チャンピオン48号感想
>>戻る

(新)麺屋台ロード ナルトヤ!

・馬場民雄、新連載。

☆「虹色ラーメン」の与田さんが、戦後全国ラーメン行脚を
していた時に使っていた屋台が、二人の男をラーメン道に誘う。
というわけで「虹色ラーメン」と世界観をリンクさせて始まった新連載。
病気の母親を持つ真っ直ぐな少年と、金にうるさい謎の男のコンビは
今後どうなっていくのか興味を引く。第一話の二人の出逢いのドラマも
山あり谷あり、キャラの光の部分だけでなく馬場マンガの裏の楽しみ、
キャラの暗黒面も存分に見せてくれているのも頼もしい。
トウヤのブチキレ方を見ると、将来が非常に楽しみだ。

☆この「屋台行脚」というアイディア。
「虹色ラーメン」では与田さんの過去として登場し、
最終回では太陽も同じ修行に出ていたことを考えると、
作者としては結構お気に入りのネタだったんだろうなー。
で、思い切ってそのアイディアで作品をし切り直したと。

バキ

☆郭の過去。
結構普通に苦労人だ。いい人そうだけど、そんなやわな過去で
勇次郎に勝てるのか。勇次郎は生まれた時から敗北を知らず、
ただ単に剛だけで戦っているわけでもないしなぁ。

無敵看板娘

☆続いたーっ!?
というわけで前回行方不明になった勘九郎のエピソード。
久々のサイレント演出が今回も決まっている。
あと、扉絵でのバキネタのアオリ文が異様にハマってて驚いた。

いっぽん!

☆あれ……え……いいの、本当にこの位置でいいの???
一時は打ち切り寸前だったのに、一気にプッシュ体制に移行なのか?

未来改戦Dクロゥス

「この漫画、タイアップとかじゃないので」
ええーっ!? じゃあ何のバックもなしにこんな凝った連載始めちゃったのか!?
何かそれ色々と無謀なんじゃないのか黒田洋介!?
一気に先行きが不安になってきたが、どうするんだ、大丈夫なのかこの作品?

ドールガン

♪巻中カラーでエロ衣装。
十字架型の水着? ともかく有意義なカラーの使い方だ。

「俺の名はイエスマン」「俺の名もイエスマン」
妙に笑った。小ネタの仕込み方が上手い。
そしてジイサンと主人公でちゃんと熱いドラマを盛り上げるのも見事。

舞−HiME

☆命、HiME最強認定。
アニメではなつきと互角くらいだったが、マンガのこの設定は燃えるなぁ。
そして謎の忍者の名前も顔も判明しないうちに、ついに執行部長が参戦。
生徒会長の忠実な部下なのかと思ったら、下克上狙いだったのか……。

ロボこみ

♪委員長、再び副委員長に。
委員長じゃないのに委員長と呼ばれることが萌えポイントになっている
委員長キャラって、単なる委員長より委員長的で委員長だよなー。

かりんと。

☆委員長が委員長の仮面を脱ぎ捨てて女の脆さをさらけ出す。
こういう委員長らしさが崩れる瞬間も委員長キャラの――。

ハングリーハート

☆前回、何の脈絡もなく唐突に美樹が入院していて、
一体何事かと思ったら……盲腸になっちゃったそうです。
ええー……陽一先生、いくら何でも適当過ぎるよー。

アクメツ

☆道路族の次のターゲットは……薬害エイズ???
いや、問題なのはわかるけど、何か今更感が拭えない……。

(読み切り)ブラック・ジャック<3>

・三週連続特別掲載、最終回。

☆B・Jの忌まわしい原点と、その報復。
今回の読み切りはB・Jの過去話でまとめたわけか。
それにしてもこの話、B・Jのダーティーな面が全開でいいなぁ。
毎回手術費を何千万と巻き上げて練った作戦にしては
子供の仕返しみたいな内容なのが、また微妙に怖い。
この話を山本賢治版で読んでみたかった気もする。

総評

・Dクロゥスに映像化の企画がないことに本気で驚いた。
またサムライジみたいなことにならなきゃいいけど……。