マガジン46号感想
>>戻る

表紙
本当に合作表紙だったのか……。
しかし、主人公いなくていいのか?

ツバサ
大増43ページ……なんだけど、
不思議と43ページも読んだ気が
しない。構成がきちんと分かれて
いる為だろうか。しかし内容は
わかりにくい。黒鋼がどうやって
勝ったのか、大波を越えたのも
雑誌を腹に入れてたのも経緯が
さっぱり理解出来ないんだよなー。

ツバサ応募者全員サービス
こういうのは五百円均一の通販て言おうよ。
と思ったら隣にちゃっかり通販ページが……。

ゴッドハンド輝
患者の為に一生懸命なのはいいけど、
いい加減いちいち患者のその後を
見に行って仕事休むの止めろよなー。

はじめの一歩
板垣と今井の馴れ合い度、というか
やおい度がガンガン上がっているような。
にしても今回もブツっと終わってんなー。

エア・ギア
イッキ、夢の虹へ飛び立つ。
青春ストーリーとして抜群に
面白くなってきている。けど、
本当にいつの間にあんな上手く
なったんだ? アギト戦から
こっそり練習してたのか?

魁!! クロマティ高校
ページ数が増えても、別に
嬉しいとも思わないな……。

おれはキャプテン
チームは絶好調なのに、自分の作戦に
従ってないと怒りを漲らせるカズマサ。
すまし顔で蹴り入れるシーンは見事だ。

RAVE
ベルニカの戦闘服がX−2の(以下略)。
それにしても、今のところベルニカが
ただの馬鹿にしか見えないんだけど……。

SAMURAI DEEPER KYO
変わり始めたアキラのおかげで、
アンテラとクビラは見逃される。
が、ほっといたらアンテラは
病気で死ぬか父親であるクビラに
食い殺されるか二つに一つで、
結局何も救われてないと思うぞ。
その点は次回フォローするのか?

クニミツの政
不破を守る為、バスジャックを企む久城。
何か……段々久城が安っぽくなってきた。

クニミツ・アスカの選挙に行こうぜ!
「自民党がこれまでと同じようにオジサンオバサンへの
人気取りだけで」「小泉っちも口ではカッコいいこと
言うけど、何か変えてくれたか?」「小泉さんも『改革だ』
と言ってはいるけれど、自民党は基本的に『変えたくない』
人の集まりなのよ」「民主党が勝てば日本が『変わる』
ってことは確かだわ」「小泉っちってよォ(中略)見た目
いいかなぁ」「バカバカバカッ、(中略)そんなふうに
投票する党を選んじゃったらダメ!」「とんでもない
『大損』をさせられるかもしれないわよ!」

ええと……要するに日本を変えたいのならとりあえず
オジサンオバサンしか見てなくて口ばっかで腐敗してて
見た目がいいだけの自民党ではなく、政権取れば確実に
何かが変わるし、失敗したらまた落とせばいいだけの
民主党にしましょうってことですね!! あのなぁ、
あのなぁ……こんな……少年マンガ誌でこんな極端な
偏向記事載せていいと思ってんのかよっ!!!!
筆者は別に自民党支持者じゃないけど、さすがに
これは酷過ぎるだろ。まあ「右手に朝日ジャーナル、
左手に少年マガジン」という時代もあったくらいだから
伝統的にマガジンが反体制で左寄りってのはいいよ。
けど、若い読者を洗脳するような記事載せるのは反則だよ。
言いたいことがあるならマンガで語ればいいじゃないか。
ジョーみたいな奴を生み出せばいいじゃないか……。
やり方が汚い。こんなんで何が変えられるってんだ。

魔法先生ネギま!
よくち○こを弄ばれる主人公だなー。
何度も言うが、この辺ネギを少年にした
効果が出ている。しかし刹那は敵を
捕らえたら必ず握って捻り潰すのか……。

探偵学園Q
蚊を叩き潰したのが決め手ってのは
強引だなー。伏線もなく今回突然に
出てきた要素だし、何か反則臭い。

スクールランブル
今鳥×一条は、メインストーリーの脇で
細々と展開していくといい味出しそう。

(読み切り)イースタンイースタン<後編>
大暴れして悪い奴やっつけました、というのに
後編49ページ全てつぎ込んで、終了……。
だ、だからページ数長過ぎるつーの。ともかく
新撰組の名が、悪党集団だから付けられたという
説明があったのは救い。しかしそれ以外はやっぱ
納得しがたいこと多数。根本的には、この作者
新撰組に何の思い入れもないのに設定だけ借りて
きているというのが単純にムカツク。仮にも
新撰組を名乗っておいて、ガトリング砲乱射
しないでくれ……。技の名前が麻雀だとかは
どうでもいいや。力のある作者だとは思うので、
この設定で連載するのは今回は勘弁して欲しい。

ヤングマガジンアッパーズ宣伝広告
うわ、マガジンで椎名絵見るのって予想以上に違和感ある。

総評
政治を今の若者にわかり易く伝えようという
志はいいのだが、その伝えようとしている
政治の内容にダメフィルター掛けるなよなー。
次号、料理マンガが新連載らしい。この間
「双雷伝」載せたのは何だったんだ……?