チャンピオン6号感想
>>戻る

(新)ドカベン スーパースターズ編

◆あの緒方が!! 山岡が!! 足利が!! 国定が!!
木下が!! フォアマンが!! 賀間が!! ついに復活!!
――って言われても、旧作アニメで観てただけだし、
内容ほとんど憶えてないし……。

☆しかし旧作ファンは嬉しいんだろうな、たぶん。
アイアンドッグスの方はみんな新人?
お嬢様はドリームボールでも投げるんだろうか……?
あと、何故ナレーションが丁寧語になってるんだ?

無敵看板娘

◎いい人達なんだよなぁ、暴れなければ……。

Switch

♪津ーさんは一体どこまで可愛くなっていくんだ!?
ああもう、みかんの皮剥いてあげてぇ!!

AmaBoy

◎ストリップ!! 少年誌でストリップ!!
性教育なのかこれは……?
男らしい教育法だが、しかし今時
ストリップ連れてくって発想が素晴らしくオヤジだなぁ。

初笑い4コマ祭り

◆阿部秀司って……ギャグマンガ家じゃなかったのか……?

がんばれ酢めし疑獄!!

◎こういうの、想像力が豊かというのか
妄想が激しいというのか、どっちなんだろう。

ロボこみ

♪委員長キャラ登場!!
しかも、キツそうに見えて家庭では苦労人だ!!
この調子で順調にキャラが増えていくと嬉しい。

カオシックルーン

☆師匠……結局生死不明か……。
この様子なら復活はなくはない……かな。
敵になったり改造されたりしそうな気もするが。

輪道

◆妹の手紙にちょっと危険な匂いを感じるんだが、
祖父母の家で虐待とかされてないといいが。

エイケン
☆大善寺の家庭の事情。
この娘もオカルト包帯少女だったはずが、
徐々にキャラ変わってきてるなー。
パパはなかなかいいキャラだ。

虹色ラーメン

いきなり水戸黄門。
前回のヒキからこんな展開は予測不可能だ……。
つーか太陽、与田さんにあれだけこっぴどく言われたのに、
夢の中で都合のいいように解釈し直すなよ。
現実に戻ったら戻ったでいきなり太陽の親父泣いてるし。
ここ最近、怒涛の展開が続く。
あ、あと弥七は誰だったんでしょうか?

曲芸家族

「見境いなしの邪悪な殺人鬼に豹変するのよ」って、
殺人鬼ってことはすでに何人か殺ってると……?

TWO突風!

◎蛇沼さんが本性表わしてきて、凄味が増してきた。
手が蛇になるのは奪還屋の人とかグレート巽とか思い出すけど。

サムライジ

♪犬娘の放尿シーン目撃!!
エロくも何ともないけど、シチュエーションはいい。

☆里見八犬伝が出てくるとは思わなかった。
玉の字がいちいち怪しいのが面白い。

GONTA!

◆視力3.0なのを、普段メガネで抑えてるって、
抑える必要性がさっぱりわからないんですけど。
遠視だとかいうならともかく、天才ボクサーらしいしなぁ。

ORANGE(終)

・ミカンの仕事は終わり、生まれ変わったオレンジは
F1で戦いを続けていた。しかしムサシの不在が
F2降格の危機を招く。そこへ……救世主は帰ってきた。

☆最後まで「クラブチームの現実」を描くことは忘れなかった。
昇格してもそのあとに果てしない戦いが待っているのだ。
ミカンが結局素人オーナーであったのだということまで描いた。
夢だけでは終わらせず、しかし夢見ることを止めはしない。
絶妙にバランスを取ったいい最終回だった。
J2(作中ではF2)の弱小クラブの戦いを、
地域・企業・サポーター、さらには代表戦との兼ね合いまで
考えて描き抜いたその姿勢は素晴らしかった。
間違いなく、サッカーマンガの傑作の一つに数えられるべき作品。

総評

・バキがなかったのはマガジンでの
「餓狼伝BOY」の為かと思ったんだが、
増刊で勇次郎の外伝描いたりもするんだな。
……本編はどうなっていくんだろう?