サンデー6号感想
>>戻る

(新)MAR
安西信行新連載。正しくはAの上に点が二つ付きます。
毎日異世界の夢を見続けていた、何の取り柄もない
少年が、ある日本当に異世界に召喚されてしまう。
もう、こんなの普通の作家だったら絶対通らない、
直球ど真ん中なファンタジー企画。「烈火」の
余勢があるとはいえ、サンデーもよく許可したよなー。
いや……サンデーは昔っからこういうベタな企画を
やりたがる雑誌か。ザウロスナイトとか、スピンアウトとか。
とにかく、この第一話だけでは直球という以外一切不明。
具体的にどんな話なのか、見えてくるまでは様子見。

焼きたて!! ジャぱん
河内のアフロ、ズラだったのね。
しかし坊主頭はインパクト弱いなー。
もうアフロから逃れられないのか?
それにしても、ヒキのハシラ文
「冠は謎の鳥に殺される!?」
って、随分と飛躍した予想だな。

犬夜叉
白童子と名乗った成長した赤子は
妖怪の首を大量に集め始める。
神無の持ってった方の赤子は
黒童子なのか? そんな単純じゃないか。

名探偵コナン
灰原に迫る謎の男。
一体何年引っ張ってるんだろう、
この男の正体……。FBIなんだろ?

史上最強の弟子 ケンイチ
敗北した兼一を助けに現れる武田。
かつての敵が助けにくるってのは、
ベタだがやはり燃えるなー。
優しく見守っている馬剣星も
いい味出している。

ワイルドライフ
クジラは船酔いでした。
そろそろ簡単な事件でなく、
緊迫感のある話も見てみたい。

金色のガッシュ!!
やっぱりガッシュ、スーパーサイヤ人化か。
一方キッドは今週のびっくりどっきりメカ化。
何だかよくわからん戦いだ……。

MAJOR
悟郎、フォークなんて投げられたっけ?
まさかこの場で始めて投げたわけじゃ……。
しかし、本編とまったく関係のない
扉絵は、相変わらず素晴らしいなぁ。

うえきの法則
うおっ!! 真っ当に少年マンガとして面白い!!
知略戦もいいが、「構わん、殴る!!」とかの
突っ走るノリが実にいい。始めてこのマンガを
心から褒めたいと思う。このテンションが
今回限りのものでなければいいのだけれど。

ファンタジスタ
バイエビッチ、カルロへの野次にマジギレ。
まさかバイエビッチがオヤジ好きだったとは。
次回、二人の愛の物語が明かされるのか?

美鳥の日々
ポマード宮原の、悲しき恋の物語。
カッコいいぜ宮原。セイジにも美鳥にも
見せ場ないんだけど、こういう脇キャラに
スポットが当たっていくのはいいことだ。

からくりサーカス
犬は金のコピー実験体。金版のしろがねなわけか。
話がだいぶ繋がってきたが、まだ不明な点もあるか。
しかし、ディーンって名前はジンを伸ばして
発音しただけなのか? 単純過ぎて気付かなかった。

天使な小生意気
制服はともかく、護送車なんて
どこで手に入れたんだろ。

DAN DOH!!Xi
最終ホールの罠は、グリーン池。
地下に秘密があるってことは、
底無し沼になってたりするんだろうか?

ふぁいとの暁
試合終わって、温泉。
女子の裸体もギリギリだが、
むしろ暁の上半身裸体の方が
何となくアブナイ。

D−LIVE!!
爆弾をヘリで避けながら上から材木落とすという
スペクタクルなことをやった末、オチは立ち食いソバ。
スケール感の落差が面白い。

鳳ボンバー
二軍を徹底してダメ人間集団として
描いているが、これっていいのだろうか?
現実の二軍選手には見せられないなー。

きみのカケラ
子供、射殺。
ようやくまともに死者が出たか。
その割りにあまり衝撃的でも
なければ、その後の独白に
感動するわけでもない。

総評
「MAR」の行方に今年のサンデーの
未来がかかっている……のか?
少なくとも今年のサンデーを計る
試金石にはなるだろう。これが
コケると、今年もまた迷走しそうだ。