ジャンプ50号感想
>>戻る

表紙

・色塗りがズレてるのはわざとなんだろうか?
まあその方が味が出てていいけど。

アイシールド21

☆アメリカの真アイシル情報。
しかし目新しい情報はほとんどないような……。
結局正規の学生ではなかったということなのか?
大会に出ているというのも単なる希望的観測だし、
何だかこの先引っ張っていくにはネタ振りに無理が多いような。

NARUTO

☆第一部、完。
各キャラの現状を描写しての、静かな一時閉幕。
シノがいじけていたりネジが宗家と仲直りしていたり
砂の三兄弟が結局何しに来たんだかよくわからなかったり、
見所が色々あるが、もう少しナルトの旅立ちを盛り上げても
よかったかという気はする。主人公なのに最後まで扱いが地味だ。

☆で、次回からは部下を全員奪われたカカシ先生の外伝。
外伝というだけで過去話なのか現在の話なのかまだわからないが、
とりあえず存在感を高めてくれることに期待したい。

ONE PIECE

☆扉絵にアラバスタ一向が出てきたところでプルトンか!!
構成練りまくってるなー。しかも戦艦。メリー号のことも合わせて
何がどう絡んでくるのか予断を許さない。

ボボボーボ・ボーボボ

☆金天ボ。
語呂悪いなぁ……。融合したのはハレクラニ本人ではなく
金に見えたけど、融合状態の時ハレクラニはいないな。
ギャグやりつつもビュティに「ちょっと怖い」と言わせるのは
バトルものとして面白いと思った。オチで無意味化したけど。

BLEACH

☆本当にスルーされた!! つーか狛村さんオオカミだったの!?

☆京楽と浮竹の二刀流斬魄刀は確かに壮観。
あの二人、斬魄刀が珍しい縁で仲良くなったのか、
それとも仲良くなった二人の刀がたまたま似てたのかどっちだろう。
どちらにしろ元柳斎としては類稀な才能が二人揃って現れたことに
感動していたのだろうな。眼だけで感情を伝える演出力はさすが。

銀魂

◎前回、これだけの大捕物に何で局長がいないんだろうと不思議だったが、
こんな扱いされることになろうとは……。
土方もヒデーよなぁ、あの人に命かけてるとか言ってたくせに。
松平様は非常にいい。また一人ナイスオヤジキャラが増えた。
容保だから片栗粉という無茶な変名具合も素敵だ。
粉だけ慰み気味に虎になってる辺りがまた素敵。

(読み切り)ストライカー義経

・加地君也、復活読み切り。

☆イジメられっ子が頑張ってイジメっ子を見返す、という
これ以上ないほどにベタで手堅い物語を中心に据え、
他を自分は義経だと思い込み三メートルジャンプをする
妄想狂主人公の活躍でコーディネイトした作品。
無論、義経とイジメを組み合わせることに意味はないし、
ついでにサッカーを題材とする意味もない。
ただ単に組み合わせの妙を狙ってのことだろう。
もう少し設定的に「義経でサッカー」ということの意味付けがあっても
よかったと思う。名前が同じだからってだけではさすがにキツい。
また、イジメ克服のテーマなど基本部分はリアル系なのに、
主人公だけ三メートルジャンプしたりする世界観の不統一も気になる。
特にそれがイジメっ子に勇気を与える契機として描かれているので
違和感が大きい。人間、努力しても三メートルは跳べないって……。
これ結局、来年は大河ドラマが義経だからとか、
今ジャンプにはサッカーものがないからとか、
そういうマーケティング戦略のみで設定を作ってしまって、
肝心の中身が練り切れなかったという感じがしてしまう……。

家庭教師ヒットマンREBORN!

♪イーピンが十年バズーカで萌えキャラに!!
こういうキャラ設定でくるとは思わなかったので不意を衝かれた。
しかし、十年後に大学へ通う学費を溜める身になっているということは、
今イーピンて何歳なんだ? 七、八歳には見えないんだけど……。

DEATH NOTE

☆前半、久々のライトとLの駆け引きは燃えた。
しかし後半になって突然ほのぼのした雰囲気になってしまった。
つーかミサのあのポーズは「死刑っ」なのか?
一番ありそうだった悪ライトの復帰法は、今回推理されたことで
ほぼなくなったと見ていいだろうから、こうなると悪ライト復活は
いつになるのか、本当に復活があるのかどうか、まるでわからない……。

D.Gray−man

☆ロードキャメロットちゃんは男なのか女なのかで
アレンとの関係がどうなっていくのか展開が分かれそう。
単純なライバルで終わるには惜しい気がするんだけど。
自分から腕で吹っ飛ばされたのは少しわかりにくかった。

テニスの王子様

☆ゴルフの王子様を成敗。
金太郎の凄さを見せるにしても他に効果的な手段は
いくらでもありそうなものなのに、何でゴルフなんだ?

こちら葛飾区亀有公園前派出所

◎警察と暴力団で草野球。
ネタの作り方といい展開のズラし方といい
ちょっと人情ものっぽく振っておいてオチでぶち壊す構成といい、
最近ではかなり出来のいい部類に入る回だと思う。

いちご100%

♪北大路のエロ水着がエロ過ぎる。あれはもう痴女水着だ。

☆山小屋に閉じ込められたり教室に閉じ込められたり
ロッカーに閉じ込められたりこれまで色々あったけど、
まだ無人島ネタが残っていたのか。

Mr.FULLSWING

☆結局、何で小町って名前なのかは説明なしか。
いきなり武軍が出てきて、「昔あいつらにボコられました」と
告白始めたのに笑った。やっぱりそういう役回りに堕とされるんだ。

未確認少年ゲドー

☆幼女化したフェニックスの幼体が密売人に捕まる。
いきなりキャラ総登場になっていたりと、いよいよもって
終わりが近い感じ。しかし鳥人間まで呼ぶ意味あるんだろうか……。

武装錬金

☆噛ませ犬、飼い犬に噛まれる。
何だかんだで哀れな最後だったな、犬飼さん……。
で、斗貴子さんが服だけ残して消滅して次回へ続く。
やっぱり胎児にまで戻って……ってそれはアレッシーのセト神か。
身長が縮んでるんだからむしろ瓶に閉じ込められて蜘蛛とバトルか?
ともかく最重要なのは元に戻った時、裸なのかどうかということだ。
しかしまた次号休載なのね……。

WaqWaq

☆やっぱり食った相手の能力は吸収出来るのか。
レオの美形化はとどまるところを知らず。
アシャ食われたお返しとばかりに、完全にシオを食い始めた。

ピューと吹く! ジャガー

◎一体どんなアニメ録っちゃったんだ、和歌山の十五歳よ……。

総評

・ワクワクが落ちてきた。この急落は完全に打ち切りコースか?
十週は超えた以上、しばらく猶予はありそうな感じもするが。

・もくじ川柳の募集が終了。
やっぱり来年からは止めるらしい。しかし新企画って何だ?
まだ何かやらかす気なのか……。