ジャンプ4・5合併号感想
>>戻る

表紙
全キャラ集合表紙。
ギャグ系と一緒にされて
雪ダルマやってる東城が
ちょっと可哀想だ。

アイシールド21
大増31ページ、であるにも関わらず
こんな手間かかりそうなカラーを……!!
爆走するパンサー、その走りと彼の思いを知り
心を揺さぶられるアポロ。だがアイシールドの
一瞬の加速が戦いの流れを一気に変える。
そうか、瞬間の速度はパンサーよりセナの
方が上なのか。黒人の瞬発力と持続力に
対する黄色人の……何だ? 足腰の強さ?

赤マルジャンプWINTERのお知らせ
イヴのチャイナ表紙ッ!!
最近の矢吹先生は本当に神懸かっていらっしゃる!!
一体矢吹大先生にどのような心境の変化があったと
いうのだろうか……いや、そんなことはどうでもいい。
ただ矢吹陛下の覚醒に至福を感じるのみであります。

ONE PIECE
巻中カラーで麦わら劇場。
そして本編では新たな島に上陸。
前回、事態が大きく動いたわりに
それとはまた無縁そうな島に
上陸してしまったな……。何だか
楽しそうな島ではあるけども。

BLEACH
ついにルキアの元へ辿り着いた岩鷲と花太郎。
だがそこで、ルキアと岩鷲の驚くべき関係が
明らかになる。まさかこうくるとは……。
テンション落ちないなー。それにしても、
卑下しているのと対称的に、今のところ
花太郎は仲間の中で一番役に立っている。
つーか石田の出番はまだ来ないんだろうか。

NARUTO
ネジ、すっかりナルトが大好きに
なってるのね。大蛇丸サイドでは、
カブトが「君麻呂」の使用を決意。
サスケ以前の大蛇丸の身体候補と
いったような存在なのか? 名前で
イメージが情けなくなってるが。

ジャンプコミックス特集「冬ジャン!!」
わざわざアメリカ人という設定のキャラを
出したわりにアメリカ版ジャンプの宣伝を
するでもなし、コメントで女の話ばかり
している……。意味わからん。というか
一番好きなのが「いちご100%」だなんて
奴にお勧めされても、全く信用出来ないぞ。

ジャンタクロース大集合!
ビックリスマス4コママンガスペシャル!!

恒例になったらしいジャンプ作家全員による
四コママンガ特集。相変わらず富樫義博は
凄まじいことをする……ある意味芸術的だ。
他では蝶・サンタとブリーチの石田オチが
よかった。石田はこういう場所では輝くのな。

銀魂
ジャンプ買うのに葛藤してるうちはまだ子供だ!!
そんなことはともかくチャイナなヒロイン登場。
アルよ口調とはまた開き直ったキャラ設定ですな。
しかし可愛いしスリットも深いしで気に入った。
作品としては、三話経って未だに銀さんの魅力が
いまいち見えてこないのが難。メインキャラが
揃ったことだし、ここらで大きな話も見てみたい。

LIVE
不良の描写は相変わらず素晴らしい。
ケンカしないのは今回だけだよね?
あれだけ素晴らしい不良を容赦なく
ブチのめさないなんて勿体ない。
殺人警棒とか頭悪過ぎてたまらん。

HUNTER×HUNTER
何だかんだ言って会長強いのね。
シュートのUMAハンターってのは
幻獣ハンターとは違うんだろうか?
何日も粘ってやっとUMAを発見
しても、チャンス逃がすんだろうな。

DEATH NOTE
引き出しに細工してデスノート保護作戦。
何かいきなりショボいことし始めたような。
まあ好意的に解釈すれば、国際的な状況と
日常的な描写の対比ということなのかな?
しかし命が危ないって理由で辞表出す
警察官の描写はどうなんだろうなぁ……。

Mr.FULLSWING
獅子川、靴紐踏んでアウト。
走るまでもなかったか……。
犬飼はストライクゾーンに
入る前の球に当たりに
行っているんだよな?

テニスの王子様
大石の領域(テリトリー)!!
あの……それがフォーメーションの
名前なんでしょうか? というか
「あえて菊丸を分身させ」って、
分身を普通に戦術に組み込むなよ!!

ボボボーボ・ボーボボ
パッチボボ、圧倒的に強し!!
KING鼻毛様を任意に召喚
出来るとは……って別に
それは対して凄くないか。

いちご100%
あれ!? 修学旅行終わってる!?
結局京都行っただけで終わりか……。
そしてクリスマスでヒロイン総登場。
南はもう、こういう機会でしか出番
もらえないのかなぁ。あと、外村は
何故妹も動員しないんだ、不公平だぞ。

武装錬金
ブチキレ斗貴子さんVSパピヨン。
パピヨンいつの間に空蝉の術なんて
会得したんだ。成長してるんだなー。
そして新キャラ、生徒会長登場。
敵の女幹部だとしたらいい感じ。

BLACK CAT
イヴがヤられかけた(解剖を)と知って
おろおろするスヴェンの心中いかばかりか。
サルはどうせ次回で逆襲するんだろうから、
ヒキはもう少し工夫してもよかったような。

シャーマンキング
葉VS蓮を見つめるまん太の心。
最近、存在感めっきり失せていたが、
父親が暗躍を始めたこともあって、
まん太の存在は重要度を増しそう。
最終的にこの作品は、まん太の話
として締めるのが順当だろうし。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ミニパト婦警がシートベルトしてないって、
洒落にならないのと違うか? おせちの話と
全く無関係に挿入されているだけに違和感大。

描きたくな〜るほどマンガ塾!!
「チーズ蒸しパンになりたい」
やっぱり空知英秋の言語センスは非凡なものがある。
ある意味この1コマがマンガ本編より面白いもんな。

遊☆戯☆王
キサラ抱えてるセト&アテムとセトの
ディアハの伏線、かーなり強引に回収。
セトのキサラへの想いは無理あるよなー、
ほとんど会話もしてなかったじゃん……。

ごっちゃんです!!
ああ、ついに最後尾……。
地味に面白いんだけどなぁ。
ごっちゃんにもうちょっと
魅力が出てくればいいのだが。
今は他の部員に食われてる。

ピューと吹く! ジャガー
この五人組、結構バランスいいと思う。
今までピヨ彦が「ツッコミ」と兼任していた
「受け」のポジションを、メガネが上手く
補完してくれている。三人の性質の違う
ボケを二人で分担して受けるという体制か。

総評
2003年発売の号はこれにて終了。
新年発売の次号ではブリーチがなんと
51ページとのこと。2004年は
ブリーチとアイシルを押していく
戦略を取っていくんだろうな。
黒猫は……来年も押されないのかな。
まあエロ表紙で赤マルの販売促進に
使われてる姿は、似合うといえば
似合い過ぎなほど似合うのだが。