サンデー1号感想
>>戻る

犬夜叉
弥勒VS珊瑚。
操られてても飛来骨は使えるんだな。

焼きたて!! ジャぱん
河内の歌う鳴くフランスパンに対して
諏訪原が作ったのは長い長い踊るパン。
あまりに長いのでとぐろを巻いて蛇のよう――
というか……巻き○ソに見えるんですけど。

名探偵コナン
とっさに土佐弁。
しかしなぁ、平次の関西弁が無茶苦茶なもんで、
この土佐弁もいまいち信用ならない。合ってる?

金色のガッシュ!!
敗北に涙するガッシュを見て、怠惰な生活に
別れを告げ、本の持ち主探しを再開するウマゴン。
みんな……何でウマゴンを社会の一員として普通に
許容してるんだ……ここは藤子F不二夫ワールドか?

史上最強の弟子 ケンイチ
あ、あのマスクマン、秋雨にやられた奴だったのか。
何か今後もやられ役としてちょくちょく出番ありそうだな。

年賀状! 2003年サンデー全作家年賀状プレゼント
「今年は年男でデビュー10年目の節目の年。エポックメーキングな
年になるようガンバリますんで。応援ヨロシク!!」<熊谷しのぶ>

と、年賀状には書いてあるが、隣のコメントは……。
「なお一層の努力で自分のまんが道を精進していく所存です。」<椎名高志>
こちらはすでに悟りきったコメント……。何というか、打ち切りの決まった
作家にこういう企画参加させるのって、一種嫌がらせなんじゃあるまいか?
「立つ鳥後をにごさず。老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。」<久米田康治>
「あけましておめでとう 今年でさようなら」
いやっ……あの、久米田先生!? マジですか!? もしかして最近
WEBサンデーのコメントが投げやりなのもそのせいだったんですかっ!?

ファンタジスタ
内臓がボロボロだったヴァレンチノ、テッペイに
自分もファンタジスタだったことを明かす。
オレにも昔、刻が見えたんだ……と呟く
元ニュータイプみたいなもんか。ファンタジスタ
能力ってのも、やっぱり消えるものなのだな。

うえきの法則
森の作戦が見事に成功。勝負は引き分けに。
今回のバトルは、森の葛藤や戦略的駆け引きといった
要素がよくまとまっていて、いい出来だったのでは。

MAJOR
大河が普通に海堂からヒット打てるのが
納得いかない。ちょっと才能があるくらいで
あっさり打てる名門ってどうなのよ?

美鳥の日々
さよなら美鳥、前編。
早っ!! そのサブタイトル早っ!!
もうさよならなのか。まあ後編で
帰ってくるのだろうけど。

かってに改蔵
地丹の妹が萌えキャラ化。
地丹の家族って便利だなー。

からくりサーカス
ギイは勝を貞義だと決めつける。それに対して、
自分が貞義を見付けてみせると飛び出す勝。
その時勝の脳裏によぎったのは……金の記憶か?
硫酸の中からは正二だけが発見されたということだが、
もしかして、貞義が正二に成り済ましているのでは?

KATSU!
真剣勝負展開中。
くだらないギャグが入る余地が一切ない。
シリアスに徹すると、スローな間が一転、
緊張感の促進に繋がってくるから面白い。

DAN DOH!!Xi
どんどんラブラブ度を増していくダンドーとエバ。
もう、ラミアも優香もお役御免かな……。

新連載・安西信行先生予告第3回
ようやく内容が明らかにされてきたが……。
イメージカット見て、期待感が激萎え。
何だこのチープなイメージは……狙ってんのか?

ふぁいとの暁
メガネちゃん、完全にヒロインの座を確保だな。

旋風の橘(終)
最終章:旋風の橘編!!
最期まで○○編システムにはこだわるわけね……。
結局、一年放浪した割に、ライバルは柳田ということで終了。
玉竜旗も三連覇。本当に、何の為に放浪したんだか……。
というか、このマンガ自体が一体何だったんだか。
確かにネタマンガとしては素晴らしかった。その理由は、
もちろん作者が天然だから、というのが最大の要因だが、
それだけでなく、サンデー編集部による功罪というのも大きい。
ストーリーの方向性が、名門剣道部に入部→突然定時制へ→
天下取り編と称して仲間集め→玉竜旗編いきなり強制終了→
四週で終わる意味なし修行→やっぱり打ち切り、と、
変転しまくったのは、明らかに編集部の横槍・力量不足が
あったに違いない。もうちょっとちゃんと作品を制御しろよ。
まあ、いざ終わるとなると少し寂しい気もしなくはないが、
さっさと終了するのが、作者にとっても読者にとっても
雑誌にとってもいいことなのだろうな、うん。

鳳ボンバー
二軍の洗礼。
また変態っぽいのが出てきた。
変態が出てきた方が面白いので歓迎だが。

一番湯のカナタ
ラスト前後編は、パラレルワールドで自分と対決。
加速装置で並行宇宙に飛ぶってのが、何かいい。
あとは次回、どうオチをつけるのかだけが楽しみだ。
ああ……虚しい。

総評
橘、カナタと入れ換えで、次号
藤崎聖人「WILD LIFE」新連載。
「ガクの詩」の作画担当者ということで、
久々の新人による新連載ってことに
なるのかな? ところでこの主人公、
「ガクの詩」のラッパーだよな?
就職して獣医になったわけ?
それともスターシステムなのか?