チャンピオン24号感想
>>戻る

ハングリーハート

・アニメも終わって随分経って、何故か今更本格連載スタート。

☆何かもう存在自体が謎過ぎるが、たぶん陽一先生的に、
当初のメディアミックス企画とかどっか行っちゃって
単に続きが描きたくなっちゃったんだろう。
アニメの後追いをしていくとも思えないので、
今後の展開がどうなっていくのかはまるでわからない。
今回も高橋陽一節が炸裂しまくっているが、
これから毎週、このノリを見ることが出来るのだ。
素晴らしい……じゃないか、うん。

カオシックルーン

☆クラン、アイス食い過ぎて倒れる。
「どうした!? クラぁン!!」というリョウガの叫びが虚しい。
あの状況を見てて、何故あそこまで取り乱すのか?

ドカベン スーパースターズ編

☆水島先生の次週に引っ張る技術だけは、本気で凄いと思う。
不知火、生涯最高の球をこんな形で使われるのか……。

元祖! 浦安鉄筋家族

☆アイス食い過ぎ。
何でこんなネタが被るんだ……。
あの家族が当たり棒を捨てているのは
あり得ないように思うのだが。勿体ないじゃないか。

バキ

☆オリバ、相手のペースに嵌まる。
結局ハンドポケット意味なかったなー。

子供学級

☆大惨事。
ヤバいだろーさすがにここまで阿鼻叫喚の地獄絵図を生み出しちゃ。
何てあっさりと腕を折るマンガなんだろう。描写がまた怖いし。

かりんと。

◎花梨と委員長、女の戦い。
委員長に促されるような格好で、花梨のキャラも強くなってきている。
委員長の真意が明かされることで新たな局面を迎えてきそうだが、
今の四角関係の構図は続行させて欲しい。

ロボこみ

◆委員長の絵、見せて欲しかった……。

アイアンジョーカーズ

☆ミキの一般人に対する薄情さが、爽快感を削いでいる。
普通こういう設定は、周りの無理解を強引に突破していく主人公に
薄情な奴が段々と影響されていく、という流れで楽しませるものだが、
今のところ、ミキとゼンの関係が冷え切ってて
そういう展開になる気配が感じられない。
ストレスばかり溜まって、その後に解放がくるとの期待も持ちにくい。
これだと読んでて辛い。もう少しカタルシスへの伏線を露骨に張って欲しい。

無敵看板娘

☆めぐみVS辻。
辻の戦闘能力も順調に上がってきているな。
環境は人を進化させるのだなぁ。

Switch

☆いきなりドクター参戦!!
もう訳わからん状態に陥っている……。
本当にこれ、ちゃんと考えた上での展開なのか?
単に過去キャラ総動員して強引に話繋げてるだけじゃないのか?

(読み切り)新緑の頃に君を想ふ

・藤澤勇希、読み切り。

◎巻末の編集者コメントで「三回は読み返して」と書かれているが、
実際三回くらい読まないと理解出来ないトリッキーな作品。
主人公が死んでしまったのだろうということは早期にわかるが、
それに対する周囲の状況設定が秀逸。最後まで読者に状況を理解させず、
オチまで引っ張っていく構成は見事。
細かいことを言えば、何で旧校舎が六十年も取り壊されずに
残っているんだとか、突っ込み所も多々あるのだが、
そういう傷を差し引いても、よく出来た話だと思う。

☆作者は、こういうストーリーテリング能力を活かした作品の方が
持ち味を発揮出来るように思う。BMもそこが面白かったんだし。

アクメツ

☆三つを合成して初めて読める暗号ファイル。
何か強引な設定の小物出してきたなー。
この状況下じゃ、どの道レースに勝とうが負けようが
我門ちゃんに未来はないんじゃないかと。

格闘新世紀GO BOUT!

◎兄が父を殺したのだと叫ぶ浜野に、豪の怒りが爆発!!
けど言うことは「浜野さんなんかっ嫌いだっ!!」だったり。
何か子供っぽくていいぞ、豪。

♪今回、話が燃える展開を見せている中、
ついにヒロインのパンチラ記録が途絶えたか……と思ったが、
ちゃんと豪が奈落飛ぶ前に見えてた。さすがだ。
必死で探しちゃったよ……。

虹色ラーメン

「太陽先輩って…いったいどういう方なんですか?」
「ラーメン…そう…ラーメンそのものだよ」「ラーメン…!!」

それは褒めてるのか? 本気で褒めてるのか赤城???
後輩に妙なこと吹き込むなよ。東雲高校にラーメンマン伝説が広まるぞ。
ともかく生けるラーメンと化した太陽は、ついに最終決戦に向かう。
終局に寂しさを感じつつも、どんな終わり方をするのか楽しみでならない。

エイケン

☆美八留とデート編。
ちはるとよりも、距離は明らかに接近してきている。
キスしたら間に葉っぱが挟まってたんでセーフ、ってのは凄いなぁ。

総評

・ハングリーハート毎号連載開始。
これはチャンピオンにとって、いいことなのか悪いことなのか。
次号からは木村浩人「功夫伝奇アグニ」が新連載。
これまでチャンピオンには登場したことのない作者だが、
新人には見えない。どこか別の雑誌からの移籍組だろうか。