チャンピオン49号感想
>>戻る

麺屋台ロード ナルトヤ!

「あんなヤツ生きてたってイミないよ!」
子供らしく、というより順調に黒くなってきているトウヤ。
そして駄目人間を地で行くナルミ。ラーメンがどうこうよりも
ドロップアウト組の再生物語といった風情になっていくのかな。

ショー☆バン

☆生島の心の声が、いちいち嫌味っぽいのが面白い。

いっぽん!

☆この位置で大増ページ。
これはもう完全に戦力として組み込んでもらえたと見ていいかな。
内容的にも着実に盛り上がっている。

未来改戦Dクロゥス

☆デヴァの口調が何か引っ掛かる。
「無策」「御意見無用」「断定する」など
それほどおかしなセリフではないが、
少しずつ黒田節が始まっているように思う。
しかしあのメガネマスクは何の意味があるんだ……。

無敵看板娘

☆めぐみの新ペット。
毒サソリや毒カエル飼ってて、まだ毒ヘビに
手を出していなかったというのはちょっと意外。
ところで「かわら版」の最強ランキング、
めぐみは勘九郎より下なのか? 同格くらいだと思ったが。

番長連合

☆そういや、長々と回想語ったり戦ったりしているが、
制限時間はまだ大丈夫なんだろうか……?

舞−HiME

☆暴走する執行部長、悪巧みする生徒会長、突如襲撃する石田彰。
あ、石田キャラってマンガ版にもちゃんと出てくるんだったのか。
話が急激に動いた印象だが、理事長派と生徒会長派が腹を探り合いながら
HiME同士のチーム戦といった展開になるのだろうか?

ブラック・ジャック〜黒い医師〜

・山本賢治版B・J、第二話。

☆ドクター・キリコ登場回。
大体原作通りであり、最後の痛切なオチもそのままなのだが、
微妙な展開の違いやキャラの表情、セリフの差などで
テーマ解釈は独自の方向にズレているという印象。
具体的に言うと、B・Jもキリコもより凶悪化していて、
人の命の為にというよりは己のプライドを賭けて
主張を激突させているような感じが強い。
せっかくの企画なんだから、こういう風に作者の色が出て
原作と違ってくる方が面白いと思う。

♪しかしピノコに対抗してキリコにまで幼女助手をつけるとは……。
ピノコもさすがに可愛い。ハカナに続いて「カオシック」から登場の
リョウガとマコトは、せっかくここで親子三人仲良くなれたのに
やっぱり殺されちゃって可哀想。本当に、この機会を最大限利用して
自分のキャラを皆殺しにしようとしているように見えるな……。

ドールガン

☆鏡がないと戦えないというギミックを上手く活かしていて、
アクションものとして上質な仕上がり。

MASTER GUN MASTER

☆マスターガンの過去。
改造人間なのか……。これからはマスターガンに人間味というか
キャラとしての深みが加わっていくような方向に行くのだろうか?

かりんと。

♪修一をデートに誘おうと四苦八苦する委員長。
もうホント、ただのヌルいラブコメだなー。
別にいいけど、結局魔術とか何とかいう設定はどうなってんだろ。

輪道

☆長塚が犯人……かと思ったらいい人だった。
じゃあ丹波が犯人……かと思ったらやっぱりいい人かも知れない。
犯人探し引っ張るなー。これでかおる辺りが犯人だったらびっくりなんだけど。

総評

・次号より高橋功一郎「剣聖ツバメ」新連載。
どこかで見た絵&名前だなと思って調べてみたら、
そうか、昔サンデー超増刊で「鳥人ブンタ」連載してた人か。
結構好きな作品だったので、期待したい。