チャンピオン4・5合併号感想
>>戻る

ドカベン プロ野球編(終)
「おおっ、わしの予想通りだ!!」
というわけで、恐らく大半の読者の予想通りに
元明訓がスーパースターズへ、ライバル勢が
アイアンドックスへ移籍。そして物語は新たな
ステージへと進んでいく。山田達以外の選手は
どうなるのかなど、残された問題も多いが
とりあえず「スーパースターズ編」が一体
どのような展開を見せるのか楽しみに待ちたい。
やっぱり現実完全無視、実在球団噛ませ犬化?

曲芸家族
人間関係や背後関係の謎を
振り撒きながら、本編は
あくまで天の生活を軸と
しているので安心感がある。

ショー☆バン
マリック、都大会でまで
無茶続けてんのか……。
監督ももう何も言わなく
なっちゃったんだろうか?

バキ
ドリアンさん、ボコられて終了。
いや、確かにドリアンが復活したら
予想通りだけど、この展開は期待を
裏切っている。こんなドリアンは
見たくなかった。オリバがまだ何か
企んでいそうだからそれに期待か。

ロボこみ
あ、そういやこんな妹いたっけなー。
サブキャラが充実してくるかどうかが
この手の作品の要なので、今後注目。

番長連合
五百人でも負けるって言ってんのに、
源達だけでどう責任取るっていうんだ?
全員で討ち死に? 全員で土下座?

無敵看板娘
「遊び相手としてかなり頑丈だったよ…」
美輝の太田に対する認識ってそういうもの
だったのか……。恋愛発展なんてあり得ねー。

AmaBoy
リアルでもなくファンタジーでもない、
ベテラン作家の脳内にある中学生の
恋愛模様にぞっとしつつも引き込まれる。

カオシックルーン
師匠がここで死ぬなんて認め難いっ!!
どうにか生き残ってくれないものかと
思うのだが、この作者はそういう普通の
展開を許してはくれなさそうだよなぁ。

アクメツ
男だぜ田原総一郎!!
次回アクメツと田原の
論戦が非常に楽しみ。

Switch
偽ナナシはレイプ常習犯ですか?
あの能力ならヤり放題だろうなー。
それにしても博識の津さーん素敵。

エイケン
せっかく久し振りに女装弟が
出てきたんだから、もっと話に
絡ませて欲しかった。妄想場面の
CG処理は余計だと思う。

TWO突風!
蠢く歩道橋に戦慄しつつ笑った。
イっちゃってるとかいう以前に
よくあれだけ積め込めたなー。
百人乗っても大丈夫な物置か。

虹色ラーメン
「夢の跡地で太陽よ、静かに眠れ!!」
まぁたヒキで死にかけてるよこのラーメンバカは……。
しかし与田さんにあれだけ言われながら、その件は
完全に無視してドンブリ漁ってる辺りさすがだ。
窮地に陥るとラーメンに逃避するクセ全然治ってない。

UKキングダム
こういう村人が全員グルで
襲ってくるって状況、好きだ。

がんばれ酢めし疑獄!!
読んでてほのぼの。一家団欒ていいものだ。

ORANGE
F1昇格。だがムサシは五輪で足を
骨折し、その場にはいなかった……。
ということで、次号で最終回らしい。
ちょっと残念だけど下手に引き伸ばし
するよりここで終わるのが賢明だろう。
爽やかなエンディングを期待したい。

GONTA!
エンドルフィン特訓、いくら何でも
危険過ぎるだろ。止めろ女監督……。

サムライジ
斬十郎の一人旅。
今までサブキャラで持ってた
作品だからなー。主人公だけで
果たして持つのだろうか?

総評
ドカプロ終了。次号からはドカスパ?
オレンジも次号で大団円。となると
新年から新連載もありそうかな。