マガジン48号感想
>>戻る

(読み切り)混合戦隊ミクスチャー
こうなると、本っ当に好きで描いてるんだとしか
思えないな……。何度目だかの真島ヒロ読み切り。
悪の組織から子供達を守る為のヒーローが芸能人の
ように大量に存在している世界で、落ちこぼれの
三人が復活をかけてニューヒーローを誕生させる。
話もテーマも非常にストレートで好感が持てる。
伏線の張り方や全体の構成なども上々。今までの
読み切り作の比べても、かなりいい出来だと思う。
しかし、根本的な疑問として、何の為の読み切り
なのかさっぱりわからないんだよなー。この作品が
雑誌にどのような恩恵をもたらすというのだろう?
単に真島ヒロに頑張ったご褒美として好きに描く
機会を与えているだけなのか、それともこれを
喜ぶ年少の読者層がいて、読み切りが載ると部数が
上がるんだろうか? 存在そのものが不可解だ。

ゴッドハンド輝
「プロだぜこいつら……!!」
今まで何だと思ってたんだ。
心の声とはいえ、いちいち
「こいつら」呼ばわりするなよ。

クニミツの政
天命の一言でこの展開を片付けやがったか……。
いくら何でも無理があり過ぎるだろうに……。

クニミツ・アスカの選挙いこうぜ!!(3)
つまり最大の問題はだな、「自民=変わらない」
「民主=変わる」というレッテル貼りをした上で、
若者の皆さん、今回はあなた達の将来がかかった
「変えるか変えないか」の選挙なんですよー、と
宣伝していることなんだよな。何だその二元論は。
政治に興味のない若者向けにわかり易く単純化して
伝えているんです、というならそれこそ大衆を
バカにして勝手なことをする、作品がこれまで
批判してきた政治家と変わらんじゃないか……。

で。何かニュースにもなったらしい誌上模擬選挙。
小学生からお年寄りまで参加出来るとのことだが、
投票には「クニミツの政」単行本の
巻末についている投票用紙が必要。

…………あっ、あのなぁ。お年寄りがクニミツの
単行本なんざ買うわきゃねーだろっ!! 結局
単行本買うようなファンしか投票しねーんじゃ
ねーか!! それを誌上模擬選挙と称して
一般の声の代弁であるかのように発表すると?
この企画……マガジンの二十代の編集者達が
中心となって立てたらしいんだけど、何かもう
こういう企画を立てる若手が背負う未来の
マガジンに、夢も希望も抱けないっていうか。

はじめの一歩
恋人との距離は縮まった。
けど信じられない、夢みたい。
恋焦がれる乙女のような二人。

勝負師伝説哲也
一挙二話掲載。
ダンチとの息は戻ったが、
どうも読んでいる側の
感覚が戻ってこないな。

魁!! クロマティ高校
1ネタに12ページはやっぱ多い。

天才料理少年 味の助
ちくしょおっ!→うわぁあぁああああっ!!→
何の脈絡もなく人ん家のパンやけ食い!!
いや、無茶苦茶過ぎて爆笑。繋がりないにも
ほどがあるぞ。人情ドラマの部分とか割りと
いい出来なのに、何でこんな意味不明な破綻を
きたしているんだ。何かが異常だ。狂っている。
例えば「肉汁」という言葉に偏執的なまでに
こだわり、ヒロインの顔面にその肉汁をピュと
浴びせかけるなど。「こんな大量の肉汁がっ!!」
「すごい! こんなに変わるものなんだ…」

探偵学園Q
ケルベロスの正体は、右近だったのか……?
携帯電話が別物のようにも見えるし、時間軸や
場所がどうなってるのかもいまいち不明なので
はっきりしたことは次回待ちなのだが、これで
右近が敵側になると、はっきりとした好敵手が
登場するということで、作品にはプラスだと思う。

エア・ギア
ああ、そういえば第一話以降出てきてなかったな。
というわけで長女再登場。イッキにA・T禁止令。
しかし、四姉妹の裏事情ってもっと早くに物語の
中心にくるのかと思ってたら、いつの間にやら
すっかり忘れられてたな。それも計算の内か?

SAMURAI DEEPER KYO
灯ちゃんのおかげでアンテラが本物の幼女に。
しかし病気の進行がとりあえず抑えられただけで
あんまり解決になってないような。戦いが終われば
その辺ちゃんとフォローされるんだろうか……?

スクールランブル
播磨、さらに恋愛のドロ沼へ!!
花井まで参戦してきましたかー。
どんどん面白くなってきているが、
本っ当に天馬いらなくなってるな。

Get Backers――奪還屋――
大体みんな集合。
秋木は色々と喧嘩売ってんだな。
というか四木族は全員腹に一物
持ってる感じで油断ならない。

魔法先生ネギま!
三枚のお札使いかー。
ところで、夕映があれだけ
おしっこ我慢に苦しんでいる
わけだから、眠ってるとはいえ
このかは今オネショの危機に
見舞われているのではないかと。
水に流された夢なんて見たら
そりゃもう一発で……。

勝負師伝説哲也
二話目。ダンチとのコンビが
復活したわけだが、以前のように
魅力あるものになるかというと、
結構難しいと思う。哲也が旅で
強くなったというのであれば、
もっと二人に齟齬があった方が
ドラマ的にはよかったような。

RAVE
ドレスアップと聞くとどうしても
アレを連想する。能力的には別に
パクリでも何でもないのに……。

WILD BASEBALLERS
コールドなのに、勝手に試合続行していいのか?

へなちょこ大作戦Z(終)
長期連載にもこれにて幕。
シリーズものにちゃんと決着を
つけて終わる辺り、律儀だ。
しかしこれが終わるとなると、
巻末マンガはどうするんだろう?
スクランか濱中アイが継ぐのか?

総評
ドリームス移籍に続き、へなちょこ終了。
変わり行くマガジンを象徴しているが、
一方で新連載はいきなりパン食ってたり。
編集には日本の未来心配する暇があったら
マガジンの未来をもっと考えて欲しい。