チャンピオン43号感想
>>戻る

かりんと。

☆謎の転校生の話で盛り上げていくのかと思ったら、
巻頭カラー使って何やってるんだこのマンガ!?
ここまで脱線ギャグに走られると文句の言いようもないわなー。
エロとギャグが渾然一体となっていたり、主人公である淳平が
影の薄さだけでキャラ立てされていたり、もう悪ノリ絶好調。

ドカベン スーパースターズ編

☆現実に新庄が大活躍している今この時期に
この話になってるというのが、水島新司の天運なんだろうなぁ。

無敵看板娘

◎太田とエツ子さんにラブラブフラグが成立か!?
この作品についに恋愛要素が……まあラブコメにはなりそうもない
組み合わせだけど、これからどうなっていくのか非常に興味深い。
しかし、結局美輝と太田が恋愛関係に発展、みたいな
方向性はまったくもって可能性ゼロになったか……。

MASTER GUN MASTER

☆どう見てもカジマさんがハタ迷惑なだけにしか思えない。
もっとカジマさんの過去や内面を描写してくれればよかったんだけど。

ドールガン

☆鏡付きの腕時計というアイテムも手に入れ、
ドールガンの能力はますます使いやすくわかりやすくなってきた。
話の方も、ドールガンと純太の関係性に焦点が移ってきて、
第一回のごちゃごちゃした感じはすっかり抜けている。

バキ

☆寂さん、解説役の椅子をゲット。
しかし、ジュニアの動きが踊りじゃないくらいわかるだろ。
今のところ、解説役というより驚き役か……。

舞−HiME

☆ラブコメアクションとして、各要素が噛み合ってきた印象。
設定説明は……もうアニメ観ろってことなのかな。

Switch

「直列電池のスーパーマンだったァ」
ナナシと津田島の過去、ついに判明。
要するに、津田島の方は今まで偽名というか、
源氏名みたいなものでいたわけか。
そしてナナシは夜逃げのあと、何をどうしてかは不明だが
アメリカで改造手術を受けて超人になってしまったと。
何か、どっちも数奇というのもはばかられるような
無茶な人生を歩んできてしまったんだなぁ……。

(読み切り)BRUNO!<前編>

・すずき孔、読み切り。今回は前編。後編と合わせて全86ページ。

☆戦闘兵器として作られた少年が、束の間の安らぎを手に入れ、
それが破局を迎えるまでを描く。前編とはいえ地味なドラマに特化した作りで、
少年マンガとしては結構思い切った構成を取っている。
後編を読まないと何とも言えないが、これが冗長さにならなければいいが。
とにかく詳しいことは後編待ち。

ラブバスケット

☆駄洒落が止まらない……。
これはこういう作風に行きついたんだと好意的に解釈するしかないか。

チェリー

☆紫さんの最大級の謎が判明。
まとめに入ったとも、ここからが本番だとも取れる。
掲載順からすれば終わりそうだけど……果たしてどうなるか。

柔道放物線

☆一回限りのことかと思ったら、
ちゃんと引っ張るのか、成人病の寿命ネタは。
オチはどうする気なんだろう。この作品の場合、
本当に殺しかねないし、死んだとしても読者も驚かないよなぁ……。

総評

・木曜祭日の為水曜発売でしたが、
感想は通常通りサンデー・マガジンを優先させた為、
こちらも通常通り木曜更新となりました。

・次号、五輪終了と共に終わったと思われた「Athlete」が復活。
第一回でやった鈴木桂冶が見事金メダルを獲った為、その様子をマンガ化する模様。
こういう企画マンガで後日談までフォローするのは極めて珍しい。
つまりはリアル「プロレススーパースター列伝」みたいな形になるのか。
二宮清純・談は伊達じゃなかったんだなー。