チャンピオン12号感想
>>戻る

(新)予想屋 勝!

・梢つぐみ、新連載。

☆あ〜っと、この作風は誰だったっけなー……?
絵柄は立原あゆみとやまさき拓味を合わせたような、
ある意味チャンピオン正統なんだけど……ギャグの入れ方とか
デフォルメの仕方とか、どっかで見たことあるよなぁ……。
それにしても古い作風。新人らしいので、
長年誰かのアシスタントをしていた、ということか?

☆とりあえず、こういう作風で二十一世紀に挑むのは
チャンピオンでしかあり得ない。
奇跡の競馬予想で人助けをするという設定には、
どこまで話を重ねていけるのかという危惧もあるが、
今この作風は貴重なので、どうにか踏ん張って見せて欲しい。

無敵看板娘

◎めぐみが心底可哀想なんだが……。
女の子と仲直りする後日談を切に希望。

ドカベン スーパースターズ編

「札幌ドームに華麗に見参 新庄剛志だあ――!!」
誰っ!?
いきなり雪の中を疾走してくるクルマ。
1ページ丸々使って降りてくる謎の男。
一体何事かと思ってページをめくったら……。
似てないにもほどがあるよ水島先生っ!!

かりんと

☆二話目にして早くも甘いラブコメの雰囲気消滅。
どうも一筋縄ではいかないストーリー展開になりそうだ。
しかし話が本格的に動き出すまで読者を引っ張れるかどうか。
委員長の見せパンチラだけじゃ吸引力は弱いのでは。

バキ

◆裏返った刃牙、調子に乗って勇次郎を挑発三昧。
何ていうか……死を乗り越えたといっても、
刃牙が自分で頑張ったわけでもないだろうに。
それで自信つけられても困る。
大体、「バキ」に入ってからやったことといえば
柳に負けて梢江とヤって毒食らって裏返っただけで、
まともなレベルアップは全然してないと思うのだが。

元祖! 浦安鉄筋家族

☆あの墓石はどうやって屋根に上げたのだ?――とか考えてはいけない。

ロボこみ

・二話連続掲載。

☆で、両方とも石上瀕死オチ。
連続することで威力が増しているのでアリ。

◆カオシックレーンというボウリング場の名前に少しウケた。

フェイスガード虜

◎これは……不条理に見えて実は条理に満ちた極上のミステリ!!
冒頭からオチまで、流れが見事過ぎる……。

曲芸家族

♪輪と円の身体を狙うパトロンに立ち向かう天。
いくら仕事の為とはいえ団員は薄情だなぁと思いきや、意外な展開に。
あの娘が本当にエロ魔人なのか……性欲の塊なのか!?
実は女装した男とかいうオチはないよな?

番長連合

◎策士堂本、策に落ちる。
まあメガネは裏切るんだろうと予想はしていたが、
堂本がここまで見事に引っ掛かるとは思わなかった。
ここで颯爽と東が現れたりすると燃える。

アクメツ

☆観客席のアクメツさん。
アクメツって変装術も使えるのか、
というか数がどんどん増えてるな。

格闘新世紀GO BOUT!

♪天山? 朝青龍? そんなんどーでもいい!!
このマンガにはパンチラがあればそれでいい!!

エイケン

◆だからこの前のヒキは何だったのかと……。

☆今回は銀天蝶編。またも家族登場。
やっぱり女の子の家庭紹介編なのか?

カオシックルーン

「やめてぇぇぇいやぁ――!!
これ以上小っちゃくしないでぇぇぇ――!!」

恐怖の理由が何かズレている……。

◎顔面大根おろしは悪趣味で素晴らしいなぁ。
こういう描写は本当に活き活きしている。

Switch

♪戦いの果て、目覚める友情、そして愛!!
まさかこんな衝撃の展開を迎えるとは。
津ーさんとだってまだそこまでは進んでいないのに。
これ、津ーさんが知ったらどうなるんだろう?
ドロドロの三角関係に発展してしまうのか!?

虹色ラーメン

ぶっちゃけ、ありえない!!
物語を綺麗に収束させながら、
全く関係ないところで趣味に走ってる作者。最高だ。
いや、関係なくはないか。
文明批判しながらプリキュア。意外と深い意味があるのかも知れん。

☆仲谷内もあれだけバケモノ化していながら、
決着ついたらあっさりといい人に戻って一件落着。
スープぶちまけた麺海王にはちゃんと謝っとけよ。
あとは神宮寺と親子対決を残すのみ、か。

サムライジ

「だから交尾しよう」
そうそうそう、その路線でいいんだその路線で。
ようやくこのマンガも一皮剥けてきたようだ。

UKキングダム

☆青森にあるキリストの墓の話は、
ただ言ってみただけなんだろうか?

TWO突風!

☆このマンガで「友達」って言葉を聞くと物凄く違和感がある。
ヒーマとコウヤも、いつ食い合うかわからないような
微妙な距離感で付き合っているんだと思っていたのだが。
もしかして……まとめに入ってるんで
急遽テーマらしきものをでっち上げにかかったか?

目次&作者コメント

「『逆転裁判3』をやった人に問う。
ウ○○ちゃん…異議無しでよろしいか?」<松山せいじ>

これはうらみちゃんが好きということなのか?
それとも「大善寺のパクリだ!! 訴えてやる!!」ということなのか?

総評

・次号はまたドカスパが巻頭カラー増ページなのか。
今だ看板の座、揺るがず。
で、新人はどうなのかというと次号で読み切り。
ミッチェル田中「コスプレ刑事」。
…………えええぇぇ? 何処へ行くチャンピオン?