チャンピオン13号感想
>>戻る

表紙

・またドカベンかよ、などと言うなかれ。
今週、マガジンの表紙が餓狼伝BOYだったせいで
買う時に非常に紛らわしかったのだが、
こっちの表紙がドカベンだったおかげで
間違いなくチャンピオンはこれだと確信を持てた。

ドカベン スーパースターズ編

「サード マドンナ背番号3」
登録名マドンナなのかよっ!? つーか本名不詳で通すのか?
まあ本名でも「九番ショート サル」なんて人もいますが。

バキ

◎前回の生意気極まる物言いと、扉絵の薄ら笑いで
刃牙に対するムカツキが高まったところで、勇次郎のおしおき!!
結局、ビビリながら挑発してみただけだったのね……。
しかし勇次郎はやっぱ親バカだよなぁ。
他の奴だったら壁ぶち抜いて投げ飛ばす程度じゃ済まさなかったろうに。

アクメツ

☆地獄絵図。
ただ、凄まじいことが起こっているのに
画面がいまいち見にくいのが勿体ない。

予想屋 勝!<1>

・一挙二話掲載。一話目。

「お…おまわりさんセリフが強引ですよ」
うわぁ……自己ツッコミだ……いつの時代のマンガなんだこれ?
ここまで古臭いと逆に一回りしてある種新鮮かも。

かりんと

☆修一の目的、もしかして妹の花梨をモノにしようというのでは……。
となると、修一になった淳平が淳平になった修一から花梨を守る。
すると淳平が守ってるにも関わらず、修一の評判が上がり
淳平はどんどん花梨に嫌われていく、
という非常にややこしい事態が発生してくるわけか?

無敵看板娘

☆今回しみじみ思った。美輝って年いくつだよ?(十六だっけ設定上は)

ロボこみ

◎ロボっ娘、幽霊ときて、やっぱりきました猫耳娘!!
幽霊の時、人外少女大戦になるんじゃないかと予想はしたけど、
こんな短いスパンで次のタマを撃ってくるとは思わなかった。
しかも猫だけでなく幼女。更に御主人様に全てを捧げます属性。
もうこうなりゃ突っ走り続けて人外少女だけで
最低十二人は取り揃えてもらいたい。

格闘新世紀GO BOUT!

♪とりあえずヒロインのパンチラは健在だが、
今回一番のポイントは扉絵の割烹着お母さんだ。

TWO突風!

☆百歩田、素手でドス掴めるとは握力100を超えているのか。
しかしその後鏑木の頚動脈を爪で掻っ切ってるんだが、
ドス掴んだ時はないよな? 付け爪?

カオシックルーン

♪作者はクランを虐待するのがよっぽど好きなんだなー。

虹色ラーメン

♪ひかりと夏樹が一緒にお風呂!!
前回のプリキュアから想像するに、
現在馬場先生は百合づいていると見たっ!!
そう考えると扉絵の二人羽織りもエロいよなぁ……。

☆しかしいきなりパスタ編に入るとは予想外。
ラーメン以外の麺類でも勝負する路線になるのか……って、
それだとマガジンのフタツキと真っ向対立することになるぞ。

サムライジ

「ここは月だ」
無茶やってるんだけど、有無を言わせない熱がないと
今一つノレない。ハットリくんにはノリノリですけどね。

エイケン

☆百合子の性格が変わる。
で、思い出したんだけど霧香の性格が変わる話って
いつになったらネタバラシされるんだろうか?
作者……憶えてるよな? というかこの前のヒキ(以下略)。

がんばれ酢めし疑獄!!

◎ヴァンヴァンにはヴァンヴァンなりの、
超能力パンダの苦悩とかあるのかも知れないと思った。

(読み切り)ローデット・フィクション

・佐藤健悦、読み切り。

☆作画は達者。オタクマンガ系だが、新人としては頭抜けている。
設定自体はありがちなのだが、テーマと絡めた構成が巧みで
先の読めない展開を生み出している。決めシーンの演出も見事。
新人作品としては、相当高いレベルの作品だと思う。
コマ割りと展開に多少見られる引っ掛かる部分と、
キャラと設定を練り直せば充分連載いけるのではないか。

予想屋 勝!<2>

☆勝の能力とご近所の皆さんの説明、ということか。
しかし勝の能力はどう見ても「予想」じゃないよな。
困っている人の為に運とデータで競馬に挑む、
みたいな設定の方がよかったんじゃなかろうか?

総評

・前号で予告されていた「コスプレ刑事」の掲載が16号に延期。
こんな事態、少年誌では珍しい……っていうか言語道断だろ普通。
休載予定のなかった「曲芸家族」が作者都合で休載。
で、その穴埋めに「ローデッド・フィクション」を入れたが
ページ数が多過ぎるもんで「コスプレ刑事」を延期して
辻褄を合わせた、ということなのか……?
しかし連載作が休載した場合の19ページ代原なんて、
幾つもストックしておくものじゃないのか?
どうしても「ローデッド」を掲載したかったので、
「コスプレ刑事」にしわ寄せを食らわせたという可能性もあるが、
それも普通の雑誌の在り方としては異常だよなぁ。
あと考えられる可能性としては……「コスプレ刑事」が落ちた?
だが読み切りが落ちるなんてことあるんだろうか?