命。
いい加減、他も奥義も出せばいいのに。

空の昴
芯の球はストレートボールなので曲がらない。
芯があまりに最強無敵過ぎて、勝てる気が
まるでしないんだけど……本気でどうすんだ?

シュート!〜新たなる伝説〜
掛川優勝。ってことは新たなる伝説編も
終了ってことなのかな? つーかこのマンガ、
まだ続くのか? 続くとしたらどう続くんだ?

RAVE
七日間戦ってたジークハルトに感動して、
ミルツあっさり善人化。いつにも増して
強引というか、性急な展開だなぁ。
こないだまで、濁り切った目してたのに。

ぱすてる
酒飲むのに反対した麦エライ。
スクールランブルの連中にも言ってやれ。

GOLDRUSH!
水着の上から体操服ってのも、いいものだ。

ガチャガチャ
いきなりの死亡遊戯の末に、急展開。
これは打ち切りか……。赤松健と入れ換え?

チャンバラ
殺伐とした剣道だけど、これはこれで面白い。
いっそ、始めっからこの路線でいっとけば
よかったのかも知れないなぁ。後の祭りだけど。

Dreams
誰にも迷惑かけてないからって、酒飲むなよ。

総評
飲酒シーンなんてよくあるものなのに、何故か
今回の「スクールランブル」は気になった。
恐らく、女子高生のリアル感を出す小道具として
飲酒が使われていたからなんだろうな。その辺り、
判断微妙だよなー。現実に則するべきなのか、
敢えて現実から離れて道徳を取るべきなのか。
しかし最大の問題は、そもそもそういうことを
ちゃんと考えて描いているのかどうかということだ。