マガジン38号感想
>>戻る

WILD BASEBALLERS
顧問も一緒になって酒盛りすんなよっ!!
不良が更正ってのは生活態度も含めてであって
これじゃあ単なる「勝てば官軍」じゃないか。
壱成の野球をやる理由が強化されたのはいいが、
どうにも急遽後付けした設定って感じがする。

クニミツの政
さすがにこの喧嘩は作戦……なんだよな?
でないとあまりにもクニミツが馬鹿過ぎる。

ツバサ
さくらの羽根、一枚目ゲット。
ここまでちょっと長過ぎたかなー。
ところで、巧断って次の世界行くと
消えるのか? せっかくの能力だから
残るとは思うんだけど、そうなると
どういう説明で乗り切るんだろう?

RAVE
ブランチ、改造人間化。
ハルの想いとは裏腹に、
あの状態で生きていく方が
キツいような気がする。

魔法先生ネギま!
エヴァンジェリン萌え強化。
ネギの親父に惚れてたわけね。
茶々丸とチャチャゼロの性格が
随分違うんだけど、茶々丸は
単純にゼロのロボ仕様という
わけではないのだろうか?
それにしても、本当に的確な
展開をさせるなー作者は。

伝説の頭 翔
いよいよ美女が入れ替わり立ち代わり
登場するいつもの刃森ワールドに突入
してきたのだろうか? 普段はここから
本筋が疎かになっていくのだが、そこを
原作者には上手くカバーしてもらいたい。

Get Backers――奪還屋――
卑弥呼がもたついてる間に、深山さん死亡。
卑弥呼、本気出すなら早く出してやれよ……。
ただ、パンチラバトルっぷりは素晴らしい。

(読み切り)FaceJack
森遊作、読み切り。
叔父の会社の金庫から金を盗み出す為、
叔父そっくりの特殊マスクを作る男。
だが、マスクを被ってみたら、嫌な奴と
思っていた叔父の気持ちが見えてきた――。
前半はマスク作り、後半は心理劇という
ちょっと分裂した作りの読み切り。たぶん
連載を睨んでこういう構成にしたのだろう。
しかし、主人公がマスクに興味を持つ理由が
強引な上、特殊マスクを作り出す技術的な
根拠がないに等しい。三分クッキングみたいに
マスクの作り方出すのも、無理あるし……。
一方、叔父の心理に迫っていく後半はなかなか
読み応えがある。せっかくなら叔父自身と
対面して、自分が吐露出来なかった弱さを
そっくりさんが喋ってくれて叔父号泣みたいな
展開にした方がより感動的に仕上がったとも
思うし、主人公の自己完結で終わらず話にも
広がりが出たとも考えるが、そこまで求めると
さすがにキリがないか。連載に持っていくには
致命的にキャラが弱いので、そこは要改良。

魁!! クロマティ高校
祝!? アニメ化決定!!
マジだったんだ……。しかしもうちょっと
第一報大きく載せられなかったのか?
予告見るとTVアニメらしいんだけど、
枠はどこなんだ? というかクロ高で
三十分はもたないんじゃないのか?

SAMURAI DEEPER KYO
サスケVS小太郎、忍術合戦。
しかし、忍術合戦なのにむしろ
殴り合い感の方が強い。駆け引きが
あるようでまったくないんだよなぁ。

(読み切り)フードハンター双雷伝
読み切り後編。
いやもう、無茶苦茶で単純に楽しい。
水面歩いたり刀持って回転してバリア
作ったり肉食ったら突然巨乳化したり、
いちいち馬鹿げたハッタリが効いている。
少年誌に求められる要素は一通り揃って
いると思うので、本誌にくるのは大歓迎。

エア・ギア
亜紀人のショタ天国。
もうショタ大全開ですなー。
ギャグ化しているのが
せめてもの救いだが、それを
残念だと思う層も確実にいる。
けど、仲間入りはいいけど
アギトの方は了承してるの?

探偵学園Q
怪談の話、先に出しとくべきだったんじゃ……。
リュウは今回、純粋に謎を解いたというより
キュウの様子が変なんで気が付いたという感じだな。
謎よりキュウの方が大事になってきているのか……?

スクールランブル
見開き水着に結構びっくり。

空の昴
芯と菰田さん、愛の以心伝心。
菰田さん、いい女房だなぁ。

総評
次号より「ハジャト」の
シリーズ連載が開始。
決定まで早過ぎるような。