マガジン39号感想
>>戻る

表紙
あれ? 「ハジャト」前号予告では
全編50ページと書いてあったのに、
合計で60ページになってる……。
後半10ページしかねーのかよ。

はじめの一歩
両者力尽き、最期の一打を決められず
ついに決着は判定へ。この後に及んで
板垣が分身したのには本気で驚いた。
どうも一歩達と違って板垣には「根性の
説得力」が欠けているんだよなぁ。

魔法先生ネギま!
学園停電に伴い、エヴァンジェリン復活。
で、何故か生徒達にメイド服着せて洗脳。
どこに何の目的で用意してたんだ、その服。
まき絵の裸は人気投票ゆえか? つまりは
人気が上がるほどに露出も上がるわけだな。

クニミツの政
相手騙す為に、何であそこまで
ノリノリで演技してるんだろ?
クニミツはともかく久城まで……。

ジゴロ次五郎
沢田、何だかんだ言ってもいい男だ。

RAVE
あっさり杖奪われて、あっさり
撃たれるエリー。急展開……なのか?

(読み切り)鎮魂退魔記ハジャト<前編>
「前後編合わせて80Pで再臨ッ!!」
前号の予告、表紙、そしてこのアオリ文と
このあと載っているギャグ読み切りのことを
総合して考えるに……20ページ落ちたんかい!!
前回の読み切りから随分と早く再登場するなぁと
思っていたのだが、描くの間に合わないほど
あせって再登場させることもないだろうに……。
内容は、兄弟の過去編。これはこれで面白い。
けど、当初の予定から20ページも減って、
ちゃんと後編でまとまるんだろうか?

(読み切り)おじゃまんが島田くん
というわけで、島田英次郎代原読み切り。
タイトルとキャラはパロディーなのだが、
展開されるギャグは結構面白いと思う。
パロディー部分は、最後のコマだけ似るのが
いい感じだ。ドリームスだけ妙によく似てたり。

(読み切り)ジュラシック・ジュリー
中里吉成、代原読み切り。
マガスペで連載中の作品らしいが、初見。
ほのぼのしているようでその実グロい。
しかし、どうも全体的に中途半端な感じ。

ツバサ
さくら覚醒。しかし小狼の記憶はなく……。
とりあえずさくらが眠りから覚めてよかった。
これで話にも広がりが出てくるだろう。
というより、これからが本編なんだろうな。

魁!! クロマティ高校
監督・桜井弘明、製作・プロダクションI・G!!
い、意外と気合入った作品になるのか……?
一体どういうアニメになるのか想像つかない。

エア・ギア
いまいち影の薄い男、カズの男気を見よ!!
ああ、いいなぁこういうサブキャラが影で
活躍する話は。序盤と比べてサブキャラの
魅力がどんどん上がってきているのが嬉しい。
こういうキャラが変転していくところなんか、
計算の行き届かない少年マンガの勢いの部分が
感じられて凄くいいと思う。企画を超えていけ。

SAMURAI DEEPER KYO
小太郎の死に、サスケ覚醒。
覚醒すると眼が赤くなるというのは、
何か最近よく見るような気が……。

空の昴
打球とじいちゃんの心電図を
いちいちシンクロさせるのは、
どうも演出過剰に感じられる。

スクールランブル
漢ならそこから更に暴走しろ、播磨!!
つーかもう沢近とくっついちゃえよ。

Get Backers――奪還屋――
剥かれながらも卑弥呼勝利。
いきなり明鏡止水の境地に達しているのも
違和感あるが、致死性の毒香水なんて便利な
ものがあるならさっさと使えばいいのに。
剥かれるまで待ってたとしか思えませんな。

CROSS OVER
あ、秘書さん久しぶり。あれ、師匠まで来るの?
え、何か総括的なモノローグが妙に多いような。
というか空飛べるとか言ってるんですけど……。
で、次号最終回。……そ、そんな唐突なっ!!

総評
次号、クロスオーバーと入れ替わりで
氏家ト伝「女子大生家庭教師濱中アイ」が
新連載。「妹は思春期」の人ね。またも
萌え系か。完全にマガジンはそっち方向の
作家を余所から取ってくる戦略なんだなー。