チャンピオン41号感想
>>戻る

無敵看板娘

☆新キャラ、婦人警官の権藤エツ子登場。
この街の様子を知らない外部からのキャラなので、
既存のキャラと組み合わせることによって
旧キャラの新たな一面を引き出すような効果も狙えそう。
ところで、今は婦人警官じゃなく女性警察官て言わないと駄目なんだよね。
婦人警官の方が響きいいのに……。

ドールガン

☆心の中に宿る別人格が、鏡を利用して肉体を操る。
設定がちょっとややこしい気もするが、
アイディア的にもビジュアル的にも面白い。
常に鏡がないと能力を発揮出来ないという制約も上手い。

♪知らないとはいえ、自分の娘にエロ催眠術をかけて
ヤっちゃおうとする背徳的なシチュエーションには萌える。

かりんと。

☆みんなでバカ騒ぎしていたところ、
「お前らの友情、嘘臭い」と結構核心を突く発言をする新キャラ登場。
カップルほぼ確定のところに割って入って引っ掻き回す役回りか?

バキ

☆寂さん、お先真っ暗。
「餓狼伝」で使った手法だけど、今回は多少
手抜きのように見えなくもない。
ヒキの効果は高いんで難しいところではあるか。

MASTER GUN MASTER

☆アクションはカッコいいし、テーマ的にも真っ直ぐでいいのだが、
肝心の主人公が色々葛藤したり決めゼリフ吐いたりいるわりには、
ただマスターガン召喚してあとは見てるだけという状態なので、
いまいち決まり切らない。このままポケモンバトル状態が続くと
主人公の魅力が一向に出てこないような気がする。

ラブバスケット

☆どうも主人公の肌トーンが鬱陶しく感じる。
今更キャラデザ変えるわけにはいかないだろうけど。
ラブコメとしては順当な展開になってきている。

舞−HiME

♪エロさを増してきたのは非常によろしい。
レズ、覗き、拉致と女の子のキャラが立ってきたのもいい。
しかし相変わらず状況説明が不足し過ぎで付いていくのが大変。
いくら何でも女子部屋に男泊めるなよ……。

ハングリーハート

◆これは……ロドリゴ編はすっ飛ばされたということなのか?
一瞬打ち切り決まったのかと思ったけど、
単にさっさと話を進めようというだけのようにも見える。どっちだろう?

ロボこみ

◎新キャラ登場。今度の女の子は生身で普通の幼馴染……かと思ったら、
一体何者だ!? 出身地はアフガンでフルメタルパニックな奴なのか!?
人外少女の次は特殊職業少女で攻める気か……。

(読み切り)匠の魂<前編>

・平沢隆行、読み切り。
作者の経歴は不明だが、絵からして新人だろうか?

・9/10追記。マガジンで企画マンガを描いていた人だそうで。
そうか、絵が固いのはああいう画風なのか……。

☆少年院出身であり、祖父に伝説の棟梁を持つ天才大工少年の物語。
作画や構成に拙い部分は目に付くが、基本設定自体は悪くない。
リフォームによって家族の絆を再生させるというアイディアも
流行りものと定番人情路線を上手く融合していて面白い。
あとは後編でしっかりとまとめられるのかどうかだと思う。

いっぽん!

☆新キャラ登場。部長の妹。
クールな部長に対して、普通にヒロイン属性な妹という感じか。
この姉妹は上手くすれば相乗効果でかなりの萌え力を発揮できそうな予感。
大丈夫、絵柄の問題はノリと勢いでどうとでもなるから。

功夫伝奇アグニ(終)

☆戦いはこれからだ!! 完!!
ああ……好きだったんだけどなぁ、チャンピオンでは地味過ぎたか。
やっぱり今時ハンター試験やっちゃいけなかったんだな。
作画は非常に魅力的だったので、シナリオを強化してのリベンジを期待。
……しかし、レンは何で武術家嫌ってたんだろう……。

柔道放物線

☆梅子、似てねえ〜。

総評

・そういえば、何か新キャラ登場、新展開突入の多い号だった。
チャンピオンて季節ネタが同時に投下されること多いけど、
こういうのもやっぱり編集部の指令が同時に下ったせいなんだろうか?