マガジン43号感想
>>戻る

伝説の頭 翔
何というか……ここまで徹底的な
「清純美少女」という立て方が
出来るというのも凄いものだなー。

魁!! クロマティ高校
で、本当に結婚話は進んでいるのか?

クニミツの政
網棚に新聞や雑誌を置くことは違反じゃないって、
新聞じゃないんだから違反だろ。そもそも電車内に
新聞置いていくのってポイ捨てと同じになるのでは?

ジゴロ次五郎
兄貴とタッグ結成か?
そういや兄貴の走り屋としての
実力ってよくわかってないな。

はじめの一歩
決戦は、春!!
しかしその前に宮田には
防衛戦があるようで。
嫌な予感するなぁ……。

おれはキャプテン
四番、自分!!
ついに主人公が暗黒街道を
爆走し始めた!! 先生に
泣きつく辺りなんかもう極悪。
やっぱこの作者の主人公は
こうでなくちゃなー。

魔法先生ネギま!
京都修学旅行編に突入。
あれだけ広大な学園都市を用意して
おきながら、あっさりと遠出する
展開を持ち出す辺り、凄いなぁ。
契約カードは商品化前提ですか?

M.G.P結果発表
新人不足のマガジンにありながら、
結構若くて面白そうな才能が多く
出てきたように見える。作品内容も
他誌の新人賞とは一線を画している。

(読み切り)たんぽ
美少女コメディの鬼軍曹、若宮弘明読み切り。
え〜っと、内容としては老舗呉服問屋の三姉妹が
借金の担保にされてしまって、その借金の工面を
する為に金持ちのボンボンを色気で落とそうと
企むというラブコメ。とはいえ、そんな設定には
大した意味はない。とにかくコスプレコスプレ
コスプレ!! 何はなくともコスプレ!! と
ヒロインにコスプレさせて萌えさせろ、という
だけの作品。まあ狙いは鮮明で清々しいんですが、
あまりにも「萌え」というジャンルに対する
取り組み方が安易で好感が持てない。可愛い娘を
着せ替えして脱がせりゃそれで萌えると思ったら
大間違いだっ!! 安いキャラに魅力は出ない!!
が……世間一般の「萌え」に対して浅い方々を
掴むにはこれでいいのだろうなぁ、と認めざるを
得ない。で、何でこれ読み切りなのに第一話と
書かれているんだろうと不思議に思っていたら――

こんにちは鈴宮緑13才です。
早くも52号で再登場決定……。
それって実質シリーズ連載? ていうか
すでに連載もほぼ予定に入ってますか?
マ……マガジンよ……嗚呼マガジンよ、
お前は一体、何を求めているのだ……?

RAVE
死の翼アルバトロス。
ハードナーみたいな見るからに
悪党な奴に騙されてるなんて、
いくら何でも無理あるだろ……。

探偵学園Q
キュウ、リュウの正体を知る。
意外とあっさりバレたなー。
今後どうするんだろう、秘密を
共有するのか、キュウが一人
心に秘めて進んでいくのか。

WILD BASEBALLERS
ドラゴンシュートの人、死んだわけでは
なかったのか。ならばこの先、やさぐれて
敵として再登場というパターンかな。

Get Backers――奪還屋――
毒蜂との再戦開始。
毒蜂が七頭目筆頭だったのか。
そのわりに人望も実権も
まるでなさそうな感じだが。

勝負師伝説 哲也
ダンチ、しばらく見ぬ間に新撰組局長に。
ひねくれたり敵に回ってたりという展開は
考えていたが、出世は考えてなかったなー。

SAMURAI DEEPER KYO
アキラ、紅虎の愛の一撃で壁を超える。
ほたるが意外と冷静にアキラのことを
分析していたのに驚いた。しかし侍の
血ってのは、やっぱり謎な設定だ。

スクールランブル
女子アマレスって、結構いいよねー。

ツバサ
再び「XXXHOLIC」とのリンク発生。
けど、このマンガ単体で物語を追うには
ややこしさがまた増してくるな……。

空の昴
指を折ってのラストパット、
昴が選んだクラブは……。
というわけで次号最終回。
まあさすがにここが引き際か。

アンケートプレゼント
「見てみたいヒロインの恰好を1つ選んでください。」
コスプレアンケートまで取って……本当に
編集部はマガジンをどうする気だよ……。

総評
一体マガジンの萌え雑誌化は
どこまで進むのか――って、
次号また裸エプロンかよーっ!!
い、いやもう本当に本当に本当にっ、
マガジンよっ、何処へ行くんだっ!?