チャンピオン8号感想
>>戻る

ドカベン スーパースターズ編

☆弁慶高校の二人は結局こないのか。
シリーズ後半に助っ人参戦する伏線かも知れないが。
それにしても、旧作覚えてない身としては、
懐かしキャラの過去エピソードの数々がどれも衝撃的だ。

格闘新世紀GO BOUT!

◆橋本モデルのキャラが悪役なのは許すとして、
何でキックの鬼なんだ!?
華麗な足技を披露する橋本ってのは、確かにドリームだけど。

☆絵の地味さは動きのよさでカバー。格闘描写は悪くない。
主人公の技術や凄さがいまいち伝わらない展開の地味さは問題。

無敵看板娘

◎蟹食った上に無傷の太田が勝ち組。珍しい……。

Switch

◆決着したんだかしてないんだか、極めて微妙。
つーかあんな変態野放しにして終わっていいのか?

ロボこみ

◎幽霊少女追加っ!!
こうなると次の新キャラは吸血鬼少女だろうか……?
いや人間に化けた猫とか狐とかの可能性もある。
昏睡状態に陥ってる少女のドッペルゲンガーとか
ともかくこのまま「スーパー人外少女大戦」になったら面白いなー。

バキ

☆カノン砲の直撃にも耐える!!→ぺしゃ。
ジャガッタ・シャーマンの再来か……。
今回はもうちょっといい勝負になるかと
期待したんだけど……まったく無駄だった。
一回戦はさっさと済ませる気なんだな、きっと。

曲芸家族

☆記憶力はいい、ということなのか?
けど応用や読解力が致命的にない、と。
カサネのセリフは余計だった気がする。
あれじゃ本当に天がピエロだ。

アクメツ

◆前回まではかろうじて理屈が立っていたが、
今回はついに開き直っちゃった感じだなー。

AmaBoy

☆コンドーム開けるだけで勃起って……安上がりだな。

虹色ラーメン

◎扉絵に爆笑&戦慄!!
作者トバシまくってんなー。

◆プロジェクトェエェェェックス。(風の中の昴〜)
二十世紀最高の発明、インスタントラーメン。(砂の中の銀河〜)
その誕生に命を賭けた熱い男達がいた。(みんな何処へ行った〜)
戦後の焼け跡。(見送られぇ〜ることもなく〜)
男はラーメンに虹を見た。(草原のペガサス〜)
食足世平。(街角のビィ〜ナス〜)
平和への願いを込めた無謀なる挑戦。(みんな何処へ行った〜)
苦難の連続。(見守〜られることもなく〜)
運命の再会。(地上にある星を)
逆転のアイディア。(誰も覚えていない)
虹は掛かるのか!?(人は空ばかり見ぃてる〜〜〜)

☆ていうか、実話をこんな風に改変しちゃって大丈夫なのか?
許可取ってるんだろうか?

エイケン

☆「真剣十代チョベリバ」ってサブタイトルが、
いろんな意味で今更過ぎて一番面白かった。

カオシックルーン

「裸でシーソー!
マニアックですっ!!(笑)」

ハカナのマニアック投稿写真っっっ!!!!
やってくれるぜ山本賢治!!
たとえ妄想だろうが合成だろうがまったく問題なし!!
公園遊具にこだわる変態の趣味も素晴らしい。

☆しかし本当に凄いのは、
冒頭とラストだけで話が進展してて、
中身が無意味以外の何物でもないところだ。
前回の海といい、作者の中で何かが動いているような気がする。

GONTA!

☆腕の限界くるの、早っ!!
しかも次回でもう決着……打ち切りモード全開だ。

TWO突風!

☆樺太さん、あんまり策士には見えないな。
スパゲッティーに毒盛るくらいすればいいのに。

目次&作者コメント

「泣きながら執筆しました。『サムライジ』
第二巻をよろしくお願いいたします!!」(倉田)

親父殿の最期で泣いたのかっ!?
そんな入れ込んで描かれたシーンだったのか、あれは!?

総評

・裸でシーソーは久し振りにクリティカルヒットだった。
本当によくあんなネタを思いつき、しかも描くよなー。
そういやドカベンが32Pあったらしいんだが、
読んでてまったく気にならなかったのは凄いんだか何だか……。