マガジン34号感想
>>戻る

表紙
だからページ数が多けりゃいいってもんじゃ
ないだろうに……三号で187ページ……。

(新)伝説の頭 翔
原作・夏原武、作画・刃森尊新連載。
タイトルには更に頭に「喧嘩上等天下無双」と
付くようだが、長いので省略させてもらいます。
内容は、いじめられっ子の気弱な少年が伝説の
不良の命を救った縁で、その不良と一ヶ月間
入れ替わることになってしまうというもの。
構造的にはこれ、ハーレムものに近いのでは
ないかという気がする。美少女の代わりに
舎弟と権力が向こうから転がり込んでくると。
原作が付いてはいるが、基本的にはいつもの
刃森尊。だが、作画を構図や表情など気を使い
かなり変えてきている印象を持つ。現時点では
話がどう動いていくのかわからないが、やはり
今時こんな奴いるかというリアリティーのない
不良像は足を引っ張るように思う。暫定青。

クニミツの政
久城龍也、宣戦布告。
アドバイスを送った上で
正々堂々と名乗る。久城は
真っ当なライバルとして
魅力的に立てそうだ。

はじめの一歩
ああ、ようやく板垣負けたかー、と
思ったらまだ立つか!! いやしぶとい。
ここまで粘られると、もう好きなだけ
殴り合えと思えるようになってきた。

RAVE
ジュリア、女の下着バトル!!
エロプロレスかー。WWEに
ハマってるんですかねヒロ君は。
しかしジュリア、竜にされてる時は
悲劇のヒロインだったのに、もう
キャラがどんどん変わっていくな。

ゴッドハンド輝
呼吸を合わせて一体化。
つまりテルは北見のスピードに
付いていってるということか。
それはいくら何でもレベルが
上がり過ぎじゃないかとも思うが。

魔法先生ネギま!
カモ君、性格がちょっとオコジョさんっぽい。
いや、十中八九元ネタなんだろうけど。
フェレットとのセリフもあるから、たぶん
藍より青しからも引っ張ってきてるな。
しかしそういう元ネタ探しがパクリ論争と
離れて純粋に楽しめるのがこの作品の
稀有なところ。仕掛けが上手いんだよなー。
本屋は完全にしのぶ系として第二ヒロインの
地位を固めたと見ていいのだろうか?

Get Backers――奪還屋――
銀次が赤屍を呼び捨てに。やはりこの二人、
何だかんだで最大のライバルなんだな。
こういう価値観の激突はもっと見てみたい。
そして士度もようやく登場。何か虫退治してて
遅れたみたいです。そのせいで十兵衛ご立腹。
魔里人仲間と無限城仲間に板ばさみにされて
士度も色々と大変だな。気苦労の絶えない人だ。

ツバサ
プリメーラ登場。ファイの巧断も
やっぱりウインダムっぽいし、
何か他の作品に比べてレイアース
関連のリンクが妙に多いような。

探偵学園Q
今度はUFOだっ!!
てことでMMRDDS出動。
本当にこのまま怪奇現象を
科学的に解き明かすような
作品に転換しそうな気が……。
MMR=アンビリーバボー、
DDS=特命リサーチって
感じで住み分けしてさぁ。

エア・ギア
ショタ化したアギトにドッキドキ。
そういう要素も組み込んできますかー。
牙の王の兄が警察ってのはどういうこと?
弟の暴行傷害罪は無視すんのかよ。
捜査の一環だから許されるとでも?

スクールランブル
奈良くん、意外と策士。
ようやくまともな学園ラブコメに
戻ってきた感じでありがたい。

SAMURAI DEEPER KYO
本物のメドゥーサは灯だった。
治癒能力だけで化け物呼ばわり
されてたわけじゃなかったのか。
オチが判明してから読み直すと
灯が怒っている理由がよくわかる。

空の昴
片手のおかげで聖域覚醒。
あー、聖域!! そんなんあったなー。
何故だかすっかり忘れてた。しかし
片手になってパワーアップするのか……。

わんるーむ(終)
終わってねーじゃん。
何、このオチ? こんなんアリか?
単行本で描き足しなんてまねしないで
本誌できちっと終わらせるのが最低限
プロの仕事なのでは? もしかして
このオチ、恋愛の滑稽さとか無力さとか
そういうものを表現しようと試みた
結果なのだろうか? しかしこれじゃ
毒が効いてくる前に終わっちゃってる。
毒効かせたいならそれなりの下準備が
いるわけで、最終回でいきなりやってもなぁ。

アンケートプレゼント
「キミが興味があるアウトローの形態を
次の中から1つ選んでください。」
1・学ランにリーゼントのヤンキー
2・バイクに特攻服の暴走族
3・ヒップホップなギャング
4・都会的なチーマー

何でそう極端なのばっかりなんだよ。
アウトローったってもう少し他に
あるだろ色々と。不良から離れろ。

総評
前号と今号、表紙の差激し過ぎ。
最近のマガジンは、ものっ凄い
腕の長いヤジロベエみたいな
バランスの取り方してて、見てて
いつ落ちるか気が気じゃない。