マガジン42号感想
>>戻る

はじめの一歩
「日本王座を――返上させて下さい!!」
きたーーーーーっ!! 前回までの流れからすると
多分に唐突で、もしやあまりの長伸ばし展開に
業を煮やした編集部が介入したんじゃないかとか
色々邪推したりもしてしまうのだが、思い返せば
唐沢戦でこの流れは出来ていたわけで、要は
板垣戦が不用意に長引き過ぎただけなんだよな。
ともかく話が前に進んでいくようで嬉しい限り。

伝説の頭 翔
新展開=新しい女の子登場。
黄金パターン未だ揺るがず、か。

おれはキャプテン
もっと主将が歪んでいくのかと思ったら、
普通に成長しちゃってるなー。補欠のまま
口だけ出して煙たがられるという方が
展開としては面白かったようにも思うけど、
まあもうしばらく様子を見てみよう。

ゴッドハンド輝
いくら犬だからって、十二指腸の穴に
反応して吠え続けるってのは……。

魁!! クロマティ高校
つーかこいつら、彼女いたのか……。

(読み切り)橋の下のバットマン
寺嶋裕二、読み切り。
ろくでなしな父親に才能を否定されながらも、
夢見てバットを振り続ける主人公。高校の
野球部スカウトに誘われ入団試験を受けるが、
そこで待っていたのは思いもよらぬ相手だった。
まず、作画は文句なし。作品の雰囲気もいい。
しかし父親のキャラが、ギャグで済む次元を
越えていて嫌悪感が強い。最後のネタバラシも
あまりフォローになっていないし。親子鷹な
物語は、父親に魅力がないと話自体が上手く
流れていかない。連載するならそこに気をつけて
もらいたい。けど、連載に向けた最大の障害は
マガジンにはすでに三つも野球マンガがあると
いうことだよなぁ。何考えてんだ編集部は……。

ツバサ
そういえば、「さくら」なのか
「サクラ」なのかどっちなんだ?
小狼の回想と言い方を見ると、
親しい間では「さくら」で距離を
置いた場合「サクラ」になるのか?

女子大生家庭教師 濱中アイ
マサヒコはマジでエロ本持ってないの?
最近珍しい中学生だなー。

探偵学園Q
険悪な雰囲気の中、メグが
冷静な判断してるのに驚いた。
経験積んで成長してるのか。

RAVE
シンデレラ・ベルニカ。
街で偶然出会うのはまあいいとして、
ぶっ倒れて休養取ったはずなのに、
何で普通に外出してんのよ。

スクールランブル
ヒロインは、もはや沢近。
それにしても男女同部屋で
雑魚寝とは淫らな連中だ。
仕切りくらい作ればいいのに。
しかし二話あると随分と
盛り沢山に感じるものだな。

Get Backers――奪還屋――
銀次、蛮ちゃんの愛の言葉を思い出し、
電波で藻と交信。平和主義を伝える。
ついに藻と喋るような領域に突入したか。
そのうち本当に地球意志だとか宇宙思念
だとかと交信するんだろうなぁ……。

エア・ギア
ナゾの助っ人クロワッサン仮面(スク水)登場!!
もう何かよくわからんノリだが、いいぞもっとやれ。
クロワッサン仮面は今後もピンチの際にはスク水で
駆け付けるのだろうか? 登場の度新しいコスプレで
現れるってのもいいかなー、とか思ったりするんだが。

SAMURAI DEEPER KYO
一番強い人を狂だと思っているなら、
潜在意識下では恐い人も狂ってことに
なるような気がするんだけど……。あと、
アキラはいつの間にゆやに惚れたんだ?

空の昴
昴のボールを探す為、
懐かしのキャラ全員集合。
こういう展開を見ると、
最終回近しとしか思えない。

総評
野球マンガ四本という異常事態。
どうする気なんだろう、何か切るのか?
で、次号では読み切り「たんぽ」掲載。
予告カット見る限り、また思い切った
エロ萌え系マンガの模様。マガジンは
どこに行きたいのかさっぱりわからん。