チャンピオン50号感想
>>戻る

(新)剣聖ツバメ

・高橋功一郎、新連載。

☆日本剣道の衰退を嘆く男が取った手段は、イタコに宮本武蔵の霊を
呼び出してもらうこと……だったが勢い他の剣豪達まで召喚・転生してしまう。
そして十五年後、佐々木小次郎の魂を持った少年ツバメが目覚める。
というわけで、剣道ものというよりは魔界転生。
「YAIBA」系とでも言えばいいのか……。
ともかくこの設定でどういう剣道ものにしていくのかは興味深い。
超人スポーツものになっていくのかな。

☆しかし乳首露出やレイプ魔に襲われるなど、
無理矢理チャンピオンの色に合わせようとしているような
描写がちょっと気になる。自然体でいいと思うんだけど。

無敵看板娘

◎顔相撲で人間噴水。
ヤバい。久々に爆笑させられた。
めぐみの顔芸で押しに押してのあのオチ!! 見事過ぎる!!

☆にしても、一年前行方不明になった人は、その後どうなったんだ……。

麺屋台ロード ナルトヤ!

☆屋台をやるにも大変な社会。
住宅街の住人達が邪悪でいいなぁ。何だあの屋台への偏見。

未来改戦Dクロゥス

「この国を救うデヴァ様と呼べ!」
あの仮面は人格交換スイッチか。いい悪役になりそうだ。
物語の方も導入が終わり、これからどう動いていくのか楽しみ。

舞−HiME

☆いきなり日暮あかね編。
唐突だけど、特集ページを見ると来週のアニメが
あかね編なんでそれに合わせたということなのかな。
目盛三姉妹はHiMEじゃないんだろうけど、
あの学園一般生徒にも変人が多いんだな。

輪道

◎丹波くん覚醒。いい表情だ。
あと、どーでもいいけどイケメンは「イケてる面」じゃなく
「イケてるメンズ」の略だから。

ドカベン スーパースターズ編

◆この時期に普通にバッファローズ戦始まっちゃったよ……。
来年から本当にどうするんだろうこのマンガ。
しれっと2004年設定で続けていくのか?

バキ

☆郭海王VS勇次郎、本格開始。
もしかしたら勇次郎が負けるかも知れない、
そうでなくともある程度苦戦するかも知れない、
と思わせるだけで半分この戦いは成功。

MASTER GUN MASTER

☆壮絶なるエイスの過去。
というか妹さん可哀想過ぎる。普通なら筆談とか出来たんだろうけど、
エイスがナイフ握った時点で少し魔に呑まれて冷静な判断能力が
失われてしまったということなんだろうな。

ドールガン

☆主人公には殺させないで、自分は殺すママさんの覚悟。
ハードボイルドな話になってきたなぁ……。
殺し殺されが日常的な戦いになっていくと、
これから先の展開も油断ならないものになりそうだ。
少なくとも当初のラブコメっぽさは完全に消えた。

かりんと。

☆委員長はルーシー・モノストーンの子供だったんだ!!
つーかバーコードって。委員長の謎を先延ばしにしていた理由が
ちょっとわかったような気がする。こんなの出てきちゃ
普通にヌルいラブコメ続けるの難しそうだ。
矢崎がストーカーキャラだったのにも驚いた。
元からそうだったのかこの作品お得意の設定返しがあったのか……。

情報エクスプレス

「これって萌えアニメじゃない、燃えアニメなんだ!」
キャストもしばらく演じて気付いたのか。
確かに初期と今とじゃ演技が変わってきている。
つーか舞−HiMEの中原麻衣がマイトガインのファンって、
駄洒落じゃないんだから。いや、主役抜擢は駄洒落なのかも知れないけど。

総評

・高橋功一郎、作画が微妙なのは「鳥人ブンタ」の時と変わらないけど、
あの作品には作画のマイナスを吹き飛ばす熱さがあったので、今作も期待。