チャンピオン7号感想
>>戻る

(新)格闘新世紀GO BOUT!

・松本レオ、新連載。

☆新宿に誕生した夢舞台、その名は新宿コロシアム。
その戦いの舞台に高校生空手家、合家豪が挑む。
絵は多少固く淡白な印象だが、基本は悪くない。
問題は、設定がどうしても刃牙を連想させることと、
いまいち特徴に欠く主人公のキャラクターか。
どちらも実際に格闘が始まらないと魅力は見えてこないかな。

◆しかし新連載にこんなの持ってきて、
直後にバキ載せるってのは、やっぱり
編集部にも色々と思うところがあるんだろうか?

バキ

☆楊さんがプライド高い人でよかったね、
ていうか呼び止められなかったら
そのまま帰る気だったんだろうか……?

ドカベン スーパースターズ編

◆やっぱ丁寧語のナレーションに違和感がある。

☆あのお嬢さん、年いくつなんだろう。
結構いってるように見えるのは水島絵だからか?

元祖! 浦安鉄筋家族

♪八木澤人形店のマークに弟子への愛を感じる。

無敵看板娘

◎シュールかつトリッキーな構成に引き込まれる。
相変わらず素晴らしい構成力だ。

がんばれ酢めし疑獄!!

◎この家族、一年中こんななんだろうか。
大晦日は父親と娘がボケだったのに、
年明けたら母親がボケになってるのな。
……というか、同じ家族だよね?

曲芸家族

☆キャラ紹介が終わって掘り下げの段階に入っているが、
掘り下げられても謎が多過ぎて上手く入り込めないな……。
面白いだけに勿体ない。そろそろ謎解き始めてもいいと思う。

ロボこみ

♪妹が委員長に完全屈服とは、意外な力関係の発生だ。
この二人は今後どう絡んでいくんだろうか。

カオシックルーン

♪ラジオ体操で遊びに連れていってもらえないことを
友達にバカにされたクラン。リョウガを騙して海へ。
そこで新たなお兄ちゃんリョウガと絆を深めるのでした。

◆……で、疑問点。
1・クランは17歳だったはずなのに
何でラジオ体操に出て、小学生の友達にバカにされているのか?
2・つーか回想シーンでは年いくつなんだろうか?
3・何で変態兄に着せられてたのと同じスク水をわざわざ着てるのか?
4・そして、相変わらずその水着に「3の3」て書いてあるのは……。

☆作者が開き直っているのか、それともクランが
17歳のくせにラジオ体操に出て小学生の友達作ったのか。
いや、初登場時の「16歳」って発言が
そもそも(各方面に向けての)フェイクだったと見るべきか。

Switch

♪津ーさん、故郷に戻ってきて
はしゃいでたってことなのか。

アクメツ

☆理屈が立っているようで、
やはり際どい感じがするなぁ。
マンガ的にはこれでいいのかも知れないけど。

エイケン

☆このマンガでウォータースライダーが出てくるの、
これで何度目だっけ?

TWO突風!

☆もしかして、池上に対する絶海って命名なのか?
司馬咲が新兵器持って復活してきたのは嬉しいな。

虹色ラーメン

☆最後の麺王、与田さんじゃなかったのか。
麺王杯開始の時、シルエットでいたのに……。

サムライジ

☆駆け引き的にも迫力的にも今一つ。
どうも少年マンガ的テンション作りが苦手らしいなー。

GONTA!

☆いきなり決勝戦。
これはいよいよ最後の戦いかな……。

総評

・今回の新連載、バキに対して
「代わりはいるんだぞ」と訴える意味合いが
僅かでもあるとしたら、むしろ逆効果だ。
変わりが出来たらさっさといなくなりそう……。
それとも、いなくなることを見越して
編集部の方が代わりを作ろうとしているのか?