サンデー22・23合併号感想
>>戻る

(新)売ったれダイキチ!
原作・若桑一人、作画・武村勇治新連載。
以前短期集中連載した「ダイキチの天下一商店」を
商売というメインテーマのみそのままに、
基本的なキャラ設定を大幅変更しての連載化。
主人公が少年になり、導き手となる猫先生が
重要キャラとして追加。全体的に、より少年誌向け
といえる設定変更になっている。個人的には
この変更、正解だと思う。猫先生がいい感じだ。
あとは商売というテーマと少年になった主人公が
上手く噛み合うかどうかが問題だな。暫定青。

犬夜叉
ここで琥珀話になるのか。
琥珀ネタはまだ引っ張るのかな?
ここらで何か進展があっても
よさそうな気もするけど。

名探偵コナン
いきなりトランクから蘭が飛び出してきて
ただでさえコナン史上でも屈指のややこしい話が
更にややこしくなって大混乱。今回だけで
相当数の伏線が消化されたが、それでも事態が
一向に進んでいないように見えるのは気のせいか?

金色のガッシュ!!
キャンチョメ活用法。
要するに何とかと鋏は使いよう、
という奴ですな。変身能力って
意外と応用効いたんだ。一番
スタンドっぽい使い方が出来そう。

史上最強の弟子 ケンイチ
武田と宇喜田、男の友情。
こういうのも熱くていいなー。

焼きたて!! ジャぱん
俺たちゃイギリス♪ 戦争大好き♪
ヤバい、というかいささか暴走気味の
ネタだなー。こんなところで唐突に
ストップザウォーを叫ばれても……。

美鳥の日々
美鳥、ついに本体へ帰る。
今回は本格的に戻っちゃったな。
本筋の話が動き出すのだろうか。

MAJOR
江頭、失脚。
けど、薬師寺が江頭の言う通りに
バントしてれば同点になってたわけで、
このまま江頭に逆らって海堂が
負けたら、結果的に江頭が正しかった
ということになってしまうのでは?

いでじゅう!
いつの間にか、柔道部なしでは
いられなくなってしまった森さん。
何か、青春って感じがしていいなぁ。

からくりサーカス
自分を必要としてくれるリシャールとの再会で、
揺れるエレの心――と、そこに復讐鬼鳴海帰還!!
うわー、鳴海完全にやさぐれてる。フランシーヌを
探してた頃の白銀にも似ているが、むしろ今にも
「早乙女のじじいー!!」と叫びながらブラック
ゲッターで襲いかかってきそうな感じがするぞ。
実際、ロボだしな……。いよいよエレをフラン人形と
勘違いして襲い来る鳴海VS決意の勝という構図か。
ついに最終章、一筋縄ではいきそうもない。

『からくりサーカス』のからくり
相関図&年表見ても、訳わかんねぇ……。
結局からくり最終章→サーカス最終章という
順番だったわけ? サーカス最終章始まる時、
時間戻るっていってたのに……。まあでないと
ジョージ達が黒賀村に人形取りに行ったことの
辻褄が合わなくなるから仕方ないけど。

天使な小生意気
坂月さん……何かもう、色々と無茶だ。

うえきの法則
ロベルト、あっさり切り捨てられる。
そしてロベルトを吸収した新たな敵、
アノンが現れる。いや、まさかここまで
ごくあっさりとロベルトが捨てられるとは。
未登場神器もあっさり破られてるし……。

ファンタジスタ
監督、てっぺい贔屓し過ぎ。
ドリブラーだから控えかよ。
そして、ヴァレンティノが死亡。
何も試合直前に電話しなくても……。

俺様は?
やさいが急激に壊れ始めたな。
段々と、俺様が一番常識的な
キャラになってきてるよーな。

総評
しかし、ダイキチの設定変更は
徹底してるよなー。前回の時、
そんなに主人公のキャラ受け
悪かったんだろうか?