マガジン25号感想
>>戻る

表紙
「守ってみせる!! 愛するキミ (さくら)を!!」
ターゲット!! ピンポイントロックオンッ!!

(新)ツバサ
さあいよいよ始まりました、CLAMP待望の新連載
カードキャプターさくら2!!
前情報で、過去のCLAMP作品とのクロスオーバー的な
要素を持った連載だとは聞いていたが、まさかここまで
完璧にキャラを流用してくるとは思わなかった……。
ええととりあえず、主人公は小狼で、ヒロインがさくら、
さくらには時空を越える能力があり、その能力のせいで
飛び散ってしまった記憶を探す為、小狼は雪兎の能力で
ヤングマガジン連載中、「XXXHOLIC」の世界へ
飛ばされる……と。クロスオーバー要素を無視して、
純粋に第一話としてだけ評価すると、かなり読みにくい。
絵柄も少年誌モードにしているようだが、かなり浮いてる。
けどまあ、そんな普通のマンガ的評価なんて無意味だよね。
反則だよなー、こんなの。要するにこれ、スパロボ的、
もしくは水島新司の大甲子園的、お祭りマンガなわけだから。
話がどうとか絵柄がこうとかそんなことより、興味は一体
どんなキャラが参戦してくるのかという一点に尽きてしまう。
巻末アンケートに載っている作品のキャラは確実に参戦して
くるのだろうけど。本当に、どんなことになるのやら。
個人的にはCLAMP世界を順繰りに旅していくよりも、
各キャラが天の龍と地の龍に分かれて殺し合うようなの希望。
何だかんだ言って、要注目作なので、赤。

クニミツの政
ヤクザに説教かまして逆に気に入られる。
またそういうパターンで切り抜けたか!!
しかしあんなワイドショーレベルの説明で
説得されるなよなー。ヤクザはTV観ないのか?

ゴッドハンド輝
指を腹に生め込んで再生。
そんな方法があるとは知らなかったので、
結構驚いた。しかし悪性腫瘍が体内に
転移しかねないってのは、いくら患者の
要望があったからって、危険過ぎなのでは。

はじめの一歩
足の止まった板垣に、今井が捨て身で迫る。
ついに今井の強打が真価を見せ始めた。
こうなってくると駆け引きや心理戦が
俄然面白くなってくる。板垣の根性も映える。

魔法先生ネギま!
見事、平均点トップに輝く。
これで導入編は終了し、次回からが
いよいよ本編という感じなのかな?
段々とキャラのデフォルメ顔なんかにも
個性が出てきて、馴染んできたところで
キャラ紹介編に突入というわけか。

探偵学園Q
言われてみれば何てことないトリックだが、
奇想天外とか前代未聞とか煽られると、
そうなのかなぁ、と無理矢理に納得させられる。
ところで神内さんはあの変装の人なのか?

賭博師 梟
妹が身売りされなかっただけマシだと思う。
というか梟がそう仕向けたようにも見える。
ヒー坊は、女にたかる前にまず拳銃を
売るべきだったのではないかと……。

SAMURAI DEEPER KYO
十二神将と十勇士がようやく動き出してきた。
四聖天も本気を出すとのことだが、どうせなら
こんなデモンストレーションの為にわざわざ用意
されたような雑魚相手でなく、見せて欲しかった。

3・3・7ビョーシ!!
何だ、タケ男だったのか……。
タケの心理変化や、団長の想いが
ちょっと描き足りなかったが、
こればっかりは仕方がないのかな。
あと三回はエピローグか。

RAVE
ナギサちゃん、暴行拷問責め!!
時々あるんだよなーこのマンガ、
こういうS全開なシチュが。
まあペンチを前にして震える
ナギサがエロいのでいいんですがね。

エア・ギア
イッキ争奪!! 乳バトル!!
エアトレックやってるより明らかに
面白いんだが、それはこの作品にとって
致命的な問題であるように感じられる。
結局、ここまで描いていながら、
エアトレックの魅力が上手く伝わって
こないんだよなー。本格的なバトルを
前にして、そこをどう克服していくか?

シチサンメガネ
この作品における「神様」である
エノケンを、ああいう形で出したのは
非常に上手いと思う。あとはこれを
受けての潤一のネタがどうなるかだな。

空の昴
間に草が挟まったら、一ミリの
狂いもなく真っ直ぐ飛ぶなんて
あり得ない、とか突っ込むのは野暮。

ガチャガチャ
さすがに一瞬で中華髪になってるのは違和感あるなー。

(読み切り)アフガニスタンで起こったこと
〜不屈の医師 中村哲物語〜

後編。基本的に骨太な物語は面白いのだが、
ドキュメントコミックというには、あまりにも
中村医師とその団体を持ち上げ過ぎな気がする。
これだとたとえ内容が事実に沿っていたとしても、
単なる団体の宣伝マンガのように見えてしまう。
もう少し客観的な描き方をすべきなのではないか?

中村哲先生インタビュー
「会の方たちは『お金を子供たちからもらおうとは
思っておりません。関心を持ってもらうことがとても
大切なんです』とおっしゃっています。その上で、
自分たちのお金を使ってもらいたいと思われる方は、
下記の説明をお読みになって寄付・入会をして下さい」

おいおいおいおいおい!! だからそういうことを
わざわざ載せる時点でお金もらおうと思ってるだろがっ!!
やっぱり宣伝マンガなのか? バックに何かもっと
大きなものでもあるのか? いや、別に中村医師や
この企画を中傷するような意図はないのですけど……。
ま、とにかく大人の言うことは真に受けるな、と。

アンケートプレゼント
学園探偵団とか美幸ちゃんとかは出ないのか……。

総評
「さくら」の時も「ちょびっツ」の時も、
本当に企画が上手いよなーと思ったけど、
今回はまた卑怯なほどに上手いよなー。
しかしこれ、CLAMPファン及び
大きなさくらのお友達はガッチリGETした
だろうけど、普通のマガジン読者には
面白いんだろうか? 更に新たな読者層を
開拓するような力があるんだろうか?
マガジンは、攻めてるようで守ってる。