マガジン33号感想
>>戻る

表紙
ネギま、まおちゃん、エアギア。
MMRさえなければエース桃組とか
電撃萌王とか言っても通用しそうだ。
つーか、これがかつて搾れば汗が
出ると言われたマガジンなのか……。

赤松美少女40連発大特集!!
忍の順位がこんなに伸びてるとは……。
しかし佐々木の強さの理由がわからん。

エア・ギア
バトルマンガっぽくなってきた……かな?
ギャグも以前に比べたらよくなってきた。
さすがに脱糞ネタはやり過ぎだと思うが。

魔法先生ネギま!
ネギを集団逆レイプ!!
完全に脱がせてるしニギってるな。
こういうプレイは主人公が子供で
ないと不可能だ(少年誌的に)。
やっぱりこの作品、美少女萌えを
ベールにネギ総受けやってるよなー。
どうでもいいが、文句言いながら
風呂には入ってるのな、長谷川。

はじめの一歩
板垣、死を決意。
さすがにこうなると板垣が
勝つシナリオは考えにくい。
しかし負けるとなると今回の
足捻った伏線はどうなるんだ?

ゴッドハンド輝
そうか、医者も体鍛えてないと駄目なんだな。
七時間集中力切らさないというのは、いくら
何でも人間の限界を超越してると思うけど。

ツバサ
やっぱりさくらが喋ってる方が
話に広がりがあっていいな。
羽根一つでも手に入れたら、
記憶なくても起きて動くように
ならないもんだろうか?

探偵学園Q
人気爆発「怪奇探偵シリーズ」って一体……?
いつの間にやらそんなシリーズに突入して
いたらしい。やっぱり路線変更なのか?

Dreams
「魔球 天使(エンジェル)!?」
もう何がきても驚かないと思ってたけど、
これにはちょっと笑ってしまった……。

(読み切り)陸上防衛隊まおちゃん
マガスペ連載中、作画・RAN(♂)による
「まおちゃん」コミカライズ版、本誌襲撃!!
え〜っと、ま、何ていうか、内容としては
設定を一から説明した上できちんと話を
まとめていて、それなりの出来だと思う。
ただまぁ、その設定こそが最大の問題点な
わけで、この作品の評価はその一点をもって
決して浮上することはない。萌え度の高い
作画は、本家赤松健よりいいとすら思うが。
この作品の本誌登場は、「あかまつり」に
合わせてのイベント的なもの……であると
信じたいんだけど、それにしても編集部の
近年の狂いっぷりここに極まれりという
感想を禁じ得ない。本当に、マガジンは
一体何処へ向かっているのだろうか……。

SAMURAI DEEPER KYO
メデゥーサの腕を持つメキラに、
灯の怒りが爆発する。狂戦士四人は
神話の怪物の能力を持っていると。
日本の戦国時代にメデューサかよ、
などという突っ込みは最早意味なし。

(読み切り)MMR 新たなる黙示録
「こんなことするために講談社に入ったんじゃないんだ僕は!!」
まったくその通りだとは思うが、迷惑な奴だなー、パク。
極大電磁波スパイラルときて、数千人単位の殺人鬼誕生→
殺人鬼達は罪を悔いて自殺→日本、呪われた地域として
世界地図上から抹消!!――という妄想全開な論理の
飛躍がなかなかに面白い。インターネットは黙示録だ、
というのもまあいい。作画も、下手さが妙なインパクトを
生んでいるようなところがあって、これはこれで
いいのではないかと思えるようになった。定期的に
掲載される時には、ナワヤ以外のゲストも出て欲しい。

わんるーむ
何だ、やっぱり打ち切りだったのか……。

RAVE
ごちゃごちゃ解説しながら殴られてる
レットが馬鹿に見えて仕方がない……。

Get Backers――奪還屋――
四天王最後の一人、来栖柾が語る未来の予言。
そして、花月の決意が来たる戦いを予感させる。
「GBと共に」のページで、完て書いてあっても
不思議じゃないな。恐らくアニメの為であろう、
いきなりの伏線大量投入回。ここでこんなことして
本当に絆編はきちんと終われるんだろうか?

空の昴
腕は大丈夫だったけど、指が折れてた。
なので片手で打ちます、ってそんな……。
残りホールも全部片手で回るのか?

ぱすてる(終)
二人での生活が戻ってきたところで、第一部完。
特に劇的な事件を起こすことなく、まったりと
物語を紡いでいく姿勢は、少年誌では異彩を
放っていたと思う。しかし、ここから更に
マガスペに移って何する気なんだろうか?
というか、いい加減マガスペ流し止めろよ。

クニミツの政 番外編(終)
本当に、ただ説教しただけで終わった……。
本編休んでまでやる必要があったのかどうか。

アンケートプレゼント
な、何で「まおちゃん」について
そんな詳細なアンケート取るわけ?
ま、まさか評判よかったら……ッ!!

総評
表紙がネギまで裏表紙が種で、
中には堀江由衣の宣伝とか
あったりして、今号のマガジンは
完全に「そっち」向け仕様。
思えばMMRもそっち方面への
テコ入れだったのかも知れない。
で、次号は一転して刃森尊の
ヤンキーマンガが新連載開始。
何か……極端過ぎやしないか?