チャンピオン31号感想
>>戻る

(新)B.M.N.外伝

・月刊チャンピオンで連載中の作品の外伝を短期集中連載。

☆本編の方は読んでいないので設定はさっぱりだが、
ちゃんと初見の読者に配慮して描かれているので、
付いていけないということはない。
ただ、主人公が延々逃げているだけという第一話は
普通の新連載の掴みとしては弱過ぎる。
単体で楽しめる作品になるか、ただの外伝で終わるかは
まだ判断がつかない。

◆それにしても今時「前田明日」ってネーミングは凄いなぁ……。

ドカベン スーパースターズ編

☆頭脳的リードっていうのかそれは?
山田って時々恐ろしく腹黒い一面を垣間見せるよなー。

無敵看板娘

☆そもそもバックキックでハチの巣を
叩き落とした際に襲われなかったのは何故なんだ?
美輝の技術が神の領域に達しているのか?

バキ

「その間、実に二秒!!!」
春成、噛ませ犬だろうとは思っていたが……まさかこれほどとは。
いくら何でもマンガとしてそれはないんじゃないかと……。
最近、主人公の試合になるたびに盛り下がってる気がする。

チェリー

☆紫さんの正体が少しずつ明らかに。
謎が深まるにつれ魅力も増していくという描き方は上手い。

☆ところで、最近さっぱり出番がないが、第一話のブスの転校生って
結局話には絡まないんだろうか?

かりんと。

◎いつの間にか前回と立場逆転して、
花梨の暴走に付き合わされてる淳平。
その最中、ぼんぼりを落としたと探し回るわけだが、
あのぼんぼりには何か思い出なり何なりあるのだろうか?
本当に花梨はぼんぼりだけでキャラ立ってるなー。

(新)エリス&モリリンの電遊日記

☆新たに始まったゲーム紹介コーナー。
お姫様でライトユーザーのエリスと、
執事でヘビーユーザーのモリリンの掛け合いという形で
新作ゲームをレビューしていく。
まだ掛け合いはちょっと滑ってる感じもあるが、
キャラはいいのでそのうち馴染んできそうではある。

(読み切り)Athlete
〜武田大作 逆襲のアテネ五輪〜<前編>

・実録スポーツものシリーズ、第四弾。

☆これまでの三つと違い、それほど知名度もない選手、
注目度の低い競技を扱った回。だがそれが非常にいい効果を上げている。
これまでは有名選手をどこか遠慮がちにマンガ化していた感触があったが、
今回は冒頭から主人公のキャラやその背景をきっちりと見せ、
実録ものという以上にマンガ的に面白い仕上がりになっている。
そしてそれが結果的に、武田大作という選手とボート競技に
読者の興味を呼び込むこの作品本来の役目を効果的に成し遂げている。
後編の出来にも期待。

功夫伝奇アグニ

☆基本的に合体鴉はビックリ人間レベルで、
あまり強敵という感じがしない。

輪道

☆レースが終わって、ようやく伏線張ってた妹の虐待話に。
次のレースを棄権することになる事件とは、
輪と怪我とりんどう号と両方大変なことになるってことだろうか?

子供学級

☆蚊を相手に乱闘。
てる坊のエスカレートの仕方が面白い。
そして事態がクラス全体に及んでいく極端さもよし。

カオシックルーン

「ハカナの死を乗りこえて戦え!!」
いやいやいや、ヒロインの生死をハシラコメントが
勝手に判断しないでくれよ!!
凄い扱いだなぁ。このマンガに関しては
本気で死んでいることがあり得なくはないのが恐ろしい。

アイアンジョーカーズ

☆敵に乗っ取られたクリムゾンを破壊する為、
シルバーとエメラルドが輝爆する。
ミキも輝爆出来るってことはサイボーグだったのか。
しかしスーツのデザインはちょっと微妙だ……。

虹色ラーメン

◎昔、一度だけ太陽は母に連れられ
雷蔵のラーメンを食べに来たことがあったのだ。
その帰り道に見た虹、それこそが太陽の本当の原点だった。
何か凄くいい親子人情話としてまとまりそうな気配。
しかし真空上げって、雷蔵さん空道の使い手ですか?

エイケン

☆仲間が全員集合し、最終決戦に挑む……前に全員で風呂。
みんなが集合してくる時の、微妙にぞんざいな
コマへの押し込み方とか、ちはるへの想いを語る時に
胸やら尻やらの絵が浮かぶとか、真っ当な展開のはずなのに
どこか確実に狂っているのがこの作品らしくてとてもいい。

格闘新世紀GO BOUT!

♪今回もあかりに出番がないので、人物紹介でパンチラ。
そして最後に謎のスナイパーさんが黒パンチラ。

☆トーナメントが始まる……というところで
突然別の展開にシフトしたように感じたのだが、
もしや打ち切りルートに乗ってしまったのではあるまいな……?

曲芸家族

☆明かされる両親の過去、そして天の秘密。
話はまとめに向かっているように見えるが、
果たしてどうまとまるのか、さっぱり読めない。
三つ子じゃないって、じゃあ何で見た目がそっくりなんだ?
従兄妹とか? 親戚とか? クローンとか?

総評

・ラーメン、エイケン、GOBOUT、曲芸家族、
それぞれに終局に向かっているようだが、数が多過ぎる。
一度にこれだけクライマックスにしちゃって、新連載が足りるのか?