サンデー34号感想
>>戻る

(新)楽ガキFighter
中井邦彦、新連載。
ラクガキが具現化するという、能力バトル系の
設定だが、第一話の印象としてはむしろラブコメ。
主人公の、ヒロインへの想いが熱くていい。
第一話としてきれいにまとめつつ、多くの謎を
振り撒いて興味を繋ぐシナリオの作りは上手い。
作画面はまったく問題なく、キャラも可愛い。
総合的なレベルは非常に高い。ただ、突出して
「これ」という魅力を見出しにくいのも確か。
独自の要素をどれだけ出していけるか。様子見青。

犬夜叉
天生牙、あの世への切符になる。
結局、殺生丸最強説になるのか。

焼きたて!! ジャぱん
和馬、実は天才でした。
な、何だよその展開……。
無茶に無茶を重ねて無理矢理
話を進めているような……。

金色のガッシュ!!
「グルーービー!!!」
うわー、性格はカッコいいのに、ポーズの
付け方とか一体どっち向いてんだとか
突っ込み所が満載過ぎて反応に困るぞ
サンビームさん!! グルービーだから
常にカメラ目線なのか? カッコいい
大人とは常にポーズを決めるものなのか?
まあ、とにかくグルービーには違いない。

美鳥の日々
綾瀬さん、ついに実力行使に走る!!
普通だったらこういう報われない
準ヒロインにもいくらかのチャンスや
見せ場があるものなんだけど、この
作品の雰囲気プラス正ヒロインが男の
右手にいるという状況では、それも
望めそうにないよなぁ。不遇な人だ……。

ワイルドライフ
やっぱ蛇嫌いの獣医っているんだな……。

MAJOR
聖秀野球部は大河が継ぐということで決着。
で、吾郎の進路だが、やっぱり日本球界
以外の選択肢はないのか。本当にこのまま
メジャーいかないつもりなんだろうか……。

うえきの法則
アイス争奪戦、が終わったあとに
アイスの当たりくじで二次選考。
話の繋ぎ方が上手い。ギャグで
終わるのかと思わせてこういう
オチとは。文字全部出てないから
ハズレの続きがあるってことか?

史上最強の弟子 ケンイチ
ブチキレる逆鬼を諌め、自ら
谷本と決着をつける覚悟をする兼一。
師匠と兼一の関係が一歩進んだ
感じになってきていて嬉しい。

天使な小生意気
美木救出編、完結。
これだけ引っ張ったわりには、
最後随分あっさりしていたな。
岳山ワンパンチで終わりかよ。
これでいよいよ最終回も近いと
思っていいのだろうか?

MAR
ギンタの顔の傷はこれからも
デフォルトで残るのか?

からくりサーカス
あれ、前回すでに戦ってたはずなのに、
時間軸戻っちゃってる……。しかも
前回勝利して引いたのに、今回延々と
勝つか負けるかで話を引っ張るってのは
さすがに問題あるんじゃなかろうか?

ロボットボーイズ
星沢が「等身大」系の主人公として
機能しているのはいいんだけど、
対する「憧れのヒーロー」系主人公の
天馬が連敗王というのはやはり
締まりが悪い。連敗王が何偉そうに
解説してんだよ、とか思ってしまう。

売ったれダイキチ!
今回の展開からどうやって
次号温泉編完結になるんだ?

ファンタジスタ
点を取るブラジルのファンタジスタ、
それが「クラッキ」。しかしこれだけの
強敵なら、もうちょっと顔見せの回が
多くあってもよかったかなと思う。

俺様は?
阪神の強さに呼ばれて、虎復活か?

ふぁいとの暁
「一生は…ヤだな。」
唯先輩の純情ラブストーリー!!
あの死闘の裏側で密かに一部読者を
魅了していた唯先輩の恋物語が
最後の最後で表舞台に現れた!!
これ、作者も考えていたのではなく、
描いているうちに自然とそうなって
いっちゃったということなのかな?
しかしせっかくの恋愛要素が卒業式で
出てくるというのももったいない話だ。
新展開ではそっち方面の強化も希望。

かってに改蔵
「某忍者まんがの弟のまんがも見間違えるので、
そばに平積みしないでください」

だよなー。似過ぎだよなー。双子だからって
あそこまで似るのは何かおかしいよなー。
で、元アシの方は誰のこと言ってんだろう?

総評
ロボットも楽ガキも、ソツなく
綺麗にまとまっているんだけど、
強力な武器に欠くという点で同じ。
しかしそのとんがったところのない
小奇麗さがサンデーらしいとも思う。