マガジン47号感想
>>戻る

(新)天才料理少年 味の助
宗田豪、新連載。
母親と二人で洋食屋を営む少年、味の助。
伝説の料理人だった祖父のライバルだった
料理界の重鎮に料理を否定されどん底まで
落ち込むが、その逆境が才能を呼び覚ます。
まず、どっからどう見ても設定その他が
「ミスター味っ子」だが、それはまあ横に
置いといて。話は所々不可解な点が目立つ。
洋食屋なのにカニ玉が上手いとか、料理が
下手なのに店始めて幼い息子に作らせた
料理を客に食わせる母親とか、ライバルの
孫を覚醒させる為に店を経営難に追い込み
母親を倒れさせる偽味王とか、そもそも
何で洋食屋で丼を注文するんだとか、もう
考え出すとキリがない。しかし勢いはある
脚本なので、その辺は大目に見てもいいか。
作画は、料理の絵など含めて上手いのだが、
凝り過ぎの擬音に違和感大。更には解説の
セリフ回しが微妙に怪しい。肉汁がドクドク
出てる!!――とか。だがそこは料理マンガ
伝統の「過剰に真面目で笑える」という部分
だろうから、むしろ評価ポイント。色々と
問題点は多いが、可能性もある。様子見青。

はじめの一歩
ええとつまり、一歩VS宮田の前に、
お互いに一戦挟むということか……。
どちらかコケたりしないだろうな?

魔法先生ネギま!
刹那はこのかを影から守る健気な娘。
回想に出てくる神鳴流の師範は青山の
人でしょうか? だとするとこの世界は
ラブひなの数年後くらいだろうか?

魁!! クロマティ高校
久々にメカ沢出てきたと思ったら、
途中から物語は予想のつかぬ方向へ。
確かにこの展開の飛び方は天才的だ。
けど作者、もうメカ沢を活躍させる
気なんてさらさらないんだな……。

おれはキャプテン
扉絵から、カズマサ真っ黒。
主人公の眼じゃねーって……。

RAVE
ベルニカ、あっさりとハルを信じる。
あっさり騙されるはあっさり信じるは、
もしかして単純に頭悪いのか?

女子大生家庭教師 濱中アイ
メガネっ娘同級生追加。
マサヒコは5Pわかるんだな……。

クニミツの政
ほんとに都合よくバスジャックしてる奴がいました。
で、そいつに説教して万事解決。……て、展開が安い。

クニミツ・アスカの選挙に行こうぜ!!(2)
今度は外国人受け入れ全面肯定ですか……。
何つーか、一方的な意見をさも当たり前の
正論であるかのように書くなよ……。これ、
選挙違反にならないのか。明らかに特定の
政党に有利なように情報操作してると思うが。

ツバサ
小狼がストイックで格好いいな。
さすがに決めの演出はすこぶる上手い。

スクールランブル
播磨、なし崩し的に修羅場突入。
というか、もうすっかり天馬と
烏丸は必要なくなってるな。

Get Backers――奪還屋――
秋木はプライドの高い嫌な奴。
こいつが情報を流しているのか、
それとも他に裏切り者がいるのか。
蝉丸さんが助かったのは嬉しい。

エア・ギア
展開が非常に上手くなってきた。
新展開への入り方もグッド。
良作になってきているなー。
仏茶が純情だったのに驚き。

Dreams(終)
「本編終了後に重大な告知があります」
名選手達が続々と現れ、夢を語り、オレのドリームスとか
言い出して、終了。続きはマガスペ送りとなりました。
野球マンガ多過ぎなので、何か切るだろうとは思ったが、
ここまで長期連載してきた作品をこんな簡単にプツっと
切って左遷するとは……。マガジンも非情なことしやがる。
しかし、まあ切り所難しい作品ではあるし、仕方のない
部分も多かったのだろうな。マガスペで頑張って下さいな。

へなちょこ大作戦Z
あら、これも次号で最終回か……。

総評
マガジンの誌面刷新が強引な形で進む。
相当誌面は若返ってきているが、しかし
面白くなっているかというと正直微妙。
だが今後の展開が楽しみではある。