チャンピオン18号感想
>>戻る

無敵看板娘

♪酔っ払ってしおらしくなった美輝に、辻ときめく!!
辻じゃなくてもあの美輝はときめく。
絶対に美輝はアル中にすべきだと思う(おい)。

かりんと。

☆修一のキャラが立ってきて、俄然面白くなってきた。
サービスシーンも増えてきたし、花梨の可愛さも増している。

いっぽん!

☆根性で王者を投げるも、締め落とされて一本負け。
主人公の能力と魅力を伝え、これから先の困難を予想させながらも
爽快感のある仕上がりになっている。出だしとしては非常に上手い。

バキ

◎勇次郎が久し振りに茶目っ気全開で見ていて楽しい。
対戦組み合わせも、勝敗がまったく読めない。
鉄板なのは勇次郎くらいか?

輪道

☆ここまで引っ張ってきたミル・マルコの素顔が、
オッサンだったことに軽く衝撃を受けた。
普通ここは美形のライバルを出すだろー。

カオシックルーン

☆ヘルトラマン大人気。
竜界の人達はリョウガ達といずれは組むのだろうか?
それとも敵対する前振か?

(読み切り)花右京メイド隊 特別編

・アニメ放送直前、月チャンからの出張読み切り。

☆アニメの前作は観ていたが、原作はたまに立ち読みする程度だったので、
ちゃんと読んだのは実は初めて。
萌えマンガにしては硬質な絵柄が特徴的。
内容は……まあ一万人のメイドさんがご奉仕ご奉仕という以外に、
あまり見るべきところはない。
本編では色々とストーリーが展開しているんだろうけど、
今回はそういう深いところまではフォローしていないので無関係。
この読み切りはあくまでお試し版。
気に入った人は、月チャン&単行本を買ったり、
アニメを観たりしましょう、ということで。

子供学級

☆大家が鎌持って襲ってくる、というアイディアはいい。
ホラー演出も面白い。しかし雉原が腕切られて出血しっぱなしなのは、
ギャグマンガの表現としてはどうなんだろう? リアルに怖いぞ。

曲芸家族

☆惚れ薬はいいとして、効果が切れると記憶も消えるって
何気に凄くないか? 犯罪に利用し放題だ。

虹色ラーメン

「ラーメンならばおまえは死んでいた……!!」
うどんが峰打ち、本気のラーメンならば相手の職人生命を絶つことも容易。
神宮寺雷蔵恐るべし。ラーメンに対する熱い薀蓄語りも実に素敵だ。

エイケン

◆胸……コンロで火傷しないんだろうか?

サムライジ

☆せめ、受け、マワして、全身をなめられている。
悪乗りラストスパート。いや、本領発揮というべきか。
斬死刀がキリストだとか、まとめ方も無茶苦茶過ぎ。
しかしこの無茶苦茶さこそ、この作品に今まで
必要とされながら足りなかったものなんだよなぁ……。

格闘新世紀GO BOUT!

♪魔性の人妻、高校生を誘惑し貢がせ続ける。
凶悪なことしやがる……しかしSJCって賞金高いんだなー。

TWO突風!

・次号、最終回!!

☆ああついに力尽きたかツートップ……。
まあ最期がちょっと駆け足になったけど、
ここまで持ったならいい方なのかな。
拳銃・手榴弾何でもアリになってきた最近では、
さすがのチャンピオンでも包み切れないほどトンガリ過ぎていたし。
とにかく今は、最終回の大喧嘩に期待したい。

予想屋 勝!(終)

☆七週打ち切り……ではなく、最初から短期集中連載だったのか?
何かあまりな内容に急遽切ったという印象を受けてしまうのだが。
この作品、出来のいい悪い以前の問題が多過ぎたと思う。
ここまでぱっと見で読み飛ばされるであろう作品も珍しい……。

総評

・予想屋が終了、突風も次号終了。
新連載攻勢と共に、入れ替え作業は順調に進んでいる。
しかし雑誌が活性化しているようには見えなんだよな……。