ジャンプ49号感想
>>戻る

表紙

・映画前売り券発売開始なんて書いてあるから、
映画版のキャラかと思った。ラフと随分印象違うなぁと……。

BLEACH

☆元柳斎、最強ジジイキャラのベールを脱ぐ。
というか本当に脱いだ。しかも脱いだらスゴイ人だった。
ところで七緒は何しようとしたんだろう? 飛び道具で援護?

「“三つの戦い”白熱! 巻頭カラー大増24ページ!!」
三つ……?
元柳斎VS京楽・浮竹、夜一VS砕蜂、一護VS白哉。
……で、あの、剣八VS狛村はやっぱりスルーなんでしょうか?

ONE PIECE

☆CP9の圧倒的な力。
カクもルッチも、結局やられキャラになってしまったか。
ドアドアの実はもう本当に体質とか全然関係ないなー。
スティッキーフィンガーズというか通り抜けフープというか……。

NARUTO

☆ナルト、自来也に連れられての三年間の修行を決意。
「天下一武闘会方式」で三年すっ飛ばすのか……。
確かに下忍の今の戦力のままこれ以上話を進めるのは
無理があるので、ここで仕切り直す判断は正しい。
しかし三年か……各キャラどう成長させるのか見物だなー。
けどナルトが物凄い使い手に成長しちゃってたりすると、
何か違う感じするしなー。

☆カカシが友の墓の前で黄昏てるが、部下全員、三忍に取られちゃって
今後三年間どうするんだろう……?

アイシールド21

☆真・アイシールド21はこの大会に出場している模様。
さて誰のことなのか。正体不明で、筧も顔知らないみたいなのに
何で水町は日本にいるって知ってるんだろう? 

☆新キャラではなく既存のキャラの中の真アイシルがいるとすると、
候補として一番怪しいのはヒル魔だろうか?
英語ペラペラ、天才なのでアメリカの大学付属にいたとしても不思議でない。
足を壊して日本に戻ったが情熱止まずポジション替えて復活、
セナに目を付けアイシールド21の称号を託した、とか。
トラック押しの時、足を冷やしていたのが伏線というのも考えられる。
しかしそれだと栗田やまもりがアイシールド21のこと知らないのが
違和感あるしなー。大体、これ以上ヒル魔を超人にするのはどうかと思うし。

銀魂

☆悪を成敗。
特にヒネリもなく突撃して敵倒して終わっちゃったという感じ。
決めの「本物の侍の眼だ」も、いまいち本物っぽく見えない……。

テニスの王子様

☆金太郎編突入っ!!
――って金太郎って誰だよっ!!!?
調べてみたら、どうやらファンブックで発表された
初期構想段階の主人公だそうで。それをここで登場させ、
つまりは全国大会に向け、W主人公体制を取るつもりらしい。
随分と思い切ったテコ入れで、吉と出るか凶と出るかはまだ不透明。

☆しかしこれから金太郎のキャラ立ててサブキャラも出して
リョーマとの因縁作ってと新連載のように積み上げていくとなると、
全国大会始まるのは一体いつのことになるのだろう……?

ボボボーボ・ボーボボ

☆ハレクラニを信頼しているOVERの言動にちょっと燃えた。
そして二人の関係を妄想してちょっと萌え……たというか萎えたというか。

(読み切り)退魔師ネネと黒影

・「★SANTA★」の蔵人健吾、復活読み切り。

☆作画も進化しているが、それ以上に前作での最大の弱点だった
構成力・演出力といったネームの力が大幅に成長している。
色々と複雑で、そのわりにありきたりな設定を、
わかりやすく面白く、しかも意外な展開を絡めて魅力的に呈示している。
キャラはまだ弱いが、前作と比べれば格段にいい。
連載を強く意識しながら、読み切りとしての読後感に
配慮した構成になっていることも好感が持てる。
総じて非常にレベルが高い作品になっていると思う。
ただ、残念なのがやはり設定があまりにありきたり過ぎるということ。
「退魔師」はないよなぁ、いくら何でも……。
前にも書いたけど、最近の読み切り退魔もの多過ぎだよ。
作者が悪いというより、編集部の方針でそうなってるんだろうけど。

家庭教師ヒットマンREBORN!

