チャンピオン26号感想
>>戻る

エイケン

☆ちはると二人で老人ホームへ手伝いに。
スケベ老人達にちはるが手篭めにされる!!――みたいな展開を
ちょっと期待したのだが、そういうことはなく、爽やかな話。
ちはるのウエディングドレス姿の絵は気合入っていた。

☆で、次回ようやく例の謎の女が行動を起こしてくれるらしい。
長かった……何週引っ張ったんだ?

(読み切り)校舎の中の少女たち

・松山せいじ、特別読み切り。

☆8ページかよ!!
クラスでも目立たない少女にスポットを当てて、
何が始まるのかなーと思ったら、いきなり「彼女は胸が大きいんだ」!!
そして妄想。廊下でごっつんこ。終了。
清々しいまでに松山せいじ作品だなぁ……。

ドカベン スーパースターズ編

◎山田に対して、格の違いを見せつけるかのような不知火。
投打共に天才ってのは、普通興醒めになるところだが、
不知火だと何となく許せる。

功夫伝奇アグニ

☆「くっつく」爬壁の使い手アグニの前に、
「ねじれる」纏絲の使い手が現れる。
爬壁や纏絲といった中国拳法ものではありふれた素材を、
こんな風にマンガ的能力化するとは、面白いアイディアだ。
他にはどんな奴が出てくるんだろう?
身体が硬くなる奴と、軽くなる奴は確実に出てくるだろうけど。

無敵看板娘

◎魅力的な悪の女幹部に、太田の心が揺れまくる!!
いいからもう、ヘルズバニーに転んじゃえ。
フィギュアとか買っちゃえって。

Switch

☆勝利――と思ったら津ーさんが足引っ張ってた。
クソ真面目に勝負受けてたのか……不器用な人だ。
キャサリンへの不発弾は本当に偶然なんだろうか?
あまりにも都合よ過ぎるような気がするが。

子供学級

☆今回はあくまでスポーツの枠に
暴力描写が収まっていたように思う。

ロボこみ

☆野球ネタが「子供学級」と被ったか。
しかしこっちにはブルマがあるので問題なし。

アクメツ

◎単純に道路建設反対の姿勢で行くのではなく、
ちゃんと推進派の意見も汲んで議論が巻き起こるという
展開にしたのには感心。

☆やはりマンガで社会問題を扱うなら、これくらいの冷静さと
遊び心がなきゃいけないよな、とマガジンのアレを思い出しながら考える。

アイアンジョーカーズ

☆最大の切り札がスパイラルナックルなのか……。
ロケットパンチ系って、基本的には繋ぎ技であって、
トドメの必殺技って印象薄いからなぁ。

かりんと。

☆もうすっかり2カップル成立なんじゃないかと。
委員長の過去が曖昧なのは、記憶操作でもしているからだろうか?
魔法使いと思わせて、時間旅行者とかそんなオチ?

フェイスガード虜

☆何か、オチまで含めてとてもいい話なんじゃないか、これ。

虹色ラーメン

☆最終決戦開始、その期間は……一ヶ月!!
って、一ヶ月もやるのかよ。カッコよくラーメン与田を後にはしたが、
ラーメン部のみんなとか、休みには普通に手伝いに来れるじゃんか。
孤独にラーメンを作り続ける雷蔵に対し、太陽の元には
次々と仲間が集まってくる、という展開にするんだろうか?
皇と太陽母がどっちに付くのかが勝負の分かれ目かも知れない。

輪道

◎限界突破!!
ハッタリの効いた演出が決まっている。
輪の覚醒は何なんだろう。まさかエンドルフィンか?

格闘新世紀GO BOUT

♪試合場にいなくても、店であり得ないミニスカートをはいてパンチラ!!
客を誘ってるようにしか見えないぞ……。

総評

・エイケン、もう150回かぁ……。
ショーバンの復活はまだ時間が掛かるのだろうか?
作者は回復してきているとのことで一安心だが。