ジャンプ13号感想
>>戻る

表紙

☆実際に、「ギャグ王者」を名乗って差し支えないだけの場所に
辿り着いてしまったんだよなぁ、このマンガ……。

アイシールド21特別ポスター

☆カッコいい……けどどういう読者が喜ぶのか、
いまいち狙いが不鮮明だ。
いや、別にまもり姉ちゃん脱がせろとか
半裸のヒル魔や進をカラませろとか言いたいわけではなく――。

ボボボーボ・ボーボボ

☆扉絵の勢いと思い切りが素晴らしい。
何はなくともこのテンションを三年間維持したというのは驚異。
ただ、今回もそうだが最近パターンが固定化されてきて
マンネリが始まっているので、そこを修正出来るかどうかが今後の課題か。

NARUTO

☆キバ戦はひとまず置いといて、ナルトVS君麻呂。
またしても構図・コマ割りが非常に野心的。
毎回毎回これだけこだわってくるとは、
よほど作者の問題意識と向上心が高いのか……。
しかし作画への挑戦心に対して物語の方が
多少付いて行けていない感じを受けるのが勿体ない。
ナルトと君麻呂、それにサスケが絡んで
上手く物語を盛り上げてくれるといいのだが。

ONE PIECE

☆「溜め」の回。
卑怯極まりない敵にいいようにやられたあと、
反撃の匂いを残して次回に続く。
あまりにも王道。わかりやすさという正義。

ジャンスタ!!

◆大久保は……あの、大久保は……。

アイシールド21

「節穴じゃねーぞ もう知ってる」
いやまあ、今まで気付かずにいた方がおかしいんだけど。
しかし十文字は非常にいいキャラになってきている。
彼がどこまで育つかが、このマンガの行く末を決める気さえする。

☆とりあえずこれで、まもり姉ちゃん以外のメンバーは
セナの正体を知って本当の意味でチームとしてまとまってくるか。
しかし九人じゃメンバー足りないよな……。
ムサシが入ってもまだ足りないし、そもそも特訓に参加せず
大工やってるムサシが加入しても実力差が出来てしまうような。
その辺はこれからフォローしていくんだろうか?

DEATH NOTE

♪L、寝不足。
なるほど、情緒に問題あるタイプの天才だったのか。
もしかして人前に出ない本当の理由は、単に面倒だからか?
それにしても小畑健の細かな芝居によるキャラ立ては素晴らしい。

BLEACH

◎自分の副官をも捨て駒に使う涅の狂気。
しかし……何か涅と副官の関係に倒錯したものを感じる。
そしてそれに巻き込まれていく石田……ああいい構図だ。
狂気の敵と、それにいいようにされる薄幸の美女。
まさに石田を輝かせる為にあるようなシチュエーションじゃないか。
ま、最後は美女に裏切られるか死なせちゃうかしそうだけど、石田は。

スティール・ボール・ラン

◎「無敵を信じた『アレキサンダー大王』は
何千と飛んでくる矢の中を平然と歩いたというが…
今のポコロコはまさにそれだ!」
というわけで、ガラスのシャワーが降ろうが
森の中で馬で全速力で突っ込もうが、大丈夫!!
問題はジョニーだよな……付いてって平気なのか?

☆面白さが一向に落ちない。
自動車で参加の男爵のオチとか細かいネタも絶好調。

チームG59上!!

◆あの髪型に、製作者の愛と悪意のどっちを感じればいいんだ……?

(読み切り)ハッピー神社 コマ太!

・後藤竜児、読み切り。

☆画力は問題なし。ギャグは爆笑出来るというほどではないが、
不快感はなく安定。キャラは少し弱いが読み切りとしては充分か。
話は途中に強引さはあるが「ドラえもん系」の基本に忠実。
総じて悪くない。及第点は超えている。
ただ、ジャンプには同路線の「タルるーと」や「テンテンくん」が
過去にあるし、つい最近「家庭教師ヒットマンREBORN!」という
これまた同じ路線の作品が読み切りで載ったりしている。
この路線で頭角を現すには、かなりの個性がいる。
それがこの作品にあるかというと、疑問はある。
ただ、地力ありそうなので連載で化ける可能性は高いかも知れない。

テニスの王子様

◆データテニスを捨てる発言も、
俺は過去を凌駕する発言も、
今まで必死で吠えていたのも……全部嘘!?
ええー、感心してた仲間達もみんな騙されてたってのか!?
つーか過去のスコアを再現するなんて危険な真似、
この大事な舞台でやるなよ。チームの勝利はどうでもいいのか?

☆許斐先生、跡部の顔もう忘れたんだろうか?
アオリ文で言われて初めて気付いたぞ。

いちご100%

☆南は学校でも東西北と付き合ってるのか……。
それにしても、南が普通に合コンとか出て短いスカートで
男を誘惑しようとしている姿に、一抹の寂しさを覚える……。

Mr.FULLSWING

☆セブンブリッジの紹介編。
退屈が苗字で帰宅が名前な人がいるのかと一瞬思った。
あとは、犬飼くんはキャプテンが好き、と。

HUNTER×HUNTER

「あんたはいつかゴンを見殺しにする……!」
真ビスケによるキルア弱点講座。
イルミの教えの真意と欠点がここで露呈。
しかしイルミの絵が妙に色っぽいなー。

☆ナックルさんは脱いでも凄い。
そして念能力も素敵だ。
具現化系なのか? それとも特質系か?
てっきり強化系と思っていたのだが。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆「ノーベノレ賞の両津氏第2弾」って……第1弾何だっけ?
両さんの過去の栄光って、意外と生きてたりするんだよな。
数年経ってから唐突に復活したりとか。

遊☆戯☆王

◎表遊戯と闇遊戯、武藤遊戯とアテム。
その関係に決着を。そして新たな道へ進む為に。
遊戯が全ての始まりを暗示する箱に隠したカードは何なのか?
この局面で出される二人の決着にふさわしいカード、
そんなものがあるのか? 新カードだったら無茶苦茶萎えるが……。

ごっちゃんです!!

◎カチ、調子に乗ったけど結果オーライ。
今回、ごっちゃんにほとんど出番ないが、
むしろ普段より面白いと感じてしまった。
喋らないごっちゃんに物語を牽引させるのは難しいので、
サブキャラが立っていくのはいいことだとも言えるか。

シャーマンキング

☆まん太父の反乱も現在の状況も、アンナは全てお見通し。
それは……何だかなぁ。こうなることがわかってて
アンナがまん太を連れてきたというのは、さすがに違和感大。
このエピソードくらいはまん太に主役を張らせて、
まん太を成長させてあげて欲しい。

銀魂

◆21ページ……といってもこの掲載位置では喜べない。

「泣けばいいのか笑えばいいのかわかんないんだけど…」
このマンガを実に的確に表現した言葉だ。
作者自身、よくわかってるんだな……。
そこが味であって、今回もそれはよく出ている。
しかしわかりにくいんだよなぁ。人気の上でそれは致命的。

BLACK CAT

☆マジでかわしただけかよクリード……。
それにしてもセフィリアも何度油断すれば気が済むんだ。
不死身だって言われてんだから少しは警戒しろよ。

「んべー」
やっぱイヴ描く時だけは天才。
明らかにイヴの描写だけマンガとしての
レベルが上がってるんだよなー、本当に何なんだこの現象?

LIVE

◆超・速・展・開ッ!!
嗚呼……凄まじい駆け足っぷりだ……。
SHINIYA666とか巳道さんをカラスに食わせるとか
ネタ的に面白い箇所は有り余ってるんだけど、
やっぱり普通の人気には繋がらないんだな、こういうのは。
しかし、十週か……。BOYとほぼ同じ路線で、
面白さもそれほど変わらないのにこの評価となると、
現在のジャンプに梅澤春人の居場所はないということなのか……。
いや、まだわからない。次号で怒涛の新展開が――きたらいいなぁ。

ピューと吹く! ジャガー

◆うわっ、これは……どこまで計算なんだ???
一見すると締切日に一日で無理矢理描き上げたような原稿だが、
これは狙っているのか? それともやっぱり見たまんまなのか?
しかし、これはこれでちゃんと面白いのが凄い。
で……本当に次回に続くの?

総評

・武装がないと寂しい。
SBRのせいで取材休載を取る作家が
妙にズルしてるような感覚になってしまうのだが、
あれは荒木飛呂彦が異常なのであって
普通に取材休載している人を責めてはいけない(除く冨樫)。
にしても、すでに七話、通常なら十四話ぶん消化して
未だに休まないってどういうことなんだろう……?
描き溜めとかいう次元はとっくに超えているぞ。