☆餃子爆弾。
またよく考えられてるんだか何も考えてないんだか判断に迷うキャラだなぁ。
キャラ設定がややこしくて、今回はドタバタのテンポを削いでいた印象。
今後に期待のキャラということかな。
それにしても、何で赤ん坊なのかという疑問はもう持たれないのか……。

DEATH NOTE

☆奈南川さんへ、ドッキリ電話。
最近ヨツバの皆さんはドッキリ電話かけられまくりだ。
ヨツバ捜査は新たな段階に入り、今後の展開は読みにくいが、
Lが不穏な発言をしているのは何かの前触れなのだろうか?

D.Gray−man

♪リナリー、ゴスロリ人形化。
前回の過去話はこの伏線だったのか。
結局リナリーはゴスロリ服着せられて監禁調教される運命にあると。
欲を言えばミランダでなくリナリーに杭打って欲しかった。

いちご100%

♪いつも通りに強引極まるエロシチュエーション創造。
しかし今回の、真中の頭が股間に当たって悶える東は実にエロかった。
向が出てきてから増えてきたように思うけど、単に裸や下着姿を出すよりも
女の子の反応を描く方に作者は注力し始めているような気がする。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

☆中川崩壊編。
一年に数回は壊れるな、中川は……。
普段は結構庶民的な面も見せているのに、
こういう時に限って常識のない金持ちにされるのもいつも通り。
ま、ヒット率高いネタだからいいんだけど。

Mr.FULLSWING

☆振り子打法からツイスト打法へ。
もしかしてイチローがアメリカ渡って振り子止めちゃったのを、
最近の新記録達成特集で初めて知った……なんてことはないよね。
魁の魔球は見た目ナックルっぽいけど、何が「小町」なんだろう?

WaqWaq

☆神様を追って王様の支配する街に到着。
これからは松田さん追いかけて街から街へのRPG展開になるのかな。
そしてレオの美形化、いい奴化はやっぱり凄い勢いで進んでいる。

武装錬金

☆犬飼さんは結局噛ませ犬っぽい……。
そんな名前の通りの武装錬金・役回りしなくてもいいのに。
円山さんは中身が美人さんでびっくり。
やはり「るろ剣」の夷腕坊のリファインキャラなのかな。
夷腕坊の中身が黒子だったりそのまた中身がジジイだったりしたのを反省して
今回は美人にしてみたと。けど身長縮めるってのは錬金術の域超えてる感じ。

♪斗貴子さん、あのまま身長縮められると服脱げるのかな。
まあ作者のことだから描かないだろうけど、せめて幼女化して欲しい。

未確認少年ゲドー

☆未確認生物を売買する闇ブローカー。
どうやらそのブローカーとの対決へと話は向かうようだが、
最後のまとめと見るべきか、それともテコ入れバトル展開突入と見るべきか。

ピューと吹く! ジャガー

☆たぶん、田村さんがハマーに惚れるというのをオチにするのは
あまりに当たり前過ぎると悩んだんだろうなぁ……。
けどその結果こんな投げっぱなしされたら読んでて戸惑うよ。
ジャガーさんと親父が覆面破ったところで終わってればまだまとまったのに。

総評

・テニ王が新主人公を出して仕切り直し、
NARUTOもどうやら仕切り直しをする模様で、
人気長期連載二作がほぼ同時に調整に入ってきた。
NARUTOはまだ余裕があるけど、テニ王は
アニメとの関係がもうカツカツもいいところだからなぁ。
今回のテコ入れは連載の命運がかかっているはず。
どうなることか。というか、アニメはどうするんだろう?
劇場版が最後の花火って説もあるけど……。