マガジン45号感想
>>戻る

クニミツの政
知略戦になると途端に面白くなる。
今まで余裕の超人面していた久城が
必死になる展開にはわくわくする。

ジゴロ次五郎
明らかに犯罪を助長するような話だなー。
けどやってることはリサイクルに近いか。
許可取って貰うわけにはいかないのか?

SAMURAI DEEPER KYO
やはりアンテラは元は大きかった模様。
擬似幼女だったのか……騙された!!

おれはキャプテン
キャプテンの正体が明らかになるにつれて
混乱が徐々に広がっていく様子が面白い。
気の毒だなぁ、喜田野中……。

(読み切り)イースタン イースタン<前編>
悪・即・斬!!
ええっと……長田悠幸読み切り。
新撰組の土方に命を救われ、以来正義の為
戦うことを心に誓い明治警察に入隊した平。
ヒビキ党なるヤクザとつるんだ政治家に
街を焼かれ、単身館に乗り込むが返り討ち。
そこに現れたのは警察では役立たず呼ばわり
されている男、東。彼は警視庁特別遊撃隊、
人呼んで二代目新撰組の隊長だったのだ――
で、だ。まず絵は朴訥な印象だが少年マンガ
としては悪くない。新撰組に憧れて警察に
入るってお前、新撰組と新政府の関係理解
してんのかとか、そもそもその新政府の下に
二代目新撰組があるって何だよとか、基本
設定に突っ込み所多数だが、それはまあいい。
問題は、悪即斬。筆者の考え違いでなければ、
悪・即・斬は「るろうに剣心」のオリジナル
だぞ……。恐らく新撰組→明治警察ってのも、
斎藤一からの連想なんだろうが、そこに悪即斬
組み合わせたらそれはもうパクリ以外の何者でも
ないわけで。更に問題なのが、その悪即斬を
編集が最後にアオってることだ。マガジンには
プライドがないのか? もう作品の出来以前に
がっかりだよ……あとページ数長過ぎ。

魁!! クロマティ高校
アイタタタ……だから言わんこっちゃない……。

魔法先生ネギま!
修学旅行、しゅっぱーつ。
班分け、仲良しグループで基本的に
まとまって、最後に「あまりもの」で
1グループ出来てる辺り何かリアルだ。
エヴァ・茶々・ザジ・あと一人は恐らく
幽霊、そんな中に組み込まれてる桜咲。
自動的に班長にされたんだろうなぁ。
ラブひなとのリンクはどこまでやるのか?

RAVE
なし崩し的に魔界編突入?
ユリウスは何すっかり仲間に
なっちゃってんだろうか?

エア・ギア
カズ、覚醒の時!!
この間のメイン回といい、
どんどんいいキャラに
なっていくなぁ。いいぞ。

探偵学園Q
出生の秘密も、キュウとリュウの
熱い絆を断ち切ることは出来なかった。
というかむしろ絆は強くなり、愛は
深まってますな。秘密も共有するし。

ツバサ
よくわかんないけどバトル展開。
味方側に特殊能力がないといまいち
盛り上げるのが難しいように思う。

Get Backers――奪還屋――
速さも技も関係なく、バトルの天才の暴力に
毒蜂満足。で、勝手に消えちゃって終了。
不完全燃焼だ……そこまでして蛮の本気を
描写したくないのか。デビルマンみたいな
顔まで行ったのに。寸止めばっかり……。
髪下ろした蛮は妙に少年ぽくて可愛いな。

スクールランブル
修羅場!! けど最大ダメージは播馬!!
ラストページ、こうくるとは思わなかった。
ああ何か、羨ましくないハーレム状態に
播馬は陥りつつあるな。どうなることやら。

総評
次号、表紙&グラビア&巻頭カラー43ページがツバサ、
表紙&センターカラーがエアギア、ってことは表紙は
ツバサとエアギアの合作表紙なの? 情報わかりにくい。
ツバサとエアギアは狙い通り単行本が売れているんで、
本誌でもそれに合わせて大々的に特集組んでくるなー。
主な収入源である単行本売り上げがジャンプに遠く
及ばない今のマガジンでは、単行本売れる作品が
優遇される傾向が今後も強くなっていくのだろうか?