ジャンプ11号感想
>>戻る

表紙

☆真ん中が西野……。
少なくとも現展開でのメインヒロインは西野なんだな……。

バレンタインスペシャルポスター

♪義理かよ斗貴子さんッ!!
まあ、らしいって言えばらしいけどさぁ……。
サクラはアングルがエロいな。ノーブラ確定か。

☆あ、こっちではヒロイン東城だ。
こんなところでまで予測不能な状況を生むとは。

◆何で麗子だけ天使じゃないんだ?

「いちご100%」ドラマCD発売大特集!!

◆能登麻美子の経歴……成恵やヤミ帽での主演経験は、
藍青縁での脇役経験以下だというのか?
いや……確かに知名度の問題があるんだろうけどさぁ……。

いちご100%

☆西野にチョコ貰いたくて、自爆暴走を続ける真中。
何か東城が可哀想でならないんだが……。
もうこんな風見鶏男のことは忘れて、新しい恋見付けろよ……。
で、西野の方はパリに留学宣言。
デジャヴュ……これは高校入学の時と同じような展開なのでは……。

ONE PIECE

◎チョッパー取られた。だがそれがゾロの心意気に火を付ける。
ゾロもチョッパーもカッコいいなぁ。

☆悪魔の実というのは、体質――つまりは身体そのものを
変化させるものだというルールが、ちょっと崩れたな。
「手から粒子が出る体質」っていうのは理屈として苦しい。

NARUTO

◎場面転換やアクションの構図が、
どんどんアニメ的になってきている。
君麻呂からキバに切り替わるカットなんて、
マンガでやってどれほどの効果があるのか疑わしいが、
それでも実験的にやっちゃう姿勢は素晴らしいと思う。

♪何か……本気でキバって赤丸と同等かそれ以下なんだな。
飼い犬に手を噛まれて説得されるなよ。

第9回十二傑新人漫画賞受賞作大発表!!

☆女の子のカットだけわざわざ抜き出しているのを見ると、
つまりは作品の出来が大したことなくても
女の子キャラが可愛ければ十二傑は取れますよ、と編集部は言いたいのか?

HUNTER×HUNTER

◆重大発表!!――ってガイドブックかよ!!
てっきり再TVアニメ化か何かかと思ってたのに……。

☆パーからグーへの連続技というのは、予想の範囲内で少し残念。
「あいこ」というならナックルには平手で弾いて欲しかった。

♪ビスケ脱いだっ!!
けど、忘れかけてたが正体はアレだからな……。

アイシールド21

☆飲んだくれの師匠キャラ追加。
そういえば今までヒル魔が師匠兼ねてたんだっけ。
というか……監督もコーチもなしで、
今までよく話作れてたもんだ。

テニスの王子様

乾、開眼!!
つーか眼、あったんだな……。
これまで溜めに溜めただけあって、
ただ眼を見せただけで菊丸分身並のインパクトを出すことに成功。
しかも眼アリ乾、結構な美形だ。
柳との熱い関係と共に出してきたことに
一部ファンに向けての若干の計算を感じるぞ。

DEATH NOTE

☆死神をも驚かせる、ライトの悪魔の所業。
何て回りくどいことを淡々とやり遂げるんだ……。
最期にわざわざレイに顔を見せたのは、
歪んだ自己顕示欲の現れ、なのだろうか?

BLEACH

「10倍…!!」
もうどうとでもなれって感じだな。
一応最強って言われてた剣八さんを倒したのに、
そこから更に十倍……インフレ率が凄過ぎる。
しかし、一護が急激に強くなってるのに、
今更石田と織姫の活躍見せられるのもどうなんだろうか?
これで石田が勝って、いい気になったら
一護と再会するのが楽しみにはなるが。

スティール・ボール・ラン

◎葉っぱで尻拭きヌイグルミを大事にし、
そのくせ異様にカッコいいジャイロというキャラに痺れる。
ボロボロになりながらも夢にしがみつくジョニーにも、好感度激アップ。
この二人、最初は何だこりゃと思ったけど、
やっぱりツェペリ家やジョースター家の魂を継いでるよ……。

☆最近の荒木マンガではあまり見なくなっていたギャグ表現が次々出され、
それがクールなシーンを引き立てる効果を上げている。
そういえばジョジョの面白い時っていうのは、
合間合間にギャグが入ってる時だったように思う。
つまり、作者がノってるんだろうな。

ボボボーボ・ボーボボ

☆フィギュアオタクが頭に巻いているのはバンダナなのか?
酔っ払いが巻いてるネクタイのように見えるぞ。

Mr.FULLSWING

「両者 頭でいった〜!!」
野球の実況じゃないな、もう。

☆というわけで、最後まで怪我人を出しながら部軍戦決着。
色々と無茶な試合だった……。

武装錬金

「ソードサムライX」
ほんとにサムライX出してきちゃったか……。
GBウエストの単行本で「英語版るろ剣のタイトル、
サムライXが気に入ったので使いたい」と言っていたが、
まさか本気だったとは思わなかった……。
しかし秋水のサムライXに押されているが、
桜花の武装錬金も相当おかしいぞ!?
弓はともかくお供の妖精(?)は何なんだ!?

LIVE

☆いつものBOYだなー。けどBOYじゃないはずなんだけど。
スレイヤが悪魔だという設定がほとんど意味なくなっている……。

銀魂

◎ああ、やっぱりこういう何でもないような小話描かせたら
この作者はいいなぁ――と思ったらストーカー近藤かい!!
意外な展開。そして今後の展開にも期待が持ててきた。

「ケツ毛の濃さはマンガ家一!! 空知先生に応援のFLを!!」
巻末コメントに端を発した作者と担当との戦いは、
泥沼の様相を呈しているようだ……。
というかこんな小ネタで遊んでる場合なのか二人共!?

ごっちゃんです!!

◎嗚呼……秀郎……。
秀郎はすっかりオチキャラってことで
キャラ立っちゃったなー。
もう永久に作中ではこんな役回りなんだろうな……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆いきなり野球大会が始まってて、状況呑み込むのに時間かかった。
結局通天閣署の人間を出したかっただけか……。
そんなに作者は通天閣署を気に入っているのか……?

シャーマンキング

◎みんなで仲良く温泉に。
ほのぼのしていていんじゃないかと。
タオル腰に巻いて月を背負ってるハオ様は素敵だ。
この作品はこういうノリでいいんだと思う。

☆しかしムー大陸はどうなんだ?
その前にまん太とまん太父の話が動くようなので、そっちには期待。

遊☆戯☆王

☆表VS闇、開始。
まぁた新カードだらけでデッキ作ったのか……。
最後の締めくくりなんだから、これまでのカードを
総動員して戦うようなのを期待していたのだが……。
ブラマジやブラマジガールは出してくれるんだろうか。
けど……そもそもどっちが持ってるんだろう?

BLACK CAT

☆アークス流剣術三十六手。
四十八手、ならば体位相撲技ですね。
まあ単位についてはいいとして、
せっかくアークス流剣術なんて設定作ったのに、
発表した四ページ後に最終奥義出しちゃってどうするんだ。
ちゃんと伏線張って盛り上げればいいのに……その場凌ぎで
話展開させてるからこんな勿体ないことになる。

ピューと吹く! ジャガー

◎で……なんとかして侵入したハマーは
一体どこ行っちゃったんでしょうか?
新たなハマーのいじめ方なんだろうか……。

週刊少年ジャンプ第12号のお知らせ

「驚愕の一挙2話掲載!! 総計大大増62P!!」
『2話掲載』……?
今…2話掲載で62Pって言ったのかな? 聞き間違いかな? ……
来週号に2話描くと言ったのかな? まさかね……
それに62P? 今週分31P読ましてもらったばかりだよ……

ええ〜〜っ!! 下描きしないォ〜〜〜っ!?
なにィ〜〜ッ ベ ベタだあーっ
インクを手裏剣のように飛ばしてはみ出さずに正確に命中させているぞッ!
もうスミベタが終わっちゃったよ〜〜〜〜っ
まっ白からここまで2分くらいしかかかってないぞ〜〜〜〜

「ガンガン創作意欲が湧いてくる!
描きたくて描きたくてしょうがない!! どんどん描きたい!!
一週間で62Pも描けるなんてぼく自身もはじめての経験だッ!!
ぼくは今『傑作』を描いているッ!!」

あああああーっ お 思い出したッ!! うああああああああーっ
あ…『荒木飛呂彦ォ』!! あっ…あなたはスタンド使い〜〜〜ッ!!

「こいつはスゴイッ! ぼくは成長しているッ!
『マンガ家』としても! 『スタンド使い』としてもッ!」

総評

・筆者は今でも、荒木飛呂彦は
蜘蛛を食べたことがあるに違いないと信じています。

・しかし、蜘蛛食べたことがあろうと石仮面被ったことがあろうと、
異常な仕事であることは確かだよなぁ……凄過ぎる。
まあさすがに、しばらくしたら休載が入るとは思うんだけど……。

・更に次号では、デスノート・LIVE・銀魂の新連載三つが
同時に増ページ。同時にやられるとどれが人気あるんだかないんだか……。