ジャンプ10号感想
>>戻る

表紙

☆「立海大付」などという中途半端なところで
文章を止めているレイアウトを、「付」を隠すことでカバー。
考えてるんだか抜けてるんだか……。

BLEACH

◎織姫にいいように弄ばれている石田が見られただけで、
妙に幸せな気分になるのは何故だろう。
巨乳に翻弄されるメガネ。素晴らしい組み合わせだよなー。
着替えシーンでメガネ破壊したり、セクハラ親父から
守ってあげたりと、色々男らしさを見せていながら、
「たつきちゃんといる感覚で」と、
全く異性扱いされてない辺りもグッジョブ。

ONE PIECE

◎ベタな繰り返しギャグやナミへの突っ込みが
畳み掛けられて、勢いで笑わされた。

☆ルフィもチョッパーの「診断」でビームビーム言ってたし、
あの世界にはビーム=カッコいいものという認識はあるんだな。

NARUTO

◆サブタイトルの「三つの願い」って何のことだろう?

◎多重影分身、我愛羅戦ではいまいちわかりにくかったので、
ここまで気合入れて描いてくれたのは嬉しい。
前号のアイシルのせいで、思わず間違い探ししたけど。

DEATH NOTE

☆ライトとLの戦いは、ライトの非情な作戦によりライトに軍配。
しかしその作戦が、予想外の復讐者を生み出す。
個人的怨恨でライトを追う者が加わり、駆け引きは更に混迷模様。
正義の為という題目を掲げているライトとしても、
この新たな追跡者の存在は大きなものになりそうだ。

ボボボーボ・ボーボボ

♪サービスマン、巨乳姉ちゃんにセクハラコンボ!!
いいぞサービスマン、お前は男だ!!
けど眠ってて反応がないというのは残念なオチだ……。
ばっちり見られた上、鼻で笑われるとかされて欲しかった。

スティール・ボール・ラン

◎ジョニー・ジョースター、その栄光と挫折。
栄光と挫折の落差の描写が凄まじい。
下半身麻痺はともかく、血を勝手に売られるって……。
車椅子ながらレースに出ることを決意したジョニー。
これでこの作品の主人公はジョニーで確定かな。
主人公がジョニーでヒーローがジャイロという割り振りか。

☆三話経過して、完璧に近い面白さ。
31P掲載というのが、元々単行本一気読み系マンガである
荒木作品には合っている。
今回も、19Pならジョニーの過去話だけで終わっていたはず。
それがジャイロとのやりとりまで描かれたから、
カタルシスを持って次回に繋がっていくわけだ。
更に構成に余裕が持てるせいか、大ゴマが多くなって
読み易くなってさえいる。本当にいいこと尽くめ。

「青マルジャンプ」のお知らせ

◆あっ……青マルって何だ青マルって!?
赤マルが完全新人用増刊だとすると、
青マルは企画を中心とした増刊なのか?
それにしても青マルって名前は意味不明過ぎるぞ。
あと「ジャンプイズリボーン」って、一度死んだことは認めるのか?

アイシールド21

♪パレオを脱ぎ捨てるまもり姉ちゃん、エロ過ぎ!!
惜しむらくは絵が少し淡白なことだ……。
もっと水着のデザインに凝ってくれていたらなぁ。

LIVE

◎カマキリの腹の中にいる寄生虫を生爪の間に潜り込ませる拷問!!
巳道の邪悪さとこの作品の異常さを一発で表現する凄まじいネタ。
こういうネタの見付け方、選び方が只者じゃないよなー。

銀魂

「ありがとうきびウンコ!」
下品かつ、しっちゃかめっちゃかな話なんだが
それでもラストに結構しんみりさせられるのは、
作者のセンスなんだろうな……。
結局こういう人情路線でいいのかもなぁ、この作品。

Mr.FULLSWING

☆武軍戦、決着……してねぇ!!
九回裏の攻撃のことなんて、すっかり忘れてた……。
もう前回でクライマックスは来ちゃったんだから、
九回裏はナレーションで済ませてもよかったように思うんだけど。

武装錬金

☆お互いにあっさりと正体を明かし、ニ対ニの対決に。
正体探しやら何やらでいくらでも引っ張れただろうに、
この早期決戦は潔いと見るか気が早いと見るか……。
ともかく勝負の行方次第か。これで決着ついちゃって
早坂姉弟出番終了だったら哀し過ぎるが。

テニスの王子様

☆教授と博士の遠い思い出。
何で柳が教授で乾が博士なのか?
メガネの方が博士っぽいからか?
かつて友情で結ばれた因縁の二人が
読み合いしながら戦うというシチュエーションは燃える。

BLACK CAT

☆クリードは不死身になりました。
あれ? 今まで再生能力とかなかったんだっけ?
ナノマシンがどうこうと散々言ってきて、
結局一番普通な能力に辿りついた感じがするな……。

いちご100%

☆真中、もう複数の女からチョコ貰うことに
罪悪感も何も感じない男になってしまったんだな……。

シャーマンキング

☆トーナメント、意味なし。
まあ、いいところに落ち着いたと言えなくもないか。
仲間同士で試合関係なしに喧嘩するラストには
アニメ版の熱い友情を思い出した。
しかし怪我してもサティやメイデンがいるから大丈夫ってのは、
やっぱりちょっと違和感ある言い方かもなー。
前回のルドセブの突っ込みは何だったんだろう?

HUNTER×HUNTER

「成長する!! すごい早さで」
ついでにすごい白さで。
少年マンガとして極めて正しい燃える展開。
キルアが解説しつつ戦慄してるところで、読者も痺れる。
上のキメゴマが白いのを効果にしちゃってるのがまた凄い。
やはりバトルマンガの描き手としての冨樫義博は尋常じゃない。

遊☆戯☆王

☆それぞれにデッキを組んで、いざラストデュエルへ。
しかし表と闇で同じカード使いたい場合はどうするんだろう?
複数あればいいのかも知れないけど、もしその場合でも
あとからデッキ組んだ闇は、どのカードが減ってるかで
表のデッキ予想出来ちゃうんじゃないか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆こち亀がこんな後ろに載ってるの、最近では珍しいな。
マンガ、クルマ、ラジコンと組み合わせたような複合ネタ。
とりあえずマンガ家は当たると儲かるってのはよくわかる。

ごっちゃんです!!

☆一回思いっきりぶん投げて相手の力を見せつけたあと、
仕切り直しで再試合。いい構成。

◎負けても言い訳しない北嶋はカッコいいなぁ。
相撲部のキャラ、どんどん立ってきている。

(読み切り)グレ桃太郎

・原淳、代原読み切り。

☆ブラックなネタが多いのと、画面が重いことが残念。
実質主人公である婆さんを、単なる嫌なキャラでなく、
もう少し魅力的――というか味のある存在にした方が
よかったように思う。

総評

・デスノートは八週目で上位位置か。
最低限、十週打ち切りはなさそうだ。
銀魂は微妙だが……これも十週はないかな。
LIVEはまだ不透明。SBRは特別待遇だろうから、
問題はごっちゃんがどこまで持つかか。