マガジン21・22合併号感想
>>戻る

(新)賭博師 梟
哲也を休んで短期集中新連載。
まず、梟が悪役なのに驚いた。
誰が主人公なのか混沌としており、
つまりは誰が勝つのかわからない。
それだけでこの作品は半分成功。
牌ホンビキというルールの性質上、
恐らくは技術より心理戦が主と
なると思われるが、あとはそこを
どれだけ上手く描けるかが鍵か。

WILD BASEBALLERS
作者名表記、どうあっても藤沢とおるを
大きくしたいんだな。しかも原作者って
書いてない……。内容はまっとうな
野球ものになってきそうな気配。

はじめの一歩
板垣はこれからインファイターに
転向してしまうんだろうか?
というか、この試合まだ今井
いいところが全くないな。

魔法先生ネギま!
チャイナ!! 水浴び!! 性の目覚め!!
今回一番ドキドキするべきは、女性陣の
ヌードではなく、それを見て男としての
階段を昇り始めるネギの様子であろう。
ネギが神楽坂に恋をして、けど神楽坂は
ネギを一人前の男とは見ない、という構図か。
なるほどこれなら少年成長ものになる。

探偵学園Q
高視聴率御礼!! ってホントかよ?
5%とかいう話、聞いたんだけど……。
ともかく、キュウ達の気付かぬすぐそばで
新たな殺人が発生。そして密室殺人の方も
更に困難な状況に。前代未聞のトリックと
言っているが、本当に前代未聞なんだろうか?

SAMURAI DEEPER KYO
四聖天の四人目は、性悪回復美女、灯。
女なんじゃないか、性格悪いんじゃないか
とは思っていたので、意外性は特にない。
ただ、戦える女性キャラが増えるのは喜ばしい。
で、それより重要なのは、十二神将と信長が
ついに復活しそうだということ。覚えてたんだ、
作者。しかし凄まじいまでの説明セリフだ……。

クニミツの政
この展開だと、何となく藤代が
死ぬってのもあるかなぁと思う。

RAVE
シリウス、善人化すんの?
六祈将軍も完全瓦解か……。
ま、次から次へと新しいのが
出てくるからいいんだけどね。

シュート!〜新たなる伝説〜
次回、十年後。
ということはついに終わるのか?
それともまさか、W杯編突入か!?

エア・ギア
みんなでプレハブ押して進路妨害。
ああいう卑怯な手を使って勝って、
それでいいのだろうか? 予め
仕込んでたんだから、友情パワー
ってのとは微妙に違うしなぁ。

シチサンメガネ
笑い、というものをネタにして
感動話を描く手法は固まってきた。
しかし、やっぱり肝心の「笑い」が
全然笑えないのは足を引っ張るよなー。

空の昴
じーちゃんが死にそうなのは、
知らないままに勝負続行。
つまりはコースそのものが
遺言みたいなものなのか。

Get Backers――奪還屋――
四木族、ついに登場。まずは春。
回復役の女の子か。KYOと
被っているのは偶然なのか?

CROSS OVER
人気投票開催!!
さすがに前回が酷過ぎたんで、早急にもう一度
やることになった模様。けど、これでまた
172票だったら……いや、まさかそんな……。

総評
まったく個人的なことなのだが、
コンビニで買ったら裏表紙が
破れてたうえ、角から数ページ
折り曲がっててがっくり。
いつもはちゃんと確認して
買うんだけど、急いでたから……。