サンデー21号感想
>>戻る

金色のガッシュ!!
キャンチョメの南極話、ちゃんとやるとは
思ってなかった。時間的には、キャンチョメが
南極向かってる間に博士とガッシュ達が出会い、
その後博士は南極に、ということか。つまりは、
相当長い期間、南極暮らししてたってことか……。

焼きたて!! ジャぱん
今度は雪乃の事後ヌード!!
本当に、タガが外れてるな……。
相手の男は東が憧れてた職人か?

名探偵コナン
ベルモットは、ず〜っと
新出先生に化けていた。

えーっと、つまり連載期間で言えば何年前から
化けてたんだ!? 単行本で観直せば色々と
伏線があるんだろうけど、連載で読んでるだけでは
ちっとも気付かなかった。筆者が鈍いだけか?
それにしても長大な話だ。たぶん作者としては
こんなに引き伸ばすつもりじゃなかったんだろうが、
連載が伸び伸びになって種明かしが遅れたんだろうな。

MAJOR
「何気になめた口きいてるとクビにするぞ!!」
何かもう、狼狽っぷりが面白過ぎるぞ江頭。
眉村は現実主義的に打つことを選んだのに、
飛び火して薬師寺が燃えてしまうというのも
因果なものだなー。で、ラストは寿と勝負か。

犬夜叉
久々にラブコメ全開。
にしても、本当に犬夜叉が悪い。

うえきの法則
神候補を倒すと才が増えるなんて設定、
すっかり忘れてた。そして、これからも
意味のない設定であり続けるらしい。
どうでもいいが、殺し屋・幽霊Jで爆笑。

美鳥の日々
吐き気→つわり→妊娠→17歳の母!!
妄想美人女教師登場。ちょっと「おねがい
ティーチャー」のみずほ先生似。生徒の
為なら体を許すことさえ厭わないクラス愛!!
素晴らしい新キャラだ、と思ったらどうも
一発キャラだったらしい。もったいない……。

史上最強の弟子 ケンイチ
技の修行開始。
いわゆるマンガ的な必殺技ではなく、
あくまで現実の技にこだわる辺り
この作品らしい。熱い展開も魅力。

天使な小生意気
藤木と安田が別行動。
藤木はともかく安田は何するんだ?
まさか本当に何もしないのか?

いでじゅう!
突然のラブコメ急展開――かと思った……。

(読み切り)結界師
田辺イエロウ、読み切り。
要はよくある妖魔退治ものなのだが、
結界師の能力がよく考えられていて
設定読んでるだけで結構面白い。
作画は、地味な絵柄だが基本的な
技術はしっかりしている。ただ、
ヒロインが可愛く見えないのは残念。
連載狙うとしたら、キャラ方面の
強化が大切かな。将来性に期待。

からくりサーカス
エレに新たな恋の予感。
というか昔の男なんだけど。
幕間だからそんなに長引く
話じゃないとは思うけど。

ファンタジスタ
ファンタジスタは二人いらない
ということで、沖田がそういう
ファンタジスタプレイを封印する
というのもあるかと思ったけど、
ドリブルはファンタジックだな。

モンキーターン
洞口、青島、小池さんという面子のレース。
凄く意外な組み合わせだが、こういうこともあるか。

鳳ボンバー(終)
親父がキグナスに行き、本格的に
敵同士となって勝負開始、で、終了。
やっぱり、親父は始めから敵チームに
いるべきだったんだよな。そうすれば
父親越えというテーマもわかり易く、
ストーリーもよっぽど作り易かった。
もしくはさっさと親子タッグを実現
させるべきだった。二軍でグダグダ
やってるのは、作風に合ってなかった。
つまりは親父の使い方を間違えたのが
最大の敗因。せっかく魅力的なキャラが
多数いたのに、活かし切れなかった。
親父をもっと活躍させて、綾弥を最初から
出していれば……嗚呼、けどもう後の祭り。
作者の力量は確かなので、次回作に期待。

ふぁいとの暁
明らかに最終回目前な感じ……。

総評
鳳が終わり、次回から「売ったれダイキチ!」
新連載。暁もそろそろ終わるとすると、
もう一つくらい新連載があるのだろうか?