サンデー3号感想
>>戻る

表紙
ボトルキャップで全員集合……なんだけど、
ぱっと見インパクトなさ過ぎだよこの表紙。
最悪なのは背景の色。あれのせいでキャップが
目立たず、遠目では何の表紙なのかわからない。

名探偵コナン
右手に灰原、左手に歩美を寝かせてベットイン!!
「仕方ないじゃない子供なんだから…私達と違ってね」
というセリフからは、灰原の歩美に対する優越感と、
この状況へのほのかな期待感が読み取れますな。
このマンガ、最近こういうシチュ増えてねーか?

ワイルドライフ
救急動物病院REDで働く為、永谷似園で
子供の相手をし、適性を計られる鉄生。
病院名や保育園名のネーミングセンスや、
絶対音感でカンニングをするという発想に
作者に対する一抹の不安を覚えさせられるが、
それ以外はまあ、今後に期待の持てる第二話。
救急動物病院という舞台は、話を作りやすそう。

犬夜叉
和尚さん、意外と強し。
仲間以外で初めてまともに戦える人を見た。

焼きたて!! ジャぱん
SPの人、哀れ製粉機で粉々に。
雪乃の所業は相変わらず世界観から浮いてるな……。
今後は雪乃とサンピエールがタッグを組んで
敵役に回る模様。このままラスボス化していくのか?

金色のガッシュ!!
12人の刺客、というサブタイトルを見て、
おお、ついにそういう展開になるのか、と
興奮した自分が、何かとっても恥ずかしい……。
やってくれる……やってくれるよ雷句誠……!!

MAJOR
偶然ボールがグラブに触れててセーフ。
返球が偶然落ちてたバットに当たってセーフ。
ナックルに偶然バットが当たってヒット。
……お前等は因果律でも操作してんのか?

(新)少年サンダー
とても覚えやすいタイトル、はいいんだが、
そのタイトルに付いてる友情・努力・勝利は
サンデー関係ないだろ。いいのかアレ?
内容は、ヒーローに憧れる少年が紛れ込んだ
異世界で、オヤージュ帝国と戦うヒーロー、
ヤングサンダーと共に少年サンダーとして
戦うという……ちょっとボーボボ入ったギャグ。
ただ、何故か女の子が可愛い。そこの作画だけ
別作品のようだ。不思議なバランス感覚。
短期集中連載ということだが、人気があれば
本連載になるのだろう。現時点ではそれは
厳しいように見えるが……青で様子見。

うえきの法則
鈴子、ビーズで空を飛ぶ。
更にビーズでキャノン攻撃。
あー、やっぱりカバラ、
悲惨な最期を迎えたか……。

史上最強の弟子 ケンイチ
頭悪い不良に対する兼一の正論が、
実に筋通ってて頼もしい。

梁山泊はみ出し四コマ劇場
で、四コマ劇場が何故か再び登場。
前回の評判がよかったのか、
単にページ合わせなのか……?

KATSU!
事態がどんどん香月から離れて
男の勝負になっていくのが
見ていて結構痛快なものがあるな。

からくりサーカス
過去編、金視点。
内容は銀視点と全く同じでありながら、
立場の違いにより意味合いが正反対。
金が勝顔になってるのもポイント高い。
銀の回想と顔が違うというのは、
同じ事柄でも人によって見方が違うという
象徴でもあるし、読者の感情移入先を
コントロールするマンガ的手法でもある。
こういうことされるとこれまで悪役だった
金が、一気に主人公になっちゃうもんなぁ。

ファンタジスタ
カルロさん、悪気はないのだろうが
顔が変態っぽいと損だよな……。

DAN DOH!!Xi
ラファエルの過去。
しかし、いちゴルフクラブに
酷い目に合わされたからって、
ゴルフ全体を憎悪することも
ないだろうに。まだ何かあるのか?

美鳥の日々
満員電車内でメガネっ娘のスカートが切られる事件が発生!!
というわけで、セイジが女装して電車内で犯人探しだ!!
強引な展開だが、パンチラあり女装ありでサービスに富んだ回。
それにしても、こういうマンガって何で女装した主人公が
他の女子押し退けて一番美人だってケースが多いんだろう。

鳳ボンバー
大応援を受けて、暴れんボールが大暴れ。
カラスがどう話に絡んでくるんだろう。
ホームランボールに当たるとか?

天使な小生意気
子供の頃から岳山に怯えていた美木。
代々に渡って評判悪いのな、岳山。

いでじゅう!
「林田君もノッてくると最高だな――」
結局そんな扱いなのな、林田も。

きみのカケラ
ついに最後尾。定位置化するか?

目次&作者コメント
「今号の表紙において、ボトルキャップキャンペーンが
行われているわけではありませんのでご注意ください。」

そんなことわざわざ書くくらいなら、変な表紙作るなよ……。

総評
次号はガッシュ巻頭カラー&重大発表。
この重大発表はまず間違いなくアレですな。
サンデーにしては決断が早かった。
問題は枠だけど……いい時間帯であって欲しい。