チャンピオン27号感想
>>戻る

無敵看板娘<1>

・連載百回記念、一挙二話掲載。

☆トラックを右に避けるか左に避けるか、
それによって物語がどう変わっていくかというIfシナリオ。
一話目はその「左に避けた編」。
まあ左に避けたとかそんなのは関係なく、話は大暴走。
ある意味百回記念にふさわしいスケールの話になっております。

☆ラーメンをバカにされたその場で暴力に訴えず、
ラーメンで逆襲してやろうと考える辺り、
美輝も何だかんだ言って母のラーメンを愛しているんだなぁと。

チェリー

☆なかなか話が本題に入っていかないような感じを受けるが、
それでもそのグダグダ感が結構面白いのが凄い。

バキ

☆オリバの怪力如きにびっくりしてる勇次郎が嫌だ……。
ノーガードで耐えて一発逆転、というのは
今まで何度もあっただけに、さすがに芸がない。

いっぽん!

☆エピソード、人間関係、演出やそれに伴う作画など、
見所は多数あって面白いのだが、若干情報の処理が甘くて
わかりにくいところがある。
近藤がいかにして痩せたのか、橋をぶちのめしたのかという辺りは
もっと具体的な回想で見せた方が効果的だったと思う。
また、足払いが効いてない、という見開きの絵も、
「ピタッ」とか擬音入れておいた方が意味が通じ易かったか。

ドカベン スーパースターズ編

◎トカヘン、意外と曲者か。
ナチュラルな詐欺師だな。世間話は本当なんだよな?

功夫伝奇アグニ

☆ハンター試験が始まっちゃったよおい……。
学校って設定が出てきた時点で嫌な予感はしていたが。
まあ、面白くしてくれれば文句はないんだけど。

♪カルラちゃんと襲われてた女の子、共になかなかよろしい。
結構萌え方向もカバーしてくれそうだ。

◆しかしあの船、いつの時代のだ。
舞台は中国じゃなく、中国っぽい異世界なのか?

子供学級

☆プールその一。
梅子って、ある一部のマニアさんには
ウケそうな身体しているんじゃないかなー、と。

かりんと。

◎プールその二。絵の落差が凄い。
この前から始まった花梨のぼんぼりネタがエスカレート。
水泳キャップだけでも笑ったが、更に水吸って巨大化とは。
あんな危ないもの付けたまま水泳するなよ。
何で外さないんだろう、母の形見とかいう設定でもあるのか?

虹色ラーメン

☆二十四時間バトルに発展。
雷蔵側に皇が付き、いよいよ団体戦の様相を呈してきた。
こうなったらこれまでのキャラ全員集合で決戦をして欲しい。

アイアンジョーカーズ

☆容赦なく女を丸焼き。
こういう描写は好みの分かれるところだが、
チャンピオンではある意味王道なので問題なし。

無敵看板娘<2>

・二話目。右に避けた編。

☆左編が予想外に大きく発展していく話だとすると、
右編はこれまでの作品フォーマットに則って
日常ドタバタに発展する話。
どちらを選んでも美輝には叱られて痛い目を見ているが、
こちらのルートは更に太田と勘九郎に多大な被害が発生。
左編では少なくとも数日間、あの街には平和が訪れたはずで、
つまりは左の方がよかったのではあるまいか?
美輝も旅行が出来たわけだし。

フェイスガード虜

☆本編にある五つの間違いがわからない。
そう言われると普段と何か違うような気がしてくるが、
さっぱりわからない。

カオシックルーン

◎ハカナの中身が飛び出した!!
まさかヒロインの内臓まで晒すとは思わなかった……。
もうホント、情け容赦のない作品だなぁ。

アクメツ

☆クローン説にはまだ辿り着かないんだろうか?
しかしこれでアクメツがクローンだということが広まれば、
一人一殺による民衆の支持なんて吹っ飛ぶはずだよな。
命懸けったって、クローンでいくらでも製造出来るんじゃなぁ。

Switch

☆夢の中で初恋の人を思い出すナナシ。
えー、ナナシってアメリカの研究機関生まれじゃないの?
もう訳わからないというか、そんなにまでして
津ーさんとの仲を運命的なものにしたいのかと。

エイケン

☆謎の女、その正体は世界一の企業ミナゴロシの女社長。
何つーネーミングだ……。そしてまた素晴らしく過剰な設定。
これはどの程度大きな話になるんだろうか?
銀天蝶編よりは長引きそうだが。

曲芸家族

☆マチの思い出の中に見える、父の本性……。
やはり親父が諸悪の根源というか、最大の謎を握っているのか。
表向き和気あいあいとしているが、やっぱりこれから
ドロドロの因縁とか明らかになっていくんだろうか……。

格闘新世紀GO BOUT!

☆格闘マンガとしても普通に面白い。
しかし、普通では駄目なんだろうなぁ。
パンチラ以外にももっと武器が欲しい。

総評

・今回ドカベンのコミックスカバーが付いていたが、
果たしてこれって売り上げにどの程度影響あるんだろうか?
ドカベンファンはコミックスカバーなんかに興味示すのか?
しかもアイアンドッグズ、しかも新キャラなしで。