チャンピオン17号感想
>>戻る

(新)いっぽん!

・佐藤タカヒロ、新連載。

☆柔道大会初参加ながら、体重をごまかして重量級に
エントリーしたチビの主人公、春康文。
そうとは知らず幼い頃に憧れていた伝説の柔道家から
直伝された背負い投げと、持ち前の根性で戦いに挑む。

☆ぱっと見下手っぽい絵で、実際まだまだなのだが、
表情の付け方や構図取り、見せ場の演出などが上手くて
読んでいるうちに画力の低さはまったく気にならなくなる。
キャラ・ストーリー共、気持ちのいい王道で好感度は高い。
ただ、最近チャンピオンでは、こういう地味目の
スポーツマンガはことごとく失敗しているので、
今後何かしら派手な要素は必要になってくるかも知れない。

かりんと。

☆淳平、修一、委員長はどんどん魅力的になっているのだが、
肝心の花梨がどうも浮世離れし過ぎで面白味に欠く。
ビジュアル的にも、今一つ押しが弱い感じが。

ドカベン スーパースターズ編

◎あの人に逢った瞬間、ビビビビってきたんです!!
そういや昔「ビビビ婚」なんて言葉があったけなー。
何とマドンナが殿馬に惚れてしまった。
展開も凄いが表現も凄い。
一体どうなってしまうんだスーパースターズ編!?

バキ

◎日米生き残り組VS中国連合軍、五VS五マッチ決定!!
何て力技で無理矢理な展開変更……しかしこれが面白いから始末が悪い。
盛り下がりっぱなしだったテンションが一気に沸騰点まで駆け上がった。
キャラ薄い連中は淘汰されて、残ったのはクセのある奴等ばかり。
一体どういう組み合わせになるのか、どんな試合になるのか、
久々に楽しみでならない。

番長連合

◎全学会、反撃開始。
追い込まれるだけ追い込まれたあとだけに、
否が応にも盛り上がる。
ナレーションによるハッタリある解説も効果的。

◆ところで、赤ん坊の絵が妙に可愛いんだが、
これ描いたの誰だ? 恐ろしく浮いてるぞ。

アクメツ

☆アクメツは、クローン兵器だった……のか!?
SF的な設定を出してきたのはちょっと意外。
まあ勢いだけではもう済まなくなっていたので、
ここで種明かしという構成はよくわかる。

子供学級

☆そーじの時間。
過剰な虐待描写などに個性はあるのだが、
やってることがやっぱり既存のチャンピオン系
ギャグマンガと被ってしまうのが惜しいなぁ。

カオシックルーン

☆罪なき一般人を虐殺するのが本当に好きなんだなー、作者は。
チャンピオンでも、ここまでインモラルな描写を
好き好んで繰り返す作品ってのも珍しい。

格闘新世紀GO BOUT!

☆都知事は一体何を企んでいるんだろうか?
格闘家を使った私設軍隊とか言い出してるよ……。

予想屋 勝!

☆予想をまったくしないままに、
早くも過去の因縁を語って物語が収束しようとしている。
次号クライマックスってのは、最終回って意味じゃないよな?

エイケン

◆ジャパニメーションって言うな。
オタクならそれが侮蔑語だってことぐらい知ってるべきだと思う。

がんばれ酢めし疑獄!!(終)

◎最終回……なのかこれは?
本当に何事もないようにいつも通りに終わってるな……ある意味見事。
本音を言えば、全キャラ大集合みたいな図を見てみたかったけど。
ラムニー君とか、最近さっぱり見なくなってたからなぁ。

☆次回作の構想はすでにあるようだが、
次回作では固定キャラを決めるとのことなので、
この作品の雑多さはこれっきりになってしまうのかも。
作者のキャラ作りの才能は特異なものがあるので、
それが少し抑え目になるのはちょっと残念。
ともかく、五年間お疲れ様でした。

無敵看板娘

♪めぐみのガーターチラ!!
演出上の必然性があっても、パンツは出さない辺り、
こだわりあるんだろうなぁ……。
しかしある種パンチラよりもエロスは強い。

虹色ラーメン

☆神宮寺、職人モード発動。
しかし打ったのはうどん。うどんラーメン?……なのか?
それにしても、常にスーツの下に仕事着なのか。
麺伶王はその点からして、弟子筋なのかも知れない。

サムライジ

☆打ち切り展開まっしぐら、と見て間違いなさそう……。
ここまでやって熱を得ることが出来なかったので、
まあ仕方のないところではあるか。
あとはきちんとまとめてくれることを望みたい。

TWO突風!

☆こ、こちらも終わりそうだ……マズい、こっちには熱あるのに!?
しかし百歩田があっさり死んで、梵葉がラスボスになるとは意外。
いや、意外というより物足りない。収めるにしてもどう収める気だ?

総評

・新連載攻勢の一方、終了間近らしき作品も見えてきた……。
サムライジはともかく、突風は生き残って欲しいんだけどなぁ。