マガジン30号感想
>>戻る

クニミツの政
番外編との一挙二話掲載。
で、クニミツが秘書になる前の番外編。
なのだが……また学校編なのかよっ!?
やっぱり政治ネタより学校ネタの方が
ウケがいいってことなのかなぁ……。

クニミツの政TVドラマ化情報
そんなわけなのか、ドラマの方も
学校編メインらしい……。そんなに
GTOの下のドジョウが欲しいのか。
不破が美形じゃないのは金田一の
明智警視の時と同じ改悪だ。あと、
人物表にコウメイがいないのも不安。
たぶん……観ないな、筆者は。

魔法先生ネギま!
ハーマイオニー襲来。
というわけでエバが動き出し、
珍しく少年マンガ的なヒキで
次回へ続く。それにしても
ホームのモブシーンは凄いなぁ。
キャラがどこで何してるかを
探すだけで楽しいという作りに
なっている。個人的には屋根から
飛び降りてる忍がツボに入った。
常にそうやって通学してるのね。

探偵学園Q
「心霊というのはある種のエネルギー体
なんじゃないかと考えている!」

いや待て天才少年。確かにそういうことも
あるかも知れないが、それと心霊写真とは
まるで違う話だろ。そんな未知のエネルギーが
簡単に写真に写ってたまるか。DDSが
MMR化するのも時間の問題か……。

エア・ギア
オニギリの熱くエロい青春。
やっぱりエロモードに入った
大暮維人は迫力あるよなー。
もう本当に延々この路線で
行っても構わないんだけど。

Get Backers――奪還屋――
夏木の能力は、周囲の人間の
生命力を奪うことだった。
そんな能力持ってる奴が普通に
バスに乗るのはどうなのかと。

はじめの一歩
ああ話が一向に進まない!!
作者、そんなに体調悪いのか?
それとも単にネタに詰まってる
だけだったりするのか?

Dreams
久里追放処分に、補欠号泣。
けど、いくら才能があろうが
思いっきり暴力沙汰を起こした
奴を復帰させてやる必要はないだろ。
飲酒も暴行も犯罪なんだからさ。

RAVE
結局解放軍はいい人達だったので、
守ってあげます。まあ襲われてるのは
自分達がヘマしたせいなんですがね。
お前等、反省しろよ……何でそんな
偉そうなんだ。頼らざるを得ないって……。

ゴッドハンド輝
北見の思い出の人、ここで再登場か。
北見試練編になるわけね。今までは
一段高いところにいた北見も、テルと
同じ視点に下ろしてライバル関係を
再構築しよう、ということなのか?

ツバサ
お好み焼き屋の宣伝。
説明が先に立ってバトルが
後回しになるのは、少年マンガ
としてはあまり好ましくない。
戦いながら解説入れてもいいのでは。

(読み切り)キイチDA GOAL!!
岩田やすてる、読み切り。
有名ユースクラブに入部したキイチ。
仲のよい先輩も出来、ただ純粋に
サッカーをすることを楽しんでいた
彼だったが、やがてクラブチームの
厳しい現実に晒されることになる。
ユースクラブを題材にしたサッカー
マンガという目新しさはあるが、
基本はよくある純粋なサッカー好き
少年を主人公にした友情サッカーもの。
作画もドラマ作りも、華には欠けるが
実にしっかりしていて好感が持てる。
ユースクラブのリアリティを盛り込んで
いけば、意外と面白い連載になれるかも。

SAMURAI DEEPER KYO
灯の再生能力でサンテラを救う、
という展開になるのか、やっぱり?

スクールランブル
膝に飛び乗ったのがわかりにくいなー。
表情そのままで怒りマークだけ付いてる、
というのはずるい気もするが面白い。

空の昴
この極限の試合状況でまた
こういう激しい追い込みが……。
昴の顔、まるでムンクの叫びのよう。

ぱすてる
笑顔の思い出に涙が溢れる。
あと一・二回かな。このぶんなら
綺麗に締めくくれそうだ。

わんるーむ
ワンルームを探す旅へ!!
…………さすがにマズいんじゃないのか、これは。

CROSS OVER
アリーとケインのお風呂プレイ!!
よっしゃー、久々の本編だ!!
しかしアヤシイ姉弟だなー。
あれはもう、絶対色々ヤってるね!!
この調子でバスケみたいな脇道に
逸れず、本編を進めていただきたい。

クニミツの政
松平のバックにはコウメイの宿敵。
そして不破のバックにはクニミツの先輩。
この三つ巴で話が進んでいく模様。
相当ごちゃつく感じだが、因縁絡み合う
様子は政治劇としても面白味がある。

先行告知
MMRが新生する!
な、なんだって〜〜〜っ!?
これがマガジンの切り札なのかっ!!
確かに最近また色々と超常ネタ流行って
きてるからなぁ。とりあえず、SARSは
宇宙人が撒いた殺人ウイルスとかいう
ネタやってくれたら嬉しいかな。

総評
マガジンも今号から読み切り攻勢。
新人だけでなく、MMRとか
クニミツ番外編とか、手堅い
企画を混ぜてくるのが今の
マガジンらしいところか。
そういえば、マガスペから
とんでもないのが来るって
話もあるよなぁ……。