ジャンプ17号感想
>>戻る

表紙

☆ぱっと見、アイシールドかと思った。
東直輝は新作のたびに絵柄変えてるようなイメージがある。

(新)少年守護神

・東直輝、新連載。

☆設定は読み切り版からほぼ引き継ぎ。
「完全具足」というアイテムを集める要素が追加されているが、
シナリオ上でもいまいち上手く落とし込めておらず、
早くも今後の展開に不安を抱かせる。
作画は、過剰に現代的だった読み切り版から若干「ソワカ」寄りに。
しかしそのせいで時代劇としてもファンタジーとしても微妙なバランス。
構成は……何か読み切り版や「ソワカ」と比べても、
どうしちゃったんだろうというくらいに未整理。
とにかくセリフが説明的な上に多過ぎる。
場面転換や見せ場の作り方も驚くほど要領が悪い。
ネーム練る時間がなかったんだろうか……?

☆しかし、この作品の最大の問題はむしろ主人公だと思う。
明るいのとバカは違う。性格的に魅力を感じられないし、
何より親父の形見の力で勝っておいて大見得切ってるのがカッコ悪い。
これから先、相当に努力する描写なりがないと、
読者の支持は得られないんじゃないかと思う。

ONE PIECE

◎何だかんだで楽しいバトルになっている。
ただ、勝負の行方にはほとんど興味が持てない。

NARUTO

☆木の葉の美しき蒼き野獣、ロック・リー復活!!
ええ!? ナルト達を悔しげに見送ってから
作中時間でまだ数時間も経ってないよな?
あのあと綱手に速攻で治してもらって追ってきたのか?
どういうことなのか、とりあえず次回を待ちたい。

無敵鉄姫スピンちゃん

☆今回もパロディネタに頼らず正統派ギャグマンガしている。
しかし、いかがわしいレンタルロボット、
絶対流行ると思うんだけどなぁ……。

DEATH NOTE

☆少しずつキラに近づいていくL。
そしてついに、自宅を盗撮&盗聴されることに!?
しかしこれによりもっとも気になることは、
ライトがどうこうではなく妹がどうなるのかだ!!
風呂は? トイレは? 当然仕掛けるんだよな親父!?

BLEACH

☆石田、全開。
普通に強いな。しかもこのまま勝っちゃいそうな勢いだ。
だが、さすがにこのまますんなり行くとも思えないし、
すんなり行ったとしてもその後石田がどうなるのかは不透明。
天才なんで過剰な霊力にも耐えられました、とか言わないよね?

未確認少年ゲドー

☆堅実な作り。基本構成は「ぬ〜べ〜」と同じなので馴れているんだろう。
三話まででゲドーと讃良のキャラは説明しきったので、
あとは早い段階でどれだけ魅力的なキャラを増やしていけるか。

◆ただ、ゴミゲロは笑いながらも気持ち悪かった……。

アイシールド21

☆スピードを落とさずにブレーキをかける、という言葉は
ちょっとわかりにくい。スピードを落とさず方向転換する、ならわかるが。

テニスの王子様

☆切原赤也、噛ませ犬街道一直線。
このままだと本当に何も出来ずに終わるぞ……。

◆白鯨って返ってきたところを打ってもいいのね。

ボボボーボ・ボーボボ

◆途中までは面白く読んでいたのだが、
自分のゲーム宣伝したのに激萎え……。
ギャグ以外の意図を感じさせちゃマズいだろ。

いちご100%

◎女装して女性下着ショップに潜入!!
あー、どっかで似たような話読んだ記憶あるんだが、何だったっけ?
ま、それはともかくサービスとバカノリに徹した潔い回。
これだけやってくれればもう文句の言いようもない。

☆しかし、もうこういう回じゃないと北大路や外村妹に
出番は与えられないのか……。

スーパージャンプ8号予告広告

☆島袋光年、復活秒読み。
ジャンプ本誌に堂々と広告載せるとは思わなかった……。
載せるとしても、何か他にコメントがあってもいいだろうに。

シャーマンキング

☆黒雛に付いてるの、蝋燭だったのか……。
で、丑の刻参りのオレ女さんは何しに出てきたんでしょうか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆制服姿の警官をうろつかせ威圧効果で犯罪を抑止。
私生活ではともかく、通勤を制服で行うのは結構いいアイディアかも。
警官の自覚を促し不祥事を防ぐというのも理屈は正しい。

銀魂

「だが俺のこの剣 こいつが届く範囲は俺の国だ」
前回の盛り上がりからすると、あっさり決着ついちゃった感もあるが、
銀さんの男気は充分見られたのでよかったとしよう。
ついでに打ち切りも免れたようで、これもよかったとしよう。

スティール・ボール・ラン

・第一ステージ最終回。
やはりステージごとに休載を挟むシステムか。

☆レース最後の盛り上げ方は一級品。
しかし決着の仕方がいきなりトンデモ理論炸裂で、
人によっては怒るかも知れない。
こういうトンデモさを「味」と認識してしまうのが荒木ファンなのだが。

・ところで、ジョジョ第一部のアニメが劇場版 ってマジですか?
一体どこのスタジオの誰が作るのか、凄く気になる。
単館上映系だとは思うんだけど……もしかしたら
超大作として売り出されたりする可能性もあるのかも。

HUNTER×HUNTER

☆王誕生。その残虐な振舞いに、キメラアントは王派と女王派に分裂する。
こういう展開にしてくるとは予想外。さすが。
しかし絵がまたヤバいことになってきてるな……。
崩れているのではなく、仕上げていないだけなのがまだ救いか。

武装錬金

◎桜花の中のエンゼル御前。
ペルソナを投影したスタンドというわけね。
ありがちなネタだが描写が抜群なので問題なし。
秋水が修行に入るのもベタだが、問題なし。
こういうベタなネタを軽快に描いている時が
一番作者の持ち味が活きるのかも知れない。

Mr.FULLSWING

☆サッカー編完結。
15ページで無理矢理にまとめている為、
オチのページ構成に相当な苦心の跡を感じる。
よくあれだけ押し込められたものだ。

BLACK CAT

☆トレインVSクリード、まずは小手調べ。
前にやられたのは冷静じゃなかったから、というのは
トレインの精神的成長を示すというよりは
間抜けさを際立たせてしまっているようで、いまいち。

ピューと吹く! ジャガー

☆ピヨ彦とハマーの微妙な関係。
ハマーの作り出すいたたまれない空気感はやっぱり最高だ。
それにしてもピヨ彦、あのバイトまだ続けてたのか……。

編集者コメント

「面白い『漫画』で読者に答えたい…3月24日(木)発売
SJにて、島袋光年、新連載『RING』スタートです!
必読っぽい感じ!」<中野>

中野さんて元担当だったっけ……?
ともかく編集部としてはそういう想いだということで。
マンガで答えるというのはわかるが、その前にやっぱり
「たけし」の続きがどうなるのかについて説明はして欲しい。

総評

・新連載出揃う。
嗚呼、やっぱり守護神が一歩出遅れているか……。
しかし作者は後半巻き返すタイプなのでまだ期待。

・次号にはシャーマンキングの読み切りが
「ジャンプインジャンプ」という閉じ込み別冊の形で付く模様。
閉じ込みってことは、判は小さくなるんだろうか?
別冊というからには取り外せるのだろうけど、
その形態はむしろ単行本化されるかどうかわからないような
読み切り作品に採用してくれると、保存が楽そうでいいんだが。