ジャンプ3号感想
>>戻る

表紙
やっぱ梅澤春人には
ロックな絵が似合う。

(新)LIVE
梅澤春人、新連載。
いじめられっ子の悪魔召喚儀式を偶然目撃、
しかも代わりに成功させてしまった勇太朗。
出てきた悪魔スレイヤの願いを叶える能力を
逆に利用して、スレイヤを人間にしたは
いいものの、スレイヤと命を共有するハメに。
「スレイヤ」という名前と、設定からして、
どうも「HARELUYA」の焼き直しで
あるらしい。「HARELUYA」を主人公の
キャラだけ流用して「BOY」とした際、
切り捨てられた元神様という設定を、悪魔に
置き換えて再挑戦しているのかなぁ、と。
忘れ物を取りに来た、って感じなのか?
そういう意味で目新しさはないのだが、
安心感はある。犬のフン食わせようとする
イジメシーンなんかに、梅澤春人の本領を
見たりもする。あとはどこまで話を広げて
いけるのかどうかか。しばらく様子見青。

ONE PIECE
ジャヤではドフラミンゴが動き出し、
海軍本部からは最高戦力“青キジ”が
ルフィを探して海に出る。そして
ルフィ達は船大工探しを始める。と、
話が一気に本筋に戻りハイスピードで
走り出している。仲間集めが再始動、
つまり入れ替わりで誰か降りるのか?

NARUTO
ああ、あの鳥の数間違えたのが伏線だったのか。
ネジは何だかんだでナルトのことを物凄く
意識するようになってるんだなー。いい兆候。
この戦い、見にくくはあったけど構図の凝り方は
素直に凄かった。色々試しているんだろうか。

DEATH NOTE
ライトの父親こそが、刑事局長。
家族殺しすら考えるか。本当に
キレた主人公だ。妹は可愛いんで
出来るなら残しておいて下さい。
デスノートが二冊あるというのが
今後にどう絡んでくるのか、ライトの
デスノート防衛作戦と共に興味深い。

銀魂
銀の仕事、江戸の風俗、侍の生き方、
設定説明の第二話としては非常に
健闘していると思う。ただこれ、
完全にギャグマンガになってるな。
ラストの語りが唐突に感じられる。

BLEACH
やちると、やちるの全てである剣八の話。
いい話だなぁ、で終わってればよかったのに。
剣八さんこんな形で死ぬのは勿体ないよー。
斬魄刀に名前付けて「一護、お前を倒すのは
このオレだ!!」と颯爽と復活して欲しい。

テニスの王子様
「プリッ」とか言わせるほどの
弱みって一体何なんだろう……。
つーか紳士、今更格好つけるなよ。

アイシールド21
パンサーの天性の走りに、セナ完敗。
勝ち方がわからない。セナも最高速を
維持出来るようになるくらいしか……。
しかしそれだと凄いインフレだよなぁ。
今でもパンサー以外には無敵なんだから。

いちご100%
真中の本命はすっかり西野ってことで
落ちついたのか? いつの間に……?

レッツゴォ!! ジャンプフェスタ2004
今年もやってきたジャンプフェスタ紹介マンガ。
今年は両親がいるのか。というか去年までは
何で子供達だけで行かせてたんだろうか?

HUNTER×HUNTER
ジャイロさんの過去。
って、ジャイロって何者なのよ?
未だ正体不明のキャラをいきなり
人格形成から紹介し始めるとは。
ミステリーな手法だが、これが
今後どう影響するのかさっぱり。

ボボボーボ・ボーボボ
パッチボボ誕生!!
パッチ上位でもカッコいいというのが意外。
失敗ゴテンクスみたいになるのかと思った。

シャーマンキング
すっかり忘れてた、というかもう
お流れになったんだと思ってた。
葉VS蓮、ちゃんとやるのね……。

BLACK CAT
バカなッ!! 時でも止めたみたいに速過ぎるッ!!
というわけで変態ドクターをオラオラでお仕置き。
記憶の中のサヤが何で意識もって奇蹟を起こしたり
出来るんだ、とかいうことは深く考えないでおく。

ごっちゃんです!!
ブラジル人、その驚異の実力!!
特に二人目に爆笑。あれだけ
煽っておいてギャグで落とすかー。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
早矢に霊能力出現……。
ミステリーサークルと
菩薩像組み合わせる発想が
飛んでて結構凄いと思う。

遊☆戯☆王
アテム!!
うわ、何か普通だ。そして三幻神が
融合し光の創造神となり、ゾークを
撃破。これにて過去編終了かな?
現実のTTRPGはどうなったのか。

(読み切り)夢泡釣団〜ビートルズ編〜
ミスフル休載により、やすべえ読み切り。
赤塚賞佳作。絵はかなりぞんざい。ネタも
それほど強いわけではない。が、ノリは
悪くない。もっと練り込めばよくなりそう。

神撫手(終)
十三週打ち切り。
謎の占い師が背景設定を説明して、
主人公が旅立って終了。最終回で
相手の能力を消す能力が目覚めると
いうのでタトゥーハーツ思い出した。
結局最初っから最後まで突っ込みに
困らない作品だったなぁ……。蒼眼は
電気信号でどうやって水溜まりワープ
してたんだろう。無個性に見えた作品が
ある意味非常に個性的だったのが救いか。
次回チャンスはあるだろうか。一応待つ。

ピューと吹く! ジャガー
先週落としたのもオチが
思い付かなかったからなのか?
しかし、ジャガーさんて
意外と素で凄い人だよなー。

総評
結局、サソリ・サラブレ・神撫手は
全滅……。こうなると作者よりも
無茶な新連載組ませた編集部の方が
より悪いんじゃないかと思うのだが。
今度の三大新連載は大丈夫だろうか。
デスノートはどうにかなりそうだが、
銀魂は微妙か? 頑張って欲しいけど。
ライブはいつものように低空飛行で
しぶとく生き残りそうな気がする